※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
妊娠・出産

促進剤使用で本陣痛が来ない方、自然陣痛待ちの経験者いますか?再入院後、本陣痛来た方いますか?帝王切開は検討中。体験談教えてください。

促進剤使用でなかなか本陣痛が来なかった方いませんか?😭

計画無痛分娩を希望したため、39w5dに入院しました。

その後、39w6d、40w0d、40w1dと誘発しましたが、定期的な貼り、子宮口3センチ、おしるしはあるものの、本陣痛には繋がらず。。

入院費ばかりかかり(個室のため若干高く、1日2万5千円ほど)、精神的にも辛く、無痛は諦めて一旦退院して自然に陣痛が来るのを待つ事になりました。

ちなみに自然陣痛から無痛が出来ない事も無いのですが、先生やスタッフの人数、他の妊婦さんの状況次第では出来ない可能性があるため、計画無痛分娩にしました。

同じように、無痛に限らず促進剤を何日か使用したけど本陣痛に繋がらず、一旦退院してから自然陣痛が来た方は居ますか?😭その場合、やはり運動など頻繁にしましたか?

もし退院後も自然陣痛が来なかった場合、
41w中盤くらいにまた促進剤のため入院する事になるらしいです。同じように再入院で促進した後、今度こそちゃんと本陣痛が来た方はいますか?😭

もういっそのこと帝王切開してくれ!という気持ちもありますが、赤ちゃんや母体に異常がない限りは診断がつかず、帝王切開にはならないそうです。

長くなりましたが、似たような経験がある方居ましたら体験談を教えて頂けるとありがたいです😢

コメント

私も何度か促進剤しました!
3〜4回しましたがダメで、帰宅後に陣痛が来て、夜中に駆け込みました😆💦

• ドラえもん

ドラえもん

回答ありがとうございます😭
    促進剤ってすぐに陣痛が来るものと思ってたので、中々進まない事に凄くストレスを感じてます😭😭
    Rさんは帰宅後どれくらいで陣痛が来ましたか?💦
    また、その時はやはり促進剤の張りとは違って、イタタタタタ!と分かるものですか?

• 3月8日

退会ユーザー

促進剤で張りが来たことがない(むしろ普段の生活の方が張ってた)のでその違いは分かりません😅

が、胃腸炎のような、便秘のような、生理痛のような、、、とりあえず「うっ…」となる痛みで、明らかに今までの張りなどとは違ったので、これだなーと分かりました🤣

3回目だか4回目だかの促進剤が終わって、帰宅後3〜4時間くらいだったと思います😓

• 3月8日
  • ドラえもん

ドラえもん

促進剤で張らなかったんですね😭それは辛い誘発でしたね💦(NST付けっぱなしなど)

帰宅して3〜4時間って凄いです👏私も明日くらいにきてくれると良いのですが😵

• 3月8日

退会ユーザー

丸1日拘束されてるのを何度も…って結構ストレスでしたが、なんとか生まれて良かったです😭
    半端なく難産でしたがw

• 3月8日
くりす

回答とはちょっと違うのですが、私も計画無痛分娩で、予定日より20日前に入院して2日促進剤で進まず、一旦退院。再度その一週間後に2日促進剤でも陣痛つかず、破水まで行きましたがそのうち子供の心拍が落ちてしまったので緊急帝王切開になりました😣💦
子供は元気に産まれてくれたので結果オーライですが、二度目は促進剤で急かさず入院せず、自然に陣痛待ってたら下から産めたのかなぁと思うときがあります。入院二回+帝王切開(産後入院も長い)で、費用もかなりかかりました〜。

• ドラえもん

ドラえもん

促進剤で陣痛付かなくて結局帝王切開になるパターン、結構あるみたいですね😭😭お子さん無事で何よりです!
    費用面は本当に苦しいですよね。。私もこんなに時間かかると思ってなくて、、請求が来るのが怖いです😢

もう無痛は出来なくても良いと割り切って、出来るだけ自然に陣痛が来るように運動してみます。
    促進剤で計画的に産むぞー!って安易に考えてた過去の自分が馬鹿みたいです💦💦

• 3月8日
  • くりす

くりす

バカみたいじゃないですよ〜!
    無痛分娩についてはリスクとか色々調べれても、計画出産自体は難しいなんて思いませんよね!私は難しいなら予定日の20日前に設定なんてさせないでよ!とお医者を恨んでしまう気持ちもありました😅(38週過ぎたらいつでもいいよと言われたので)
    可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるので、頑張ってくださいね✨

• 3月8日
  • ドラえもん

ドラえもん

ありがとうございます😭
    促進剤って長くても3日くらい打てば産まれるんだと思ってました💦
    私も予定日前にって言われて計画したのに全然じゃん😡人工破水くらいしてよ!って医者を軽く恨んでます。笑
    遅くても42wには終わるはずと思って頑張ります😭

• 3月8日
ひまわり

個人病院で、赤ちゃんが大きく肩が引っかかると大変だからと 促進剤しました。5回も!
3回目ぐらいから テレビ見れるぐらいでした。
病室がいっぱいになり 一時退院もしました。
安産で有名な寺にも行きお願いしましたが陣痛はきませんでした。
かなり 歩いたり、スクワットしました。
結局、帝王切開しました。  

• ドラえもん

ドラえもん

なるほど😭やっぱり運動しても促進剤打っても産まれない時は産まれないんですね😢
    最終的に帝王切開になる人も結構居るみたいですね💦
    精神的に辛いですよね😵でも無事に産まれて良かったです!!

• 3月8日
ナッキー

私は破水で入院してから24時間陣痛来なかったので、錠剤の促進剤を一時間に一錠ずつ6つ飲みました❗飲み終えて2時間くらいして陣痛来ましたが、2時間くらいで微弱になってしまい、5時間くらいしてから点滴で促進剤入れられました~

• ドラえもん

ドラえもん

破水してると促進剤入れた時の進みも早いみたいですね👏
    私はまだ人口破水する程の進みじゃないと言われ、ただただ毎日効果のない促進剤を打つ日々でした😢

• 3月8日
しまじろー

私も4日、促進剤使いました。

火曜夕方に入院し、バルーンを入れて翌日から水木金と促進剤使いましたが生まれず。

一旦退院してもいいと言われましたが、パパも不在だし陣痛きても怖いので、そのまま何もせず土日入院して過ごしました。

もう、土日で精神的にだいぶ参ってしまい、私も月曜の朝に言いましたよ、帝王切開にしてほしいと。

月曜も本陣痛がなかなか来ず、15時くらいに人工破水して、これで本陣痛来なかったら明日の朝に帝王切開と言われました。

それが破水してならあれよあれよと痛みが強くなり、17時過ぎには子宮口全開になり、慌てて分娩台に運ばれて、15分で生まれました!!

• ドラえもん

ドラえもん

全く同じ感じです!
    月曜にバルーンを入れて、火水木って促進しました。
    土日にただ入院費だけ取られるのも嫌で私は退院を決断しましたが😭
    精神的に参りますよね。。
    人工破水すると進みが早いって聞いたので私も先生に言ったら、まだその段階じゃないと言われてしまいました😵😵

促進剤でダメなのに破水がきっかけで15分で生まれるなんて凄いです😋私も次に促進剤使うことになったら懇願してみます!!

• 3月8日