※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびここ
家族・旦那

出産祝いについて。両親・義両親から何を貰いましたか?この間、義母から…

出産祝いについて。
両親・義両親から何を貰いましたか?

この間、義母から出産祝い何がいい?と聞かれました。
『初孫だからといって奮発はできないし、
2人目とか義妹ちゃんが子ども産んだ時のお祝いと差は付けられないから、お金は渡せない。
義母の友達に色々聞いたら、10万ぐらいが相場だと聞いたけど、うちにはそんなお金ないから。
何がいい?』
と言われました。
うちの旦那は、『洗濯乾燥機がないからそれがいいなー』
と答えてました。

私の認識としては、出産祝いは、金額がどうのこうのではなく、気持ちの問題だし、
もし頂いたら、ありがたく頂戴して、内祝いもきちんとして、
もしお金だったら、子供のために貯金しようと思っていました。
それに、洗濯乾燥機なんて、5〜10万ぐらいするものじゃないのかな?
それなら貯金したい・・・
って思ってしまいました💦

ベビー用品一式はもう夫婦で全て用意したので、特に必要なものも無く・・・

なんか出産祝いってどういうものなのか分からなくなってしまったので、
ご意見頂きたいです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目の時は両親からベビー用品一式でした。義両親からはレイコップです🙆‍♂️
2人目の時は両親からチャイルドシートで、義両親からは特にありませんでした😊

• あびここ

あびここ

出産祝いに家電はアリなんですね✨
    お祝いって、『気持ち』ですよね、
    何も無かったからといって、別に何も思わないし、
    頂いたら有難い、、
    わざわざ色々言って来なくていいのになーって思ってしまいます😓

• 3月8日

洗濯乾燥機…あれば役立ちますけどね!!
子どもって毎日のように何度も着替えますしね😭😭
梅雨の時期とか大助かりです!!
でも、なきゃないで暮らして行けますしね😅😅

ベビーカーやチャイルドシート等も
もう買っちゃったんですか??

• あびここ

あびここ

なるほどです。確かに梅雨の季節助かりますよね✨
    出産祝い=赤ちゃんへのプレゼント
    だと思っていたので、家電ってどうなんだろ、と思っていました💦
    チャイルドシートは購入済みですが、ベビーカーはまだです。
    産まれてから実際乗せてみて決めるか、義実家側のお下がりにするかにしているので、ベビーカーとは言いにくく・・・😓

• 3月8日
ちひちゃん

私の両親には、チャイルドシートをお願いしました。一緒に見に行ってもらって、希望を伝えてって感じでした。
姉や兄達と多少の差額はありそうですが、両親の気持ちで買ってくれたので遠慮してません(笑)うちは、義父しかいないので特に聞かれてませんが、もそお祝いとして渡されたらありがたくいただきますね。希望を聞かれても、義父の気持ちで出来る範囲でって主人に伝えてもらうかなぁ…と思います。差がつけれないと言われてるのなら尚更、みんな同じ金額で現金でお祝い、とか義母が決めてくれたらありがたいのになぁと読んでて思ってしまいました。ご主人からそのように伝えてもらう、とか、いくらまでなら大丈夫なのか、とか聞いてもらえない感じですか?!

• あびここ

あびここ

そうなんですよ!
    別に金額が問題ではなく、
    気持ちの問題で、
    そう言うなら、『うちはこうです』ってしてくれた方が有難いですよね💦
    次にこの話が出た時に、旦那に言って貰うよう打診してみます✨

• 3月8日

私は両親、義両親から何欲しいなんて一切聞かれてないですよ!
両親はお金ない事は理解してるんで、欲しいとワガママ言っちゃいましたが男の子なんで兜を渡してくれます(これは姉の子にも渡したんで)
義父からは何も言われてないですが義母は写メちょうだいやら赤ちゃん可愛いよ~とか、多分愛でて写メって終わりかな?くらいです😅(義母苦手なのでちょっと嫌ですが)
あまりお祝いで何か貰えるとか考えた事無かったんで、姉の子と同じように可愛がってくれれば嬉しいなぁくらいです🙌

• あびここ

あびここ

私も何も聞かれずにいたかったです、、
    どの子も同じくらい可愛がってくれたら良いですよね✨

義両親にあんまり写メられるとちょっと確かに困るかも💦💦

• 3月8日
もも

義両親からはお金、10万もらいました。
ベビーカーあげようか?と言われましたが、使うかわからないし、お金で助かりました。半分は貯金、半分は子どもの服とか買いました
自分は片親で、母のみなので、余裕はありませんが2万くらいのチャイルドシート、あとは里帰り中のベビーの消耗品を買ってくれました。
お祝いはあてにせず、貯金はした方がいいですね、それこそ気持ちなので。
でも、義両親からはお金の方がいいです、具体的にあれが欲しいって言いにくい笑

• あびここ

あびここ

そうですよね、次の子の事も考えてるなら、無理のない範囲で金額設定してくれた方がいいですよね💦
    具体的にあれ欲しいはほんと言えない💦です。

• 3月8日
ちゃんまま

うちは
義両親、義兄弟、親戚など全て現金でした😶💡
なので、頂いたお祝い金で
夫婦で選んだ
ベビー用品を買わせていただいたり
貯金したり…です🌱

• あびここ

あびここ

現金だったら赤ちゃんのために使えたり、残せたりしますよね✨

• 3月8日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですよね♡
    正直現金ありがたいです😆

• 3月8日
てっちゃん

うちはミラーレスカメラを購入してもらいました!
それで、たくさん赤ちゃんの写真撮ってます❤

• あびここ

あびここ

出産祝いって家電でもアリなんですね!

• 3月8日

出産祝いとは言われなかったけど、両親は産前にベビー用品一式、義両親は季節ごとに服買いに連れてってくれます😊💖

あやさんがおっしゃるようにお祝いは気持ちだと思うので、お義母さんの気持ちがその言葉だったのでは?変なもの買われるよりも事前に確認してくれるだけありがたい事だとわたしは思いましたし、お義母さんとしても形に残るものをプレゼントしたい気持ちがあるのではないでしょうか😊
洗濯乾燥機は旦那さんがいうだけで本決まりではないんですよね?ベビー用品一式をどこまで揃えたかはわからないですが、これからいるものもまだ出てくると思うので、旦那さんと話し合って決まったものを旦那さんから伝えてもらったらいい思いました!

• あびここ

あびここ

なるほどです✨
    そう考えると、確かに有難いことですね✨
    旦那と話し合ってみます!

• 3月8日
あーば

私の親がベビーカーやチャイルドシートなどベビー用品一式でした!

旦那の親は一つ欲しいものを!といわれて
ビデオカメラにしました♬

10万もだせないといってるのに洗濯乾燥機ってなかなか高いなと私は思ってしまいました‥いいやつとかだと20万とかしますし、乾燥機お金かけないとあまりよくなかったりするのかなっと‥。

• あびここ

あびここ

そうですよね!
    私も、そう思います!

ビデオカメラは持ってないし、いいなーって思いました✨参考にさせて頂きます❣️

• 3月8日