※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_ma
妊娠・出産

2月に出産しましたが、赤ちゃんの心拍が下がり、胎児仮死・ジストレスの可能性が気になります。産院からその情報は得られず、後遺症の心配もあります。

2月に出産をしたのですが、
胎児仮死、胎児ジストレスについて質問があります。
出産は破水から始まり、病院についてからNSTをつけ、陣痛を待ちました。
2時間ほどしてから、羊水がドバッと出たら感覚があり直後にNSTの警報音が鳴り(赤ちゃんの心音の数値が—(横棒)の表示になっていました)
助産師さんが慌てて私の体制を変えたり、 鼻から酸素吸入、
しまいには電話で院長を呼び出し、すごく慌ただしい雰囲気になりました。
しばらくして(動揺していた為どれくらいの時間が経っていたのかわかりません、、)警報音が止まり、赤ちゃんの心拍音が再開しました。
院長の説明によると、

・羊水が少なくなったことにより、臍の緒を赤ちゃんが踏んづけてしまっていたのかも
・また赤ちゃんから苦しいサインが出るかもしれないから帝王切開するか、促進剤とバルーンをいれてお産をすすめるか選んでください。

ということでした。
結局普通分娩を選び、処置をしてもらいました。
促進剤をして、また心拍が下がれば問答無用で帝王切開に切り替えますとゆうことでしたが、順調にお産が進み、処置から3時間後に出産しました。
出産の際にはすぐに産声を上げチアノーゼ等もなく、
心配していた新生児仮死の状態ではありませんでした。
ここまで長くなってしまいましたが、
質問としては、赤ちゃんの心拍が下がってしまったということは胎児仮死・胎児ジストレスの状態であったということでしょうか。
産院からその様なことはいわれていません。
(母子手帳にもなにも記載はありません。)
胎児仮死・胎児ジストレスの場合は後遺症の可能性もあると思うので気になり、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

みかりん

私も全く同じような感じで出産しました。
産院からは何も言われず母子手帳にもそのような記載はありませんでした。
あくまで私の場合ですが、息子は特に何もなくとても元気に成長しています😄
答えになっていないですが、参考に…。

• m_ma

m_ma

ご回答ありがとうございます!
    同じような感じでご出産されて元気に成長されてるとのことでとても安心しました。
    自分の子も元気に成長してくれる様あまり深く考えすきず、育児を頑張ろうと思います。ありがとうございました✨

• 3月8日
りんりん

心配でしたよね(´`:)

へその緒の圧迫で心拍が落ちること、結構あります。
かなりバタバタしたとのことだったので驚かれたことと思います。
この状態は赤ちゃんが元気という確信が持てない状態、であって、即赤ちゃんの状態が悪いことを示している訳ではありません。心拍が落ちっぱなしだと本当に危ないのでスタッフは念のためにしなければいけないことがいっぱいあって、バタバタしちゃいますが、心拍が戻れば一安心。

元気で生まれてらっしゃるので心配いらないと思いますよ(^-^)
本当に大変な状態になってたら生まれて当分のあいだ保育器で医療処置が必要になっているでしょう。

• m_ma

m_ma

本当に血の気が引きました、、結構あることなんですね💦
    そうですよね、スタッフさんはやるべき処置を迅速にしてくださってのことですよね。
    元気で産まれてくれたので、マイナスなことばかり考えないようにします!
    ありがとうございました✨

• 3月8日
かおり

私は出産時、分娩台に乗っていきんでいる時に胎児ジストレスとなり緊急帝王切開で出産しました!

本当に胎児ジストレスであれば、促進剤を使用しての経膣分娩は勧めてこないと思います💦赤ちゃんが亡くなることもあるくらい緊急性が高い状態ですから、即帝王切開になるのではないでしょうか…

ちなみに、うちの娘は胎児ジストレス&新生児仮死でしたが母子手帳には何も書いていません。今はそういうのは書かないと言われました。保育園入園時、園側に母子手帳を見せる際、色々聞かれることがあるみたいです(。-∀-)

• m_ma

m_ma

いきんでいる時に胎児ジストレスで緊急帝王切開、、考えただけで震えます、、
    新生児仮死も母子手帳に書かれないとは驚きです!!
    確かに緊急性が高ければ帝王切開になりますよね。
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月8日