※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
サプリ・健康

流行性角結膜炎(はやり目)について教えてください!今里帰りしているので…

流行性角結膜炎(はやり目)について教えてください!
今里帰りしているのですが、祖母がはやり目と診断されたようです😱
2歳と生後1ヶ月の子どもがいます。
新生児でもうつるのでしょうか?💦
後遺症とかありますか??

コメント

はなつな

症状の出方は個人差ありますが、めちゃくちゃ、うつりやすいですよ💦アデノウィルスですよね。
何歳でもうつると思います。
うちは家族全員全滅した経験があります。タオルなど気をつけてましたが…。
旦那が一番酷くて、小石がたくさん目に入ってるみたいに痛い…とずっと辛そうでした。目薬も気休め程度で全然効かず、結局痛みは二ヶ月ほど続き、網膜が傷?ついたために視力が落ち、回復するのに一年近くかかりました。
最初にかかった娘は意外と一週間ほどで完治したり…。
それでもかなり辛かったですね。。

• あ

コメントありがとうございます!
    感染力強いんですよね😥
    大変でしたね😫
    まだ小さいのにうつったら、と想像するだけでつらいです💦
    消毒と手洗い徹底します!

• 3月8日
とちまるみふく

医療従事者です。潜伏期間は1週間なので、お祖母様が両眼なら後にかかった眼からカウントして1週間は特に気をつけてください😣子供は熱を出すことも
ありますが、ウィルスに効く薬がないので、手洗いうがい、接触避ける、お風呂最後などしかできないですが、ファイトです。お子様の眼が充血したら眼科にゴー!です😫

• あ

まだ片目しか症状が出ていない状態です💦
    赤ちゃんに感染すると後遺症が残ったり失明することが多いらしいですが、本当ですか?!
    はい、予防は徹底して行いたいと思います😫‼️

• 3月8日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

失明したりする赤ちゃんは見たことありませんよ!そんなことを書いているサイトが結構ありますよね😫おそらく目薬がイマイチだった大昔の話なので心配しなくていいと思います😣ただ、特に赤ちゃんや小さい子供は偽膜という膜がついて炎症が特に強くなることがあるので、ウィルスは殺せませんがきちんと炎症どめの目薬をしなくてはいけなくなります。それと最近のアデノウィルスは角膜混濁と言って黒目に白い濁りが出ることがあります。ただひどくならない限り視力は低下しません。濁り出ても炎症どめの目薬が効果ありますので、いずれにしても充血したら眼科に行くことをお勧めします😊お祖母様もかわいそうですので、責めませんように🙏

• 3月8日
  • あ

そうなんですね💦
    大丈夫なんですね、でもいざ症状がでたら焦ってしまいそうです😅
    質問攻めですみません、とちまるみふくさんなら早めに里帰り切り上げますか?😥
    祖母もつらいと思うので早く治るといいです💦

• 3月8日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

赤ちゃん1ヶ月なので、私だったら早めに切り上げます😣上の子もいらっしゃるので、うつると目薬一つするのも大変ですし😢

• 3月8日
  • あ

そうですよね😥
    明日帰れることになりました!
    詳しいアドバイス本当にありがとうございました❣️
    帰るまではしっかり予防につとめたいとおもいます😊

• 3月8日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

グッドアンサーありがとうございます😊がんばってください😣うつらないことを祈っています🙏

• 3月8日

新生児でもうつりますよ💦
絶対一緒のタオルとか使わないように気をつけてください😨💦

しっかり通院して治せば後遺症は残らないと思いますが、ちゃんと治さないと視力が落ちる場合もあります(>_<)

• あ

タオルは別で、こまめに変えてます😩
    視力が落ちることもあるんですね💦
    しっかり予防したいと思います!

• 3月8日
ゆんゆん

わたしの主人も、子供が生後1ヶ月の時にかかりました😅
医者から、タオルは別にして、水回りはとくに気を付けてと言われました。
でも保育園とかでもうつるし、子供にうつっても目薬させばいいよ~、目が赤くなったら病院来てね~とのことでしたよ!

• あ

そうなんですね😢
    気が気じゃなかったですよね💦
    子どもさんにはうつりませんでしたか?

• 3月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私の里帰り先に主人が来るときにかかったので、結局治るまで来させないようにしました😅
    小児科にも出禁になったので、やはり感染力は強いみたいですね😢

• 3月8日
  • あ

別々に暮らしている期間で良かったですね!
    しっかり予防したいと思います😥

• 3月8日