※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

滋賀県に引っ越して1年、戸建購入を検討中。大津市内で学区を考慮し迷っている。教えてください。友達も欲しいです。

旦那の転勤で1年前に滋賀県に引っ越して来ました!(実家は福岡です😊)
その時は旦那と2人だったので適当に大津市の下阪本の賃貸アパート借りて住んでいましたが、最近戸建購入を検討中です!
まだ早いと思いますが小学校や中学校のことを考えるとどこに戸建を購入しようか迷っています。。

大津京や、雄琴、浜大津らへんは学区的にあんまりよくないって聞きました😅(マンション購入も考えた時にモデルルームに行った時に言われました)
いらっしゃったらすみません😅

そこのマンションがにおの浜だったので文部科学省のモデル校の平野小学校だし安心って言われましたが、別に勉強勉強って感じな考えでもないため、普通でいいのですが、ひとクラスしかない小学校とかはちょっと避けたいです😅笑

大津市内でどこがいいか教えてください‼️
そして同じくらいの月齢のママさん仲良くしてください♡滋賀県に友達いないので仲良くしてください😂

コメント

ほのかママ

滋賀県に住んでいますよ😌

• ♡

回答ありがとうございます😊
    どの辺にお住まいですか😊?

• 3月8日
  • ほのかママ

ほのかママ

八日市です😌

• 3月8日
  • ♡

滋賀県に来て1年経ちますが全くわかんないです😅💦笑

• 3月8日
  • ほのかママ

ほのかママ

今大津の方にいるんですね😉

• 3月8日
あんこ

まったく関係ないのですが、
私も旦那の転勤で10月に滋賀に引っ越してきました!!実家は福岡です!!
共通してたので思わずコメントしてしまいました(o^^o)

• ♡

わぁ!福岡のどの辺ですか😊?
    私は市内でした!
    滋賀県に引っ越しってなってえーーーってなりましたが、住めば都で慣れて来ました😊

• 3月8日
  • あんこ

あんこ

私も市内です!!(城南区)
    滋賀はまだまだ未知の世界で*笑*
    子供が産まれると、少しは世界が広がるかもですが、まだ産まれてないので旦那が仕事の平日は毎日引きこもりです(・Д・)

• 3月8日
  • ♡

わ!私西区です笑笑
    そうですよね!私もまだまだ家の近くしかわからないです😂
    妊娠中は無理せずゆっくり、ゆったり過ごしてください😊
    私も引きこもってめっちゃ太りました😂笑

• 3月8日
  • あんこ

あんこ

就職してしばらくは姪浜に一人暮らししてました(o^^o)
    ありがとうございます!!かなりのひきこもりで、すでにつわりで体重落ちた分が完全に戻りました(・Д・)

• 3月8日
  • ♡

え、こんなとこで個人情報さらけ出していいのかわかんないですが、私の実家姪浜です😂笑笑
    すごい親近感😂
    すごい!つわりひどかったんですね😭あれ戻ったのはやばいですね😂出産後も外に出れないから太った分戻らなくて今困ってます😂

• 3月8日
  • あんこ

あんこ

あら、ご近所さんだったんですねー!(o^^o)
    すごいですね(*^ω^*)
    1ヶ月半で7kg落ちたんですけど、先週末で完璧に戻りました(・Д・)
    これからは増える一方だろうに。。。先が恐ろしいです( ゚д゚)
    出産後も戻らないんですかー?
    私も外に出ないだろうから戻らないかなぁー

• 3月8日
  • ♡

すごい、、7キロも落ちたんですね😭
    体重制限頑張ってください😭
    あまり神経質にはならない方がいいですが😊

生後2ヶ月くらいから完ミなんで体重減らなかったです😭
    母乳あげると体重戻るっていいますよね!
    生まれてすぐはあまり外に出したくなかったんで(インフルとか流行ってたので)全然出ませんでした!
    最近は一緒に買い物も行くようになりました😊

• 3月8日
ママリ

こんばんわあーー同じ滋賀です😊

浜大津や石山、瀬田あたりが住みやすいと思いますっ!!

• ♡

石山、瀬田あたり人気ですね‼️
    その辺行ったことないのでぷらっとドライブがてら遊びに行ってみます😊
    子供と遊べる場所なんかありますかね😊?知ってたら教えてほしいです‼️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

矢橋の帰帆島は公園あって遊べますし、
    あとは琵琶湖博物館とかも喜びそうです!

• 3月8日
  • ♡

初めて聞きました‼️
    帰帆島今調べましたが子供楽しめそうですね😆

浜大津って昔ヤクザが仕切ってたからあんまり良くないって聞いたんですがそんなことないですよね😂?
    浜大津色々お店あるし便利そうですけど!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ナガーーイ滑り台とかいろいろあります☺️👍
    んー膳所よりの方がまだいいかもです!やっぱり便利なところに住みたいですよね😘草津も住みやすくていいですよ!

• 3月8日
  • ♡

もう少し大きくなったら行ってみたいと思います😊

草津も検討中なんですが、さっき調べたら大津に比べると発展してるからかグンと値段があがりますね😂

• 3月8日
そらまめ

生後1ヶ月の娘がいます!私も去年の4月に滋賀に引っ越してきましたー(●´ω`●)

私も今はマンションなんですが、一戸建て買うってなったら土地悩みますよね〜(^ω^)!!

• ♡

買っちゃうと簡単に引っ越せないですしね😭
    子供が増えることとか考えたら今の家じゃ狭くて引っ越すならもう買っちゃえと思ってて、、すごく悩みます😂

• 3月8日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよねー!!!!
    私もいずれはマイホーム欲しいですけど、そうなったら土地にはすっごい悩みそうです_:(´ཀ`」 ∠):

住んでみないと分からないですもんねぇ…
    瀬田はいいですよー!!田舎すぎず都会すぎず!これから発展していきそうな場所です(^ω^)

• 3月8日
きゅー

5月に出産予定、生まれてずっと大津市に住んでいる者です(笑)
私も戸建を検討中で、今住んでいる所も下阪本のわりと近くで(^^)!親近感♪

大津市では瀬田エリアが人気で、新しい方、引越しされてくる方が多いですね(o^^o)ただ、車がないと不便な場所が多い…JR湖西線側は少し土地が安いけど、場所によっては少しイメージ悪いような所もあります。膳所、石山あたりも駅の近くは便利ですね♪マンションだといいですが戸建となると駅から離れてしまうので、難しい(;▽;)

• ♡

5月だとあと少しですね😁楽しみですね✨
    近くにお住まいなんですね😁親近感🎶

きゅーさんはどちらに戸建購入検討されてますか😊?
    やっぱり瀬田ですか!浜大津みたいに結構栄えてますか??
    (浜大津くらいしか栄えてるとこ知らなくて😂笑)
    湖西線ってすぐ止まるじゃないですか😭?
    それも困りますよね😂
    多少駅から離れてもいいかなと思ってますが余りに遠いといざ電車使うってなったら不便ですよね😭
    引っ越してきて滋賀県ってどこ行くにも車ないと不便な感じしました😂

• 3月8日
  • きゅー

きゅー

瀬田は浜大津よりも栄えてますよ〜🤗

私はJR湖西線側だと堅田あたり、JR琵琶湖線側だと膳所〜石山あたりでいい土地ないかな〜と探してますʕ•̫͡•ʔ個人的に京阪電車沿線で育ったのも影響してか、京阪電車まで徒歩圏内がいいと漠然と考えてます(笑)
    最近は浜大津の近くの三井寺の疎水(桜の名所なんです✨)の近くに土地が売りに出されてて興味津々でした!(笑)とりあえず産んで落ち着くまでは動けないのですが、色々な情報見るだけでも楽しくて(*´꒳`*)♡

• 3月8日
みぃ~

滋賀県大津市住んでますよ(*゚▽゚*)

• ♡

よろしくお願いします😊
    子供遊ばせるでおススメあったら教えてほしいです😊

• 3月8日
  • みぃ~

みぃ~

んー。普段子供達保育園いってて。お休みの日結構ひきこもりなんで。。w

• 3月8日
みっしぇる

下坂本にお住まいなんですか^^?
あたしは坂本に住んでるので
とっても近いですね(`・ω・´)♪
子供の月齢も近いですので
仲良くして下さい╰(*´︶`*)╯♡

• ♡

近いですね😊仲良くしてください♡お買い物とかどこ行かれてますか😊??

• 3月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

是非仲良くしましょう♡!
    アルセかラ・ムーに良く行きます♪

• 3月8日
R

私も下阪本に引越し予定です!!
びっくりしてコメントしちゃいました😂😂

• ♡

そうなんですか😊?
    悪いとこじゃないですが、家の前がすぐ道路なので引っ越し予定です😂
    いつ頃お引越し予定ですか😊?

• 3月11日
  • R

R

旦那が坂本に住んでいて
    妊娠中同居してたんです😂

来週ですよ♩¨̮

• 3月11日
こるほママ

実家は熊本で、戸建てを買う前は大津市に住んでました🙋

大津市でお考えなら、石山・瀬田辺りが私も良いと思います✨
住んでいる人には本当に申し訳ないのですが、湖西線側の(ayaさんが仰った)学区にはあまり良い印象はないです😣
そうでない学校ももちろんあるんでしょうが…。
あとクラス数は栄えている所に行けば必然的に1クラスってことはないと思いますよ👌

• ♡

そうなんですね!
    みなさんが石山、瀬田辺りがいいって仰るならやっぱり便利がよかったりするんでしょうね😊
    検討してみます!

• 3月11日
聖奈

大津京より坂本の方があまり
良くないような気がします、笑
私も坂本に住んでたのでわかりますが
大津京の方が住むのには便利ですよ!
大津京はいろいろ揃ってますし
本当にいいと思います!

浜大津はヤクザがどーのとか
ありますが、今でも少しありますし
飲み屋街ですのであまりオススメは
しません( ・∇・)

膳所は比較的平和ですし静かです!
不便さもそんなにないですし(^^)

石山、瀬田もいいと思いますが
瀬田は場所によっては不便です!

• ♡

そうなんですか😥?
    湖西線はすぐ止まるらしいので不便ですし、石山瀬田辺りにしようかなと思います‼️
    瀬田だとどの辺りが不便ですか🙀?

• 3月11日
マイ

私も下阪本在住です。
車なしで考えると、琵琶湖線側がオススメです。
私は車ありで考えるので下阪本がほどよく住みやすいかなぁと考えてます。

• ♡

私も車ありで考えてますが、どうしても車が使えないときとかも含めて考えたいので琵琶湖線ですかね😊?

• 3月11日
にょん

はじめまして!産まれた時から大津市の浜大津周辺に住んでます💓
ヤクザは見たことないですし、環境もよく近所の人も優しい人が多く治安を悪いと感じたことはないですよ~😚🌸🌸(参考までに♡)
でも皇子山中学校は色々問題あったのであまりいい印象はないですよね…
今はだいぶ改善されてるみたいですが☺︎
私的には、湖西より草津や守山など湖東の方がおすすめです👌
湖西はイオンや施設も充実してなく雪も降って電車が動かなかったり大変そうなので…💦

• ♡

初めまして😊やっぱり住んでる人はその辺りのこと1番わかりますよね!場所によるのかなー?
    皇子山は聞きました😥そこはやっぱり避けたいなーって思っちゃいました😥

旦那の仕事上大津が便利なんですよね😊

雪はすごいですよね💦

• 3月11日
ちゃす

同じく滋賀に住んでます!
しかも坂本です!
近いですね👍
今は里帰りで福井の実家にいますが😊

うちは将来的におそらく実家に帰るので、校区のことなどは分からないですが、少し前に平野地区の幼稚園で働いていて、平野小学校はとにかく人数が多いなぁという印象です!

質問の答えには全くなっていませんが、よかったら仲良くしてください♡

• ♡

平野小学校は文部科学省のモデル校らしいですね!あまりに人数多いよりも、それなりにいる学校がいいかなーって思ってます😊
    1学年クラス4組くらいあるような感じ?

仲良くしてください😊

• 3月11日
pi.pi.pi

初めまして✨
私も大津市に住んでます🍎
最近戸建てを購入し大津京に住んでますが、住みやすいですよ😆!私は周りの環境がスキで気に入っています♡確かに中学校とかはあまり良くない噂も聞くので気にはなりますが、、、住めば都ですよ♪

• ♡

多分どこに住んでも住めば都なんでしょうね☺️
    私も今のとこ最初田舎でなにもないなーって思いましたが、車があれば不便いです!
    大津京色々あっていいですよねー!
    将来のこと考えたらどうしようかなって迷いますね😭

• 3月15日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

大津市は子育てしやすいですよね♪♪私は京都出身ですが、京都より滋賀がスキです♡
    車あったら確かに不便ないですね😆
    一生のことと思うと悩ましいですねー😔

• 3月15日