※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みー
妊娠・出産

妊娠中の検診で流産が判明し、友人に報告したことを後悔しています。どう伝えればいいかわからず悩んでいます。

三人目をふいに授かって喜んでたのですが、8週目にして繋留流産。心拍が確認できるかなって楽しみにしていた今日の診察。心臓が動いてませんでした。一週間くらい前に成長が止まってるようですね、と言われこれまでのつわりは何やったん?出血も腹痛も特に無かったのに。
こんなことってあるんですね。
初めての流産。こんなにツラいんですね。
仲の良いママ友に数日前に報告しちゃったのにどんなテンションでこの事実を伝えたら良いのかも分からへんし、二人とも妊娠しててまた同い年ーって喜んでたのに、どうしたらいいんでしょう?
今は後悔です。

コメント

wakaba

流産をしてしまったとの事でとても辛い思いをしてしまいましたね。
わたしは、妊娠6ヶ月でお腹の中の赤ちゃんの胎動が感じられず病院に行ったところ心不全で亡くなっていました。もう安定期だったし、安心しきってたこともあり、信じられない気持ちで頭が真っ白になってしまいました。
お腹も大きくなり始めていたので、周りのみんなももちろん知っていました。又保育士をしていますのでふけいさんにも知られていました。みゆきさんと同じで知っているみんなにどのように伝えよう…と考え、その度にとても辛いきもちでいっぱいでした。
少し気持ちが落ち着いてから伝えられてもいいと思いますよ。しばらく辛いお気持ちがあると思いますので、周りの方に支えて頂けたらいいなと思います。

•  みー

みー

安定期で流産…想像しただけで辛いです。私も信じられない気持ちで明日また確認してもらいたいと思ったのですが、先生は淡々と今後の話をされていてもう受け入れるしかないんだなって頭では分かるけど気持ちがついていけなくてっていう状態で。
    もうしばらく落ち着いたら周りに伝えようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 3月8日
ひろいい

私も8週で3人稽留流産してます。
3人とも大量出血です。
現在まだハッキリ言われてませんが6週あたりです。でも出血して切迫流産中です。
お母さんは何も悪くてありません。
でも、こんな辛い事ないですよね。
お友達は大丈夫です。
わかってくれます。
それよりもみーさん、お子さんと旦那さんにたくさん甘えて泣いてください。

•  みー

みー

3人…辛い経験をされてるんですね。
    一度の経験で私はもう打ちのめされてて、でも次男のいつも通りの様子のおかげで平静を保てています。
    お友達にも落ち着いたら話してみます。

• 3月8日
りんご

初めまして。
わたしも、出血や腹痛は一切なく8週で稽留流産でした。
はじめての妊娠で、親や友達、職場に話した後でした。それぞれにはすぐに報告しました。
友達には面と向かって言えなかったので、ラインで伝えました。
症状が何もなく、前兆がなくても流産するとその時はじめて知りました。
本当に辛いですが、少しずつ日常を取り戻しましょう😊

•  みー

みー

本当に私も何の前兆も無かったです。
    こんなことあるんですね。
    周囲のかたにはすぐに報告されたんですね。私も今のままではとても面と向かって言える状態ではないです。
    かといって伝えて無い状態も駄目な気がするし、LINEで伝えるか直接伝えるかもう少し落ち着いたら考えます。

• 3月8日