※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

看護師から専業主婦になり、子どもの年齢や将来のことで悩んでいます。再就職か子育てに専念するか、2人目の出産のタイミングも悩んでいます。

看護師をしています。今回の出産を機にクリニックでのパート勤務だったので退職しました。今は専業主婦をしながら子育てしていますが、やはり働きたい気持ちが強いです。子どもが一歳になったら、仕事復帰したい気持ちもありますが、、、2人目はどうしようとも迷っています。私としては年子は大変なので2.3歳離してと考えてますが、私の年齢のこともあり早めの方がいいとも思います。もし就職して、すぐに妊娠となれば職場にも迷惑がかかります。なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、みなさんなら今の状況だったら、就職はやめて子育てに専念しますか??

コメント

ままり

正直なところ、看護師さんはどこも人手不足なので1年でも勤務してほしいところが多いと思いますよ?😂笑
面接の時にきちんと説明して理解をいただいたところで働くのがいいと思います☺️
人生のことですから、他人を気にしなくていいと思います!☺️

• ♡

面接の時に、正直に伝えて相談するのが一番いいですよね^_^ありがとうございます😊

• 3月8日
はるママ

看護師です。
面接時に伝えてて了承を得てるならいいと思います。ただ、実際は同じ職場で働く人の理解が重要ですもんね😅

私は育休後、そのまま職場復帰して、半年後には2人目を計画妊娠しました。師長にも伝えてましたし、他のママさん看護師も同じような人がいます。退職せずに、そのままの職場だったからできたのかもしれませんが💦

• ♡

本当に総合病院で働いたまま産休育休をとりたかったです😭結婚を機に遠くに来たので、仕方なかったんですが💦長い間働いていて、周りともコミュニケーションが取れて入れば理解してもらえる部分もありますが、新しく入ってとなると難しいですね>_<貴重な意見、ありがとうございます😊

• 3月8日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね😭
    バリバリ働いてたら尚更社会との繋がりが恋しくなりますよね💦
    私もその頃はよく思ってました。
    仕事大好きではないし、子どもや家庭が1番大事ですが、私は専業主婦はムリだと初めて長期の休みをもらって感じました(笑)

• 3月8日
  • ♡

そうなんです!子どもは可愛いし、家庭も大事なんですが、、、働いてきた分、やっぱり社会とのつながりがなくなった変な喪失感みたいなのがあって。病院に行って働いている人をみると、やっぱり働きたいなぁって思っちゃうんです。働いてた頃は、忙しくて辞めたいと何度も思っていたんですが笑
    私も専業主婦はむいていないのが、本当によくわかりました(-。-;

• 3月8日
かりん

妊娠発覚して転職を辞めた看護師です!
わたしも子供が一歳になったら働こうかなーとぼんやり考えてます🍀総合病院でガッツリ働いてたので、そんなに仕事は好きじゃないけど働きたい気持ちが出てきました^^;

やっぱり、すぐに妊娠がわかると職場はいい気しないと思います。でも、転職サイト利用して妊活しながらパートで働きたい!みたいな条件を出しての求職でも働ける職場は必ずあると思います!なんせ人手不足ですから💦
ただ、職場数は多くないと思うのでその中で自分が働きたい場所があるかどうかですかねー🙃

• ♡

私も、クリニックのパートの前は総合病院でガッツリ働いてました!子育ても楽しいですが、ずっと働いていたからか家にいることがなんだか合わない気がして(-。-;
    自分の条件に合う場所があるかは分かりませんが、探してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月8日
あやちん

私の知り合いで
全く同じ立場の方がいます!
その方は二人目を産んでから
働くと言ってました❁︎
パート勤務だと
午前中のみの勤務となって
保育園料払ったら
手元に残らないくらいにしか
働けないからだそうです><
フルタイムで働くとなると
保育園のお迎えの時間に
帰れないかもしれないということで
断念されてました😭
ある程度子供が大きくなったら
バリバリ働く!と言ってました○°
自分の話でなく
人の話ですみません><

• ♡

そうなんですよねぇ(-。-;保育園も問題ですよね💦色々考えると難しいんですかねぇ😭知り合いの方のお話ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 3月8日
みっちゃん

働く場所に託児所があるのか、もしくは保育園に預けるのであれば預けられるのかが問題ですね。あと、ご主人や周りの方々に協力が得られるのかがとても重要だと思います。自分だけが保育園にお迎えにいく環境だと、とても厳しいと思います。(病院内に託児所があれば別ですが)
私は2人目を考えて今月正社員看護師を退職します。働ける環境であれば働きたいと思いますが、今までの環境では子供も出来ないと思い退職に踏み切りました。今後、働こうと思えばいつでも働けるし、今子供と一緒にゆっくり食事をとって、寝る前に絵本を読んでやれることが何よりも幸せだと感じています。

自分や主人の年齢を考えると、優先すべき事は妊活と穏やかな生活かな、と思い専業主婦を選びました。妊娠しないにせよ、最善を尽くして後悔しなければ良いかなと思っています。

• ♡

周りの協力がないと、厳しいですよね。
    病院で働いていると、色々ストレスだらけになっていた気がします。
    年齢を考えると、急いで働かず2人目を産んで落ち着いたら働く方がいいのかなぁと、みっちゃんさんの意見を読んでいて感じました。ありがとうございます😊

• 3月8日
ちぴ

夫の転勤により退職せざるを得なくて、そのまま専業主婦、妊娠しましたが…
私も年齢的に年子で早めに産みたいなという気持ちと仕事が好きなのでクリニックでもパートでも…働きたい気持ちがあります。
でも、看護師不足…とはいえ、就職して妊娠…ただでさえ、子供が小さいうちは保育園から呼び出し…とかあると思うのにそうなると周りに迷惑だなと思うので子供が落ち着くくらいまでは専業主婦でいようと思っています😔
夫がしばらく転勤族という理由もありますが😓

• ♡

ご主人が転機が多いと尚更、就職も大変ですよね💦私も大変だけれど看護師は好きな仕事ですが、今は仕事よりも子育てに専念するべきなのかもしれませんね(><)仕事はいつでも再開できるけれど、子育ては今しかない時間ですしね^_^ありがとうございます😊

• 3月9日