※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、食事制限やインシュリン投与に悩み、ストレスで涙が止まらず不安を感じています。出産までの2ヶ月が不安で、毎日泣いて苦しい状況です。

こんにちは。すいません、愚痴です。
切迫早産で1ヶ月以上入院中で、先日ブドウ糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と言われて、先週から血糖値を測っています。
血糖値がなかなか下がらず、分食にしましたがそれでも120〜140ぐらいをウロウロとしています。

妊娠後期食だった食事が急に糖尿病食になりとてもへこみ、楽しみだった食事がどんどん嫌になり、白御飯を食べたら気持ち悪くなってしまいます。
150gの白御飯を半分しか食べれず、おかずもイヤイヤ食べています。

今日内科の先生が来てそろそろ、インシュリン考えようかと言われました。

頭では分かってるつもりなのですが、気持ち付いていかなくて、毎日ないています。
血糖値も計らないといけない、糖尿病食を食べないといけない、おやつを食べれない、インシュリンを打たないといけない、切迫早産だから運動出来ないなど、いろいろストレスが出て来て、毎日本当にやばいです。

出産までまだ2ヶ月もありこれから、どうなっていくのか不安しかないです。

毎日毎日泣いて看護師さんに迷惑だろうなとか考えて、我慢しようと思うのですが、涙が止まらず苦しいです。

早く臨月か来ないかそればかり考えてしまいます。

たくさん愚痴ってすいません。

コメント

涙

私も初めてのこのとき入院で切迫早産で2か月入院してインスリンもして食べたいもの食べれないってストレスで泣いてましたが、ご飯の代わりに内緒でせんべい食べたり少しはしてましたよ。内科の先生はたまに糖質少ないアイスなら半分いいよとか言いましたよ。ストレスでも血糖値あがりますからあまり追いつめないように

私も1人目の時妊娠糖尿病になりました。
結局産むまで治りませんでした。
私は入院はしてなかったので、食事制限と毎週栄養指導に行くのが苦痛でした。自分で糖尿食を作って調味料も全部軽量して毎週栄養指導の時に提出して...入院して管理された方がよっぽどマシ( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )と毎日イライラしてました。
2人目はなりたくないです…

早く産んで治るといいですね😊

• はる

はる

返信ありがとうございます。

自分で作るのも大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    イライラがたくさんになり本当嫌になりますよね!

2人目の事を考えると本当今以上に大変なんだろうなと思ってしまいます。

正産期に早くなりたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月8日
リオネル

私も妊娠糖尿病でした🤣💦辛いしめっちゃストレスですよね!食べれない事にイライラするし、オヤツ食べれないのにイライラするし、でも、周りはわかってくれないし、オヤツ食べたいし、周りの励ましの言葉とか本当アテにならないですしね、、、
インシュリンって言われちゃうとなんとなく嫌ですよね😅
いくら赤ちゃんの為とは言っても、まだ会った事の無い赤ちゃんにここまで自分を犠牲に出来ないですよね😭
でも、インシュリン打てばもう少し食事量増えますよ!!

もう少し後期になると後期つわりも始まって、あまり食事量も食べなくても満腹感が出てくるのでそれを待つのもありですよ🤣

私も米を減らせばケトン体が出てしまい、食事管理すごく大変でした😭
最終的には米は60〜70gしか食べれなくて、もうすぐ1歳になる娘よりも少ない食事量でした笑

私の場合はキシリトールガム噛んで空腹紛らわしましたよ!!
キシリトールガムだと血糖値上がりませんでした!1つを1〜2時間噛んでましたけどね😅

• はる

はる

返信ありがとうございます!

明日からインシュリンを打つことになり、食事を糖尿病食から常食に戻してもらい、カロリーを減らして、分食をお菓子やパンにしてもらいました。
    食べれないのが本当にイライラします。゚(゚´Д`゚)゚。
    看護師さんも話聞いてくれたりするのですが、やっぱ自分的になかなか納得が出来ずイライラして泣いてしまいます。
    御飯食べないとケトン体出るんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    それはいやですね!
    食べないと思うのですがなかなかですね。
    ガムいいですね!!
    いろいろとお話聞いていただきありがとうございます!!
    なんとか頑張れそうです!!

• 3月8日