※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumechii
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、寝返りが遅かった場合、次の発達はどれくらい遅れるでしょうか?手伝ってあげないとまだまだ先のようです。

8ヶ月でやっと初めて寝返りをしました!
まだまだ上手に出来ませんが…

寝返りが遅かった赤ちゃんのママ、
寝返りのあとどれくらいでずりばいやハイハイ、自分でお座りやつかまり立ちなど出来るようになりましたか?

うちは手伝ってあげればお座りしますが、
うつ伏せが下手でずりばいなどは全然まだまだまだ先みたいです…

コメント

あやか

寝返りが遅かった赤ちゃんのママではないですが…私自身寝返りが遅くて💦母は心配したそうです。ずりばいやハイハイを飛ばしてつかまり立つをして満1歳には歩いてました!しかも結構しっかり‼️お子さんによって成長速度や過程って違うものですが…少し遅れ気味だと不安にもなりますよね😓
ゆめいかさんのお子さんはちょっとのんびり屋さんなのかも知れませが。気付いたら歩きだしてるなんて事もあるかもですね✨

• yumechii

yumechii

のんびりなわりに動きたいらしくて欲求は激しいんですよね…(笑)
    ありがとうございます、のんびり見守っていきます☺️

• 3月8日
おちびちゃん

うちはまだ寝返りしません…
4ヶ月で寝返り返りはしたんですが、どうもうつぶせが嫌いらしく…寝返りより先にお座りが安定し、手を支えて膝立ちができるようになりました!
多分寝返りやハイハイの前に立つタイプの子なんだろうなーと思ってます😅
ハイハイしてほしいんですけどね…
私の上に乗っていれば、うつぶせしてずり這いみたいなことはするんですが、ベッドやマットの上ではしてくれません…

• yumechii

yumechii

うちと全く一緒ですねー!
    私も8ヶ月になった時点で寝返りは諦めてました(笑)
    焦りとかよりも単純に我が子の動くとこ見たいですよね…💦(笑)

• 3月8日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

昨日たまたま外出先の全面鏡張りの方を見ていた娘が急にコロンと寝返りしました!びっくり!でもやっぱりうつぶせは嫌だったらしく、そのまま泣いてました😂
    定着することなく…家ではまたしません笑
    ゆっくり見守りましょうかね😂

• 3月9日
  • yumechii

yumechii

おー!!おめでとうございます!
    うちも成功したっきりしません…(笑)
    お互い先は長いですねー😂

• 3月9日
kokomama

寝返り8ヶ月!もう6歳になりますが、うちの上の子と同じです!!
うつ伏せにすると、苦しいのかギャーっと泣いてました。
なので、いつも手伝って座らせてあげてました。
ズリバイは11ヶ月頃、ハイハイは一歳。つかまり立ちも一歳頃、歩いたのは一歳半と、慎重マイペース君でした。
歩き始めたら転びもせず、安定して歩いてましたよ!!

周りのこと比較したり、早く自分から動かないかなーと焦る気持ち、すごく分かりますが、温かく見守ってあげてください!大丈夫ですよ◯

• yumechii

yumechii

のんびりさんだと動くのが待ち遠しいですよね…
    ありがとうございます、私ものんびり見守っていこうと思います☺️

• 3月8日