※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
妊娠・出産

妊娠中で脳貧血に悩んでいます。仕事中に吐き気やめまいでダウンすることがあり、罪悪感も。軽減方法や病院での対処法を知りたいです。

妊娠4ヶ月・13周目の初妊婦の者です。

つわりはもう楽になってきたのですが、
脳貧血に悩まされています。
特に仕事中、ストレスを感じたり焦り・
プレッシャー・不安を強く感じると
それまで普通通りだったのに急に顔面蒼白に
なり、吐き気とめまいでダウンしてしまいます。

元々低血圧で、妊娠する前も仕事中に
同じような症状が出たことがあります。
ネットで調べて、自律神経・ホルモン
バランスの乱れ、鉄分不足が原因と分かり
食事とか気持ちの持ちようなど自分では
気をつけているのですが…

仕事はずっと立ちっぱなしの日もあれば
時々座れる時間のある日もあったりします。
職場の先輩も、無理せず休んでいいからね、と
気を使ってくれますが、何度も何度も
脳貧血でダウンして仕事にならないため
すごく罪悪感があります…。
(できることなら仕事も早く辞めたいのですが
お金のために頑張っています)

同じような体験をされた方、どうやったら
脳貧血が軽くなった。また病院に相談したら
どんな薬を貰った等、なんでもいいので
アドバイスをよろしくお願いいたします😫

コメント

ぴぴぴ

わたしも初期から今までずっと脳貧血で鉄剤もらって飲んでます。朝とか特につらいですよね、、
お金も大事ですがお体に支障があると元も子もないですよ…!
妊娠中は血流が良くなり頭に血が行きにくくなってるらしいので病院で鉄剤をもらってみてください!

  • m__e

    m__e

    コメントありがとうございます☺️

    やはり鉄剤を処方されるのですね!
    鉄剤飲んで、実際楽になったり
    されましたか?😳
    出産予定日の2〜3ヶ月前には
    退職する予定ですが、あんまりにも
    無理そうであればもっと早くに退職
    という形も考えてはいます!

    • 3月8日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    いえいえ、同じ境遇の方がいらして安心しました😌
    それまでは買い物にでかけても途中でしゃがみこむことも多かったですがなくなりましたよ!朝もすっきり起きれました。
    ただ、鉄剤と一口に言っても合う合わないがあるので私が最初に処方された鉄剤は飲んだその日具合が悪くてやってられなく、種類を変えてもらいました…。
    無理せず通勤中などもお気を付けください😌

    • 3月8日
  • m__e

    m__e

    一度貧血起こすと、ほんと
    立っていられなくなりますよね😰
    吐き気もすごくて、仕事中何度も
    トイレに駆け込みます…
    鉄剤って凄いんですね!!
    そして種類も色々あるんですね!
    (↑無知すぎ😭)
    わかりやすいアドバイスありがとう
    ございました😇

    • 3月8日
ナー

妊娠すると貧血がひどくよやなります!そして血が薄くなるそうです💦💦
病院で鉄剤処方してもらった方がいいと思いますよ、貧血がひどくなってほっとくと、出産の時大量出血する場合もありますので😱

私も妊娠中にも関わらず低血圧&貧血の悪化で、キッチンに立っていることがなかなか難しいので鉄剤処方してもらったりしてます。ちょっとでもふらついたりするならすぐに休んでくださいね😊

  • m__e

    m__e

    コメントありがとうございます😊

    やはりみなさん貧血になる方が
    多いのですね﹙ˣ˷ˣ﹚
    栄養が赤ちゃん優先になり
    ますもんね!
    私の友達も、貧血持ちだったかは
    わかりませんがお産した後大量出血
    して大変だったと聞きました😱
    先のことを考えても、病院で鉄剤を
    処方してもらえるよう相談してみます🔥

    • 3月8日
  • ナー

    ナー

    どうしても妊婦さんに貧血はつきものみたいですね💦💦
    大量出血大変です、私は輸血するーってなったタイミングで血が止まったのでギリセーフでしたが、死ぬーと思いましたし、退院後も鉄剤の注射打ちに行ってました💦💦
    少しでも改善されるといいですね✨✨

    • 3月8日
  • m__e

    m__e


    輸血をしなきゃいけないくらい
    大量出血だったのですね😱怖い…
    退院後もなにかとめんどうに
    なっちゃうんですね😭
    これは呑気にしてられないですね…
    早く対策します!!
    本当にありがとうございました💛

    • 3月8日
  • ナー

    ナー

    そうなんです😭よくドラマとかで、死ぬ間際寒い…みたいなのあるじゃないですか?あれが起きて、あー本当に死ぬ時って寒くなるんだー🙄って呑気に考えてました😂
    退院後大変でした、通院もですし、2ヶ月安静にしてと言われるし(上の子が居たので無理でしたが)、3週連続40度も熱出しましたし💦(これも後から調べたら、出血多量でなることあるそうです)本当に散々な産後でした😓

    倒れて体打っても怖いですからね😭お大事にしてください💓

    • 3月8日
パプリカ

脳貧血と貧血は別物なのですが、貧血検査で引っかかりましたか?私は貧血ではなく脳貧血に悩まされ続けてました。よく食後や排便後になりました。どうも胃腸の働きと連動してるようでした。妊娠中は自律神経がうまく作用しないそうで、解決策はないみたいです。。なので、不安になるような状況に追い込まないことと、倒れてしまった時に横になれそうな場所をいつも探しながら行動するしかないです😰
周りに甘えてしまうのでいいと思います!妊娠はそれだけ大変なことなのです💦

  • m__e

    m__e

    コメントありがとうございます☺️

    前回行った妊婦健診で血液検査
    して、結果はまだ聞いてないです💧
    けど、脳貧血の症状があまりにも
    当てはまるので💧
    きつくなったら、いつも休憩室や
    トイレに駆け込んで、うずくまったり
    頭を低くして休んだり、イスに座って
    呼吸を整えたりしています💧
    横になれる場所が無いので今日は
    休憩室にあるイスを三つ並べて
    即席ベッドを作ってそこで寝てました😂
    一番は無理をしないことですね😫
    私1人の体じゃないってことを
    いつも頭に置いておきます😌!

    • 3月8日