※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中のつわりがひどく、苦渋の中で中絶を決断。手術後、後悔と苦しみが続き、同じ経験をした方や立ち直り方について相談したいです。

6日4人目となる子供を中絶しました。
本当は生みたかったけど重傷妊娠悪阻になってしまい起き上がる事も出来ず点滴も全くダメで体重35キロ以下になり
母体がもたないと言うことで苦渋の決断となりました

麻酔から覚め廊下から赤ちゃんの泣き声、涙が出ました
私は折角、授かった命を消してしまった

でも、まだ幼い3姉妹弟がいるのに私は寝てられないし死ぬことも出来ないと自分に言い聞かせ手術しましたがやはり後悔して泣いて動悸も激しくなり苦しくなる始末

クヨクヨなんてしてる暇はないのにやはり子供が寝静まると考えてしまいます。

つわりは体質と言われましたが毎回、つわりは酷かったですが
今回は本当に我慢も出来ない程つらかったです
今後二度と同じ過ちを繰り返さない為にピルを処方してもらいます

私と同じような方はいますか?
その後、立ち直れましたか?

コメント

オブラート

読んでるだけで泣けました。。
お辛かったですね。

同じような体験ではないですが、私も悪阻がかなり酷くケトン体+3、10kg近く体重が減り、
針刺すところがないくらい点滴もしました。
人生で一番身体が辛かった時期で、毎日殺してほしい死にたいとさえ思ってました。。

それでもまいさんに比べるとマシな方だったとは思いますが、悪阻の辛さは心の底から分かります。
悪阻が終わってから、ネットで色々調べてみると、母体優先で堕した方もいらっしゃいました。
重症妊娠悪阻は命の危険がありますよね。。

きっと赤ちゃんもお母さんの命を奪いたいとは思ってなかったはずです。。
きっと分かってくれていると思います。

本当にお辛かったと思いますが、徐々に立ち直れるよう心からお祈りしています。

• オブラート

オブラート

長女ちゃんのその言葉だけで、赤ちゃんは救われたのではないでしょうか。
    それに長女ちゃんや他のお子さんも、お母さんが生きて側にいてくれることが一番ですよ!

落ち込むのも無理はないですし、どうか無理せずゆっくり回復なさってください!

悪阻、本当に本当になくなればいいのに。。。
    私が頭良かったら、今からでも悪阻の研究したいぐらいです。
    海外に悪阻の薬があるらしく、日本では認可が下りてないらしいです。
    何かしらリスクがあるものとは思いますが、生命の危機になることもあるので、場合によっては使用可能になればいいのに…と思っています。。

• 3月9日
のこのこ

同じ経験はしていませんが目にとまったので回答させていただきました。

まいさんのお気持ちを考えると読んでいて涙が出てきました。
私は結婚5年目で不妊治療を経てやっと愛しいわが子を胸に抱くことができました。一度、流産も経験しています。
ようやく授かり嬉しくて嬉しくて舞い上がっていたのも束の間、物凄い悪阻に襲われました。
重症妊娠悪阻でこのままでは命が持たない、点滴(吐き気止め入り)が効かなければ中絶もあり得ると話をされた時は頭が真っ白になりました。
発言を覚えてませんがあまりの辛さに夫にいっそのこと死にたいと口にした事もあったそうです。不謹慎ですがそのくらい辛い辛い日々でした。
ようやく授かった大事な命ですが、このツラさから開放されたいとさえ本気で思いました。
さいわい私は吐き気止めが効く体質だったので(それでも物凄くキツかったです)なんとか乗り越える事ができました。
まいさんの投稿が他人事とは思えず回答しましたが、もうなんと声をかけていいかもわかりません。。
本当に本当にツラい経験をされましたね。
まいさんが今生きていてくれる事がお子さまにとって何より一番です。
まいさんが生きていてくれて本当に良かったと心から思います。