※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊娠・出産

帝王切開で出産した方が、次の出産はブイバック希望ですが、今の病院ではブイバックをしていないため、次回の出産について相談したいと考えています。具体的な流れや情報が知りたいそうです。神戸市内でブイバックができる病院についても教えて欲しいようです。

帝王切開で出産した者です。
次の妊娠出産はブイバック希望なのですが、今回帝王切開した産院ではブイバックをしていません。
そこで、今度私の悪露の経過の診察もあり、産院へ行くのでその時に次回のvbac挑戦のために私の子宮の切り方など詳しく聞いておいた方が良さそうですかね?
まだいつ妊娠できるかはわからないですが、、
あと産婦人科同士、ブイバックができる病院などは把握していて教えてくれたりするのでしょうか?
どういった流れでvbacに挑戦できるのかどうかの流れが全くわからないので、教えていただきたいです。
ちなみに神戸市在住なのですが市内でブイバックができる病院があれば情報をください。^_^

コメント

2児mama

コメント失礼します🙇
私は神戸市在住ではなく
静岡市なんですが
2人目をVBACで出産した
ものです。

• ちゅら

ちゅら

VBAC成功と出産おめでとうございます🎉
    vbacトライするに当たっての、前回の帝王切開の子宮の切り方などの情報とかは自分で集めて報告するのですか?
    私自身が横切りなのですが、子宮は縦切りとかだったら、、と思ってブイバック挑戦できなくなるので不安になってしまいました😖

• 3月8日
  • 2児mama

2児mama

多分切り方に問題はないと
    思いますよっ💕👌🏻
    私は縦切りなんですが
    前回帝王切開の理由によると
    思います。
    前回どんな理由で帝王切開
    だったのですか?!

• 3月8日
  • ちゅら

ちゅら

横切りだけ出来るんだと思っておりました😖
    前回は太り過ぎもあったのか、元々の体質なのかはわからないですが、予定日から6日過ぎて陣痛が来たので入院して、陣痛がくる飲み薬と促進剤とバルーンと子宮口を開く注射を使ったのですが、強い陣痛も来ているのに3日かかって子宮口が6センチまでしか開いてくれずに、自分の体力の限界で切る事をほぼ自分が決めたような形になりました。。
    そこから毎日が後悔の日々であともう少し頑張っていれば下から産めてたのかもとかばかり考えてしまい、ブイバックに辿り着きました😔

• 3月8日
  • 2児mama

2児mama

私も太り過ぎなのと
    自分自身体が小さいのに
    赤ちゃんがでかくて...。
    なにか高血圧とか危険なリスク
    が理由で帝王切開になったのでは
    なければ大丈夫だと思いますよ😋
    ただ体重管理はまたゆわれると
    思いますが...🤔
    私も2回目はなんとか10キロに
    抑えました。

後悔することはないですよ!
    帝王切開だって立派な出産ですよ。
    1回目で促進剤を使ってると
    思いますがVBACは子宮破裂の
    恐れがあるため促進剤などは
    一切使えなくなります。
    ひたすら陣痛に耐えなければ
    ならないです💧💧
    怖くさせてしまって申し訳
    ないですが私も同じことを病院で
    ゆわれたので。
    その覚悟がなきゃできませんと。

• 3月8日
  • ちゅら

ちゅら

17キロ太ってしまったので浮腫みも出ていて、お産の時に促進剤やら点滴など打ちまくっていたので子宮口も浮腫んで開きにくい状態になってると先生に言われました😢
    促進剤が使えないとなるとひたすら陣痛に耐えなければならないのですね。
    その覚悟は常に持ち合わせております😢が、もし自分が子宮破裂となるとゾッとします。。
    そんな事は自分に起こるわけがないと思いたいですけどね😖

• 3月8日
  • 2児mama

2児mama

そおですね。
    私は22キロ太りかなり
    怒られました🤣🤣

予定日超過すると
    帝王切開なんですけど
    私はたくさん歩き回って
    子宮口柔らかくなるとゆう
    ハーブティーを飲んだり
    してなんとか予定日2日前に
    陣痛が来たので成功

• 3月9日
R&M

神戸市北区のマムクリニックで受けれるらしいと聞いたことがあります。

• ちゅら

ちゅら

私もマムクリニックを聞いたことがあります!ですが今調べてみても実際マムクリニックで受けられた方の話など一切出てこなくて、、
    今まだやってるかも定かではないですし、神戸市自体ブイバックをされてる病院がないみたいなのでブイバック挑戦の希望がほとんどない状況で落ち込んでおります😓

• 3月8日
 まぁや

北区のマムクリニックは数年前はしてました。今はわからないです、すみません。
子宮の傷はエコーでわかるので次妊娠されたときに相談でも間に合うと思います。
あとは帝王切開になった理由もかかわってくるし、リスクもあることなので必ずできるわけではないです。

我が家はマムさんでのvbacをリスクを考え、一人目の出産時を鑑みてあきらめました。

• ちゅら

ちゅら

2年ほど前にマムクリニックで友達の友達がブイバックの挑戦をしようとしてたけどやっぱり諦めたとゆう話を聞いた事はあるのですが、今もやってるのか微妙ですよね。😖
    それに自分が次妊娠出産する頃にはもぅブイバックはしてないかもしれないですし。。

子宮の傷はエコーでわかるんですね😧
    挑戦できる体なのかできないのか、挑戦できる病院があるのか、毎日その事ばかりを考えていて、毎日の気分がそれに振り回されているような気になって辛いので、良くも悪くも答えを導き出したく思いまして😢

マムさんで実際に挑戦しようと考えてらっしゃった方の話が聞けてありがたいです。😖

• 3月8日
  •  まぁや

まぁや

vbacだと促進剤の使用ができません。
    私も第一子は子宮口がひらかずの促進剤で結局帝王切開だったので、開きにくい体質かもといわれ諦めました。
    正直、マムクリニックの立地を考えると緊急時の搬送に不安を感じました。何事もなければもちろん大丈夫なんですけどね。
    vbacをするということは、既に子どもがいるということなのでリスクをとるのに勇気がいります。

• 3月8日
  • ちゅら

ちゅら

連投すいません。
    ちなみに今3人目を妊娠されてらっしゃるのですね🤰おめでとうございます🎊
    帝王切開の術中に先生から次も帝王切開で3人まで大丈夫だからね。と言われたので帝王切開でもブイバックでも3人は絶対に産みたいと思っておりました。
    お産頑張ってください!❤️

• 3月8日
  •  まぁや

まぁや

ありがとうございます。
    来月の終わりに帝王切開です。二人目を帝王切開した病院なので安心してお任せし、まな板の上の鯉になってきます(笑)

• 3月8日
  • ちゅら

ちゅら

お互い鎧の子宮口だったのですね😖
    確かに私もマムクリニックの立地なども考えました。藤原台の大きな病院に搬送されるのかな?と思ったのですが少し距離ありそうですよね😓

私もリスクを考えたら恐ろしいです。
    とりあえず、ブイバックができる体なのか、病院があるのかとゆう事を調べてから挑戦するのか考えたいなと思いまして😓
    でも今の状況的にブイバックができる病院に出会えなさそうです😢

まな板の上の鯉!😂
    私もそれくらいの事が言えるくらい強い心境になって帝王切開を受け入れれるようにならねば😂
    信頼できる病院に出会えて良かったですね😍私も1人目帝王切開の病院は信頼できないわけではないのでまた帝王切開となれば同じ産院で行うと思います😊

• 3月8日
きち

私も1番上の方と同じく静岡市でVBACしました☺️
今は隣の市に住んでいて、静岡市に里帰りしたのですが、1人目を出産した病院の先生は切り方は大丈夫だと思うと教えてくれました✨
ただ、VBACについては反対ですとはっきり言われ、どこでやっているかもわからないと言われました💦
その先生にもよると思いますが(>_<)