※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアーネ🇳🇱
ココロ・悩み

19年前、塾での体罰によるトラウマ。講師による暴力で辛い経験。今でも忘れられず、息子の塾選びに神経を使う。

19年前に通っていた塾での講師による体罰?が忘れられません。私は、当時小学5年生。勉強する事が嫌いで、塾も無理矢理通わされてました。ある算数の授業の時、あまりにも分からず、中々出来なかった事を愚痴ってしまい、男性講師にボールペンで叩かれたらり、膝蹴りされ、ついには「出ていけって言ってんだろ(怒)」って、無理矢理服を引っ張られて、教室の外に出されましたが、抵抗して中に入り、「ごめんなさい。ちゃんと勉強します。」と、泣きながら何度も謝りましたが、許してくれませんでした。教科書持っても、取り上げて捨てられる。他の講師も見ていましたが、何もしてくれませんでした。私が悪かったこともあり、親に相談出来ませんでした。以来、この講師がトラウマになり、この講師の授業だけは真面目に受け、何事も無かったかのように接しましたが、本当に忘れられず、息子が将来、学習塾に行きたい。って、言ったら、かなり神経に塾選びをすると思います。

コメント

食欲不振期間

それはひどいですね…
アリアーネさんがトラウマになり、現在も忘れられないほど、心に傷を負わせたその講師や見て見ぬ振りをした講師が許せませんね。子供心ながらに親には相談しにくいわかります、
私も10年前程ですが、有名な某塾に通っていました。机を蹴り怒鳴り散らす。お前たちが勉強しても無駄だ!と無駄と黒板に大きく書いたり、めちゃくちゃでした😞
いろんな塾がありますが、やっぱり子供がのびのびと学習できることが大切ですよね。
現在は教師志望の大学生が教えていたり、入塾体験ができたりしますので、少しずつ良くなってきているのではないでしょうか。ただ、有名な進学塾だと今もスパルタ教育なところもあるかもしれません…

• アリアーネ🇳🇱

アリアーネ🇳🇱

ご理解ありがとうございます。今、塾は実績を大事にしていて、スパルタ力が凄いらしいですね。塾選びは旦那と息子と話し合って決めます。また、その塾は「伸びない。」と、有名になったらしいです。

• 3月8日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

スパルタがすごいところは避けて、息子さんに合った環境の塾が見つかることを祈っています。やはり、そのようなやり方は子供を萎縮させてしまうだけですので、「伸びない」のは当たり前ですよね。大人の実績等に左右されず子供が自由にのびのびと学習できる時代になってほしいですね😊

• 3月8日
  • アリアーネ🇳🇱

アリアーネ🇳🇱

そのとおりです!ありがとうございます。

• 3月8日