※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーゆ
子育て・グッズ

お昼寝の流れについて相談です。グズってから寝かしつけるか、強引に寝かしつけるか迷っています。夜の睡眠に影響はありますか?

皆さんはお昼寝はどういう流れでしていますか?
混合で育てています。

朝、離乳食をあげて、食べ具合によって母乳をあげるんですが、そのまま母乳を飲みながら寝てしまい、そのまま一時間程寝ます。
起きて散歩や遊んでお昼頃に母乳&ミルクをあげてしばらくするとグズってきてお昼寝をします。
グズらない時でもそろそろかなぁと思って抱っこで寝かしつけて、なかば強引にお昼寝をさせています。

皆さんはグズってから寝かしつけてお昼寝をしていますか?
あまり強引に寝かしつけると夜なかなか寝ないのでしょうか?

コメント

ママル

こんにちは( ᵕᴗᵕ )
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

ずーゆさんとほぼ同じです!
お昼寝も、大体決まった時間にぐずるのでその時に寝かしつけてます( ˙꒳​˙ )
たまにぐずらないな~って時があっても、わたしも強引に寝かしつけてます。
そうしないと、変な時間に眠たくなってぐずっちゃうので。。😂
強引に寝かしつけても、夜寝る時間は大体一緒です🙆

お昼寝のリズムをつけるためにも、このまま様子をみようと思います。

山田花子

生活のリズムを作るために決まった時間になったら寝かせています。抱っこで無理やり?寝せることもあります。
朝寝(卒表予定)も昼寝も夕方寝(今は卒業済み)も夜もです。
どうしても寝ない時はありますが
ただ体調が悪い時など早くグズグズしている時はその都度寝せています

ずーゆ

みなさんありがとうございました!
同じような経験をされているのが分かって安心しました☆