※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん。
子育て・グッズ

子育て環境に馴染めず悩んでいます。転勤族や引っ越し組の方、人脈作りのコツや公園での付き合い方を教えてほしいです。

カテ違いでしたらすみません。
現在2歳の子供がいます。主人の仕事の関係でこれまで海外で子育てをしていたのですが、最近日本に戻って来ました。色々と子育てサークルや支援センターに行ってみてはいるものの、子供が2歳ともなると既にママさん達のグループができていて、積極的に挨拶はしているつもりなんですが、なかなか仲良くなる機会がありません…(;_;)転勤族の方や引っ越しされた方は、どうやって人脈を広げていったのか聞かせて頂ければと思い質問しました。

また公園では何度かお会いする方がいるのですが、みなさんは連絡先などすぐに聞いたりはしませんか?
海外にいると日本人でお子さん連れとゆうだけでなんとなくみんなウェルカムな雰囲気だった為、イマイチ距離感がわからずにいます…

よかったら色々とアドバイスお願いします。

コメント

SNmama

私も引っ越したばかりですが、すぐに連絡先は聞きません。
どんな人かもわからない同士なので慎重にされた方がいいかと思います。
嫌な人は本当に嫌だと思うので。

はるママ

私も二歳児育ててますが、ママ友はいません。
仕事の関係で、保育園も一時預かりで送迎の時に他のママさんとは遭遇しません。
子育て広場に行ってもいつも同じ人はわかるけど、その人たちは0歳からの知り合いでグループっぽいのがあります。
連絡先は本当に仲良くなってからでないと聞けないと思います。

他のママさん見て思ったのは、結構はじめての人とも話せる社交的な人が、ママ友多く見えます。
私は初対面で話しかけるの苦手で、ママ友はできたらいいやーくらいですが(^_^;)

kana23

はじめまして!

すでにグループができていたりすると、なかなか話すタイミングがなかったり、入りにくい時もありますよね。

私自身、幼稚園入園前までは、子育てサークルや支援センター、イベント、公園等、毎日のようにあちこち顔を出したりしていました。

でも特定のグループに入っていなかったし、何度も見かける方もたくさんいましたが、連絡先を交換した方は2~3名です(笑)

私はすぐ聞いたりはしませんが、中には、会って数回で教えて~という方もいました。

子供が大きくなるにつれて、親が付き合う人の範囲も増えるので、気の合う人は自然にでてくるような気もします。

子連れで習い事をしてみたりすると、自然に増えるかもしれませんね。

YTMS

私は距離の関係とぐうたらなせいで、しょっちゅう支援センターとか行かないのでなかなかその場限りでしか話せません。
行ってるのは大きな支援センターなので、出来上がったグループばかりでもないし、ポツンとされてる親子もいらっしゃいますが、仲良く遊んでてもたまにしか行かないから2回目会うことがなく…会っても忘れるくらい開くので💦

近所の公園では、連絡先聞いたのは一人。公園から見えるお宅だったので、子供がお相手の子に付いて行って、家まで入りそうになり、夕方だったし『また今度来てね~』と言ってくれて、連絡先交換しました。
他には話せる人は居るかな、くらい。
もし、仲良く子供が遊んでいる顔見知りがいらっしゃるなら、『また、一緒に遊んで貰えませんか?』と聞いてみてはどうでしょうか?
いつなら空いてる、とかの話へ進めて行けば、とりあえず連絡先聞かなくても一歩前進はするかと。

車で少し離れた所には、同級生で仲良しだったグループの子が二人、同じくらいの子供が居るのでたまに遊ぶのですが、頻度も少なく二人とも忙しそうにしてるので、私にも子供にももう少し友達増やしたくてあるサイトで友達募集しました。
県内のカテゴリがあり、よくママ友募集があります。
そして、同じ通学区域と隣で、2組仲良くなれた友達が出来ました。
友達募集だから、お互い友達作りたいから話が早い。
遠慮して連絡先聞けない、って事がないし、合わなけりゃ次がないだけ。
やはり、別の性別、違う年齢より、同じ性別で同い年、一つ上のお子さんお持ちの方と仲良くなりました。

そろそろ、お友達という存在が分かってくるし名前も覚えていくし、定期的に会うお友達欲しいですよね。
私も2歳代から動きました。
子供同士が遊んでくれると、多少親も楽ですしね😅
刺激にもなるし、成長も出来るし、私は募集して良かったと思ってます。
このままここで暮らすと、どちらと同じ学区になるか分からないのですが(選べるので)、どちらかと言うと同い年のお友達の方へ行きたいです。
同い年の方は結構新築が建ってきて、マンモスになりつつあるらしく学区内ならまだしも選択するのは難しくなるかも、とママ友が言ってましたので、引越したいのですがお金が見通しつかなくて。
でもまあ、隣の学区でも通えばまたそこで仲良しも出来るでしょうけど、今、お友達が欲しかったので募集は募集で良かったと思います。
良かったらお試しを🎵

ももん。

確かによく考えたらそうですよね‼︎どんな人かもわからないうちは…慎重にいきたいと思います!
すぐにコメントくださりありがとうございました^^

ももん。

私も仲良くなればよく話せるのですが…初対面では話しかけるのは苦手です。ママ友はできたらいいや〜くらいで…まだ知り合いがほとんどいなくてなんだか焦っていたのですが^^;気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

ももん。

そうなんですよ!
グループだとなかなか話すタイミングもないし、そこに入っていく勇気もなくて…(^_^;)
色々とアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました!少しずつ色んなところに顔を出したり、習い事も探していこうと思います^^

ももん。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
サイトで友達募集あるんですね♪確かにお互い友達を募集だから話が早いですよね^^色々探してみたいと思います!