※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
妊娠・出産

妊娠糖尿病についての疑いがあり、再検査が必要です。食事に気を遣っているが、糖値が高くなることも。急になることもあります。食事に気をつける他、何か注意点はありますか?

妊娠糖尿病について。
先日病院で疑いがあると言われてきました。次回再検査です。1人目の時は体重こそ増えたもののしっかり戻りましたし、問題はなく。むしろ、1人目より子どもがいる分ご飯もおやつも気を遣って過ごしてきたはずなんです。
中期に行った甘いサイダーを飲む検査はクリア。後期に入ったとこで採血&尿検査で引っかかったみたいです。
思い当たるのは、前日の夜に食べたアイスくらい。
翌日の夕方検診でした。これでも引っかかりますかね?汗
もしくはたまたまアイスで出たのではなく、本当に糖値が高いか…

ここで急に妊娠糖尿病になることってありますか?
また、夕飯はなるべくご飯なしにし、生野菜のサラダとおかずだけにしているのですが、ほかに気をつけることはありますか?

コメント

こゆち

6人目で初めて妊娠糖尿病ひっかかりました!
結局病院に行く間の車でジュースを飲んでたのでそれで引っかかっただけでした😵💦
でもひっかかってるから一応念の為に、ということで
今もうすぐ産後2ヶ月になりますが、今度内科で再検査です😭😭

• ゆいまま

ゆいまま

遅くなって申し訳ないです🙏💦
    6人もお子さんいらっしゃるんですか!ベテランママさんですね!
    念の為って大事ですが、産後も検査あるんですね💦

• 3月13日
まる:)

私も妊娠糖尿病になりました😅普段の生活であまり甘いもの食べてないつもりだったのですが。。炭酸は飲んでたかもしれません。私は入院してたこともあり、白ご飯、ジュースも制限かかりました。ヨーグルトも無糖でした。栄養士さんがご飯少なめで、できれば玄米とか白米でないものがいいと言われました😊

• ゆいまま

ゆいまま

そうなんです、私も普段の生活ではあまり食べていないつもりなんですが…
    義両親、旦那、子どもと私の生活なので、玄米に買えると高上がり&非難を受けそうです苦笑

• 3月13日
はち

私、悪阻が収まらない時期に朝から
アイス(ピノ2つ)食べただけで午前の
検診で尿糖+で、それ以降に尿糖が
出た事は無かったのでアイスは
関係あると思います😭

• ゆいまま

ゆいまま

朝のアイスで午前の検診ですもんね。前日のアイスで出るかがちょっと不安なんですが💦たまにはアイスも食べたいですよねー( ๑´•ω•๑)

• 3月13日
みぃ

後期になると妊娠糖尿病になる人多いみたいですね
私は初期から引っ掛かり、入院しました。出産までインスリン打ってて辛かったです。カロリーは1日1600までと決めて食べてました。ご飯は120㌘にして、ジャガイモやカボチャは糖質なので、食べませんでした。
あとはウォーキングしてました。
運動すると血糖値が下がるので!
ただ切迫早産になり運動ができなくなったので、インスリンの量だけが増えていきました。出産までの辛抱です。
頑張って下さい!

• ゆいまま

ゆいまま

後期になると多くなるんですか!?💦そのパターンですかね( ๑´•ω•๑)入院とは大変でしたね。
    芋類…控えます💦運動はまだ寒くて外に出られないので、ちょっと工夫します!

• 3月13日
ゆったんっっっ

わたし28wで妊娠糖尿病にって言われました💦まだ昨日から食事療法してますが、インスリンになりたくないんですが、やっぱり甘いものは食べたくなりますね😭

• ゆいまま

ゆいまま

同じ週数での診断ですね!食事療法キツイですよね。。。食べる楽しみが奪われるのは大きそうです😭

• 3月13日
102

私は今月から妊娠糖尿病の治療始めてますが、食事指導で、炭水化物少なすぎは、胎児に栄養行かないからダメと言われ、適量で!と。その適量が難しいんですけどね…。

野菜から食べ始めて炭水化物を最後にするだけで数値は変わってくるそうなので、糖質を完全に無くさず、食べ方変えてみてはどうでしょうか?

• ゆいまま

ゆいまま

炭水化物なしもダメなんですね!なるほど、食べ方ですか!気にして見ます😊

• 3月13日