※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼🌼🌼🌼
妊娠・出産

乳首が痛くてミルクだけ与えているが、母乳は再び出るか不安。乳首の治りにはどれくらいかかるか。おっぱいをあげるべきか悩んでいます。

生後5日の男の子を育ててる新米ママです🍼
私自身、結構母乳が出る方なので
足らなかったらミルクを足す感じで
今授乳してるのですが、
昨日の夜から乳首の先が痛くて痛くて😭
なので今ミルクしかあげてないのですが
しばらくおっぱいあげなくても
また母乳ってちゃんと出るようになりますか?😭
あとこの乳首治るまでって
どのくらいかかりますかね?😭
やっぱちゃんとおっぱいあげたほうが
赤ちゃんのためにはいいのかなあ?😰💦

コメント

h a n a ⸝ ⋆

咥え方が浅いんですかね??

産院に母乳外来はありますか??

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

最初は浅かったのですが
    乳首マッサージしたらちゃんと奥まで咥えてしっかり吸ってくれるようになりました😭
    やっとちゃんと吸えてきたのに
    痛くて痛くて😭💦
    来週母乳外来行くので
    ひどかったらきいてみます😭💓

• 3月8日
あい

おっぱいはあげないと出なくなっちゃいますよ😭 あげないのであればたまに母乳を絞ったりすれば大丈夫だと思います!
赤ちゃんが口をつけても大丈夫なクリームを塗ったりすれば少しは良くなると思います! 馬油とか!

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

退院前にピアバーユ?をもらいました😭やはりでなくなっちゃうのですね😰頑張ってあげるようにします😭母乳を上手く絞れるやりかたとかってありますか?😭

• 3月8日
  • あい

あい

1番は搾乳機ですね!

• 3月8日
まい

あげてないのなら搾乳してるということですか?

私は、母乳ちょっと出してラップパックして1.2日で治りました!

なので、出なくなるとかはなかったです☺︎

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

搾乳はしてないです😭あまりに痛いので助産師さんに、少し母乳おやすみしてもいいよ〜というので、おやすみしてます😭ラップパックききますか?😮💕

• 3月8日
うどん( ˙꒳​˙  )

生後14日目の同じく新米ママです‼️
退院後はしばらく乳首痛すぎて授乳がつらかったです。
うまくあげられなくて、赤ちゃんもうまく吸えなくて、乳腺炎になりかけました。
でも今はほとんど痛くないです!たまに位置が悪いと痛いですが…
あげないと、オッパイの量減っていくし、ママも赤ちゃんも乳首も成長しないと思います💦
痛いけど、授乳後にクリームや母乳を塗ってラップでパックしてると、だいぶ回復しますよ!

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

辛いですよね〜😭吸われるたび激痛ですよね😫
    そうですね、痛いけど頑張ってあげないと赤ちゃんにも、自分のおっぱいにもよくないですよね😞💦頑張っておっぱいのケアしつつ授乳頑張ってみます🍼❤️授乳しながらケアしてもちゃんとよくなりますかね〜?😰💦

• 3月8日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

私は完母で、入院中(生後5日まで)は乳首に水ぶくれが出来たりひび割れたりしてて、その時もずっと乳首パックはしてて、退院後(生後7日目)に上手く授乳出来てなくて乳腺炎なりかけて病院行って、そこから約1週間ですが順調です!生後10日目くらいから、乳首の怪我と痛みはなくなりました。
    母乳外来に行けるなら早めに行って、あげ方や吸い方を再度見てもらった方が良いかもです‼️
    私は左だけ激痛だったんですが、赤ちゃんが右を下にして抱かれるのが嫌だったみたいで、左だけフットボール抱きか縦抱きして深く吸わせる様にしたら、楽になりました!

• 3月8日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

他のコメント見ました🤗
    私が使ってるのもランシーノです!西松屋やAmazonで買えますよ〜

• 3月8日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

そんなすぐ乳腺炎ってなってしまうものなのですね😭3時間前の授乳終わったあと、少しおっぱいが張ってたので、おっぱいあげたあとも頑張って自分なりに絞ってみました😭張りも少しはよくなりそのあとの授乳は絞った母乳+ミルクを足して飲ませました😶✨こればっかりは根気よく飲ませないとダメですよね😭🌱だき方も頑張って研究してみようと思います☺️💓いろいろアドバイスありがとうございます😭❤️

• 3月9日
ぱん

ミルクではなく、搾乳しておっぱいあげてみたらどうですか?
母乳出る方だと乳腺炎気を付けてくださいね😣

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

乳腺炎気をつけます😭結構おっぱい張ってきてるので、頑張って赤ちゃんにも飲んでもらうようにケアしてきます😢💕

• 3月8日
ぽのちゃん

私も痛かったです。もう耐えれずミルクにしようかと思ったぐらいでした😭授乳終わったら、保湿剤塗ってラップしてって毎回やってました!どうしても無理な時は搾乳機使ったりしてあげてましたが、吸って貰わないと出なくなるので痛みに耐えてあげ続けました!

すると1ヶ月もすればマシになりますよ‼️3ヶ月経てば痛みなど一切なくなるってここでも相談したことありましたが教えてもらえました!なので、世の中のお母さんはみんなこの痛さを耐えてるんだと思って私も耐え抜きました(笑)

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

私は耐えられずミルクあげてるんですけど、次の授乳の時間は頑張っておっぱいあげることにします😭あの吸われるたんびに激痛って、辛いですよね😢でもかといって吸わないと、おっぱい張って痛いし😢...もういやだ😫でもみなさんこれに耐えて子育てしてるんですもんね😰私ももうちょっと頑張ります😭💕

• 3月8日
あっちゃん

でなくなるみたいですよ。助産師さんがいってました!
あたしも、乳首に悩んでて、ピアバーユを塗ってラップしたり、してました!ランシノーとかゆーやつは、ピアバーユより効果あると先輩ままにききましたー!
生後もうすぐ3週間くらいですが、乳首は少し痛いけど、痛さになれてきましたよー!

あと、保護器も使ってました❗

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

ランシノーですね😮✨それって普通に売ってますか?😶🌱痛さ、慣れるんですね😭でも、出産の痛みに比べればこんなもの!って感じですよね😶💦頑張っておっぱいあげるようにします😭❤️

• 3月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

普通に売ってるか…わかりません‼️😭。ごめんなさい😣聞いただけでしたぁー…あたしも、それ思います。あの痛さに比べれば…って。

• 3月8日
りぃ🐻

私も乳首が痛くて痛くて、授乳が苦痛になるくらいでした💦
幸いうちの子もミルクでも大丈夫だったので、2日くらいはミルクあげてたら乳首の痛みはだいぶ良くなりました🎵その間は3時間ごとに搾乳してたので、それはそれで大変でしたが...搾乳してたおかげで母乳が止まることはなかったですよ😊✨✨
ただ、母乳は1日あげなくなるとほんとにすぐに減ってしまうので気を付けないとですが(>_<)

産後1番辛い時ですね😣💦💦
もう少しすれば授乳も慣れてきますし、乳首も痛くなくなります☺🎵
大変なときですが、頑張りすぎないで下さいね😊

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

そうなんですね!😮💕私もミルクで大丈夫そうなので、搾乳しながらおっぱい出そうかな😶💦せっかく母乳でるのにもったいないですよね😫🌱出産のときの切開のキズも痛く、どう座ってもまだ痛くて、授乳も一苦労です😭
    優しいお言葉ありがとうございます☺️💓頑張りすぎないように頑張ります😭❤️

• 3月8日
マイコ

私も入院中に乳首が切れてかさぶたになって、それが剥がれるところまでいきました(笑)
赤ちゃんも最初吸い方下手くそだし浅くくわえたりして乳首傷めるんですよね…

くわえられたらぐぬぬぬぬって顔しかめながら授乳してました😂
痛いですが、できるだけは吸わせた方がいいと思います。
まだ産後間もないですし、吸わせないとすぐに出なくなってしまいそうです。
私は退院前に乳首保護のためピュアレーンという軟膏と、乳首に被せるニップルを売店で購入して帰りました!
しばらくお世話になりましたよー

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

最初すごく浅く咥えてたみたいで、今はずいぶん上手く吸ってくれるようになりました!😭
    わかります〜そのぐぬぬぬぬ🤢って顔😂ヒリヒリというか、ほんと激痛ですよね、あれ😫頑張っておっぱいだしながら授乳しようと思います😭❤️ケアも頑張ってやっていこうと思います💓🌱

• 3月8日
  • マイコ

マイコ

そうそう(笑)
    くわえられた瞬間、オゥフッ!!ってなってその後、ぐぬぬぬぬですね😂(笑)
    全部子供のためですからね😂😂😂
    がんばってください!

• 3月8日
あっちゃん

でも、おっぱいはこれからずっとなので、
頑張らなくていいと思います❗✊
ミルク、保護器、搾乳器などいろんなこと試してみましょう✊‼️

• 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

そういってもらえるとほんとこころが軽くなるというか😭💓もともとおっぱい張る感覚があまりわからなくて、出産してからやっと これがおっぱい張るってことか!😮みたいに思いました😂今日母が仕事帰りに保護器みてくれるなんて言ってました☺️❤️いろいろ試してみます😶✨

• 3月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

もぅ遅いかなぁー…あたしは、助産師さんに保護器は、母乳実感の先をおすすめされました!

• 3月9日