※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

妊娠初期に妊婦が副流煙を吸い込んだ場合、赤ちゃんへの影響や流産のリスクについて心配しています。

妊娠初期の副流煙の影響について教えてください(;;)
いつも家にいるばかりなので気分転換にいいかなと思い、今日友達数人との飲み会に参加しました。
みんなに前もって妊娠中のことは伝えてあったので大丈夫だろうと思っていたのですが…一人の友達がものすごくヘビースモーカーになったらしく絶え間なく私の前でタバコを吸っていました。
タバコやめてとも言えずに、煙もこちらに来るしよくないと思い吸い出したらトイレに立ったりおしぼりで口を押さえたりしましたが多分だいぶ吸い込んでしまいました(;;)
タバコを遠慮して欲しいと言えないならば行かなければよかったと今更後悔していますが赤ちゃんへの影響はだいぶ大きいでしょうか…?(;;)
これがきっかけで流産などありますでしょうか(;;)
ほんとに馬鹿なことをしたと思っています…

コメント

kannamama

その一度だけで流産は
ないと思います(^^)
心配しなくて
いぃですょ☆
でも気を使ってくれないのは
どうかと思いますけどww

莉愛mama♡*゜

流産は大丈夫だと思いますよ!

今回のことをきっかけにそういう席には参加しないようにしましょう!

次から気をつければ大丈夫です!

みれー

私は、仕事上たくさんタバコの煙吸いましたよ(´Д`)
妊娠発覚と同時に仕事やめたかったけど、そういうわけにもいかず…
飲み会一回行ってタバコの煙吸ったくらいなら大丈夫かなーと私は思います!
私はほぼ毎日吸ってましたので(笑)
ちなみに赤ちゃんは元気に産まれました\(^o^)/

さえぴー

言いづらいですよね(´・_・`)
本当の仲間内だったり、誰か妊婦経験者がいたら察してくれると思います。
でも一夜限りの量じゃ大丈夫だと思いますよ。それに生命力は母体の赤ちゃん一人一人違うから一概に言えませんよね。
まだ初期段階でこれから、まだまだ妊婦生活長いので後悔ないように頑張りましょう(^_^)

くみくみ1208

こんばんは☆

私は旦那が喫煙者で、妊娠してからは換気扇の下やベランダで吸うように配慮してくれていますが、多少の副流煙はあると思いますし、妊娠初期に結婚式があり、二次会の会場が密室の中喫煙者だらけで煙モクモクでしたが、それで流産も胎児に異常もなく、今妊娠8ヶ月を過ぎました☆
もちろん副流煙は百害あって一利なしなので吸わないにこしたことないですが、これから気をつければ大丈夫だし、あまり神経質になりすぎないのも、赤ちゃんのためかな〜っと思いますよ!!

それと、私が妊娠してから友達と会う時喫煙者の友達は私が申し訳なるくらい、外で吸ってくれたり、かなり配慮してくれてました。
かよ0606さんのお友達を非難するつもりはないんですが、読んでいて改めて友達の有り難みに気づきました。

R

タバコの件…自分の職場では休憩所で皆タバコ吸うのですが、この前、一人の人がタバコを手にして机に手を置いてるから真下から煙がもくもく来て、休憩所やからタバコ吸うの仕方ないとは思うけど多少気使えや!て思いました😩他の子達は煙がコッチに来ない様に気を付けたりしてくれるんですが、その子だけは何も気にせず(・・;)その後、自分の髪の毛からタバコの匂いプンプン臭くなるくらいでした💦質問の答えにはなってませんが、中々タバコ気を使って!!!!とは言いにくいですよね😅旦那には散々言うのに…笑