※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊活

子宮筋腫で定期的に診てもらう必要があるか悩んでいます。二人目を希望しているため、筋腫持ちの方の対処法を知りたいです。

質問させてください‼️
子宮筋腫についてです。
1人目の出産のときにあると言われて一年立ちます。生理のときに小さい血の塊が少し出るときがあって、不正出血とかはありません。調べてみると定期的にみてもらってくださいって書いてあったりしてますが。
生理が重いというわけでもありません。二人目を希望してることもあり、みてもらった方がいいのかわからず。先ほど出産した病院じゃなくて別のところで聞いたら定期的に診ろと言われたんですか?となんとも塩対応。
もし、筋腫持ちのかたいたらどうされているか知りたいです

コメント

★s様★

若いころに子宮筋腫見つかり、定期的に検査受けてくださいと私も言われてましたが、とくに何もせず結婚、妊娠。妊娠した時は筋腫の位置によってら帝王切開と言われたけどそのままお産出来ました。産後子宮頸がんの検査は受けましたが、筋腫はとくに何もしてないです。
筋腫が原因で、生理痛が思い方や出血量が多すぎる人は手術で取ったりみたいですけど、それ以外はそのまま様子見という人がほとんどみたいですよ(^^)
私もこれから2人目考えてますが、その前に筋腫を取る手術とかはとくに考えてないです。子宮頸がんの検診は1年に1回は受けてます(^^)

  • みな

    みな

    ありがとうございます☺️
    なんか、生理に血の塊があるとかの症状ありましたか?なんだか、生理自体は変わらないけど。ちょっとの塊あると大丈夫なのかと。

    子宮頸がんの健診はわたしも受けていこうと思います❗

    • 3月8日
  • ★s様★

    ★s様★

    血の塊でますよ!なんかレバーみたいな、ドロっとしたやつ。
    汚い話ですけど、トイレで用足してる時とかもドロっと出たりします。
    でも生理2日目3日目くらいの量の多い日だけですね!
    病院でこれから妊娠希望なんですけど、筋腫ってこのままで大丈夫なんですか?と聞いても取るほどの大きさじゃないし、としか言われなかったです😂結局は取るか、もしくは生理が重くて酷い場合はピル勧められるだけでした💦

    • 3月8日
  • みな

    みな

    そうなんですねー(^O^)私も今年の子宮頸がん検診のときに聞いてみようかなー(*_*)!ありがとうございます☺️

    • 3月8日
幸¨*)

私は筋腫ある人もない人も定期的に見てもらうことをすすめます。

筋腫が新たにできた場所が手術するのも困難な場所だったらどうしますか?
その場所が赤ちゃんが着床するのに重要な場所だったら。

私は子宮内膜で数年筋腫はなかったのにさらに数年たったら4つもできていました。

月経の度に大きくなる体質の人は多いといいます。

病院の先生などは症状が深刻でなければ結構、楽観的に言ってきますが深刻になってからじゃ遅いのです。

  • みな

    みな

    そうですよね。やっぱり検診は大切ですよね。
    そういう場合はどのように婦人科に伝えたら良いのかわからなくって。

    素直にみて欲しいと伝えたらいいんですかね?!

    • 3月8日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    筋腫があるので筋腫の状態も含めて見てくださいと伝えるで大丈夫だと思いますよ!
    ただエコーだと限りがあるのでほんとの理想は子宮鏡で見てもらうことだと思うんですが、婦人科検査なら保険適用で安くすむはずなので💦

    • 3月8日
  • みな

    みな

    なるほど‼️
    なんか、先ほど電話したら定期的みてもらえと言われたんですか?となんだか跳ね返され、、、困ったんですが、電話してやってみます(^O^)

    • 3月8日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    えぇ…Σ(ΘДΘ;)定期的に見てもらえと言われてなくても心配だから見ろー😠って思っちゃいます💦
    受付の方が言ってました?
    先生本人ならちょっと🤔💦

    • 3月8日
  • みな

    みな

    受付のひとです。看護師かなー?!( ;∀;)

    • 3月8日
  • 幸¨*)

    幸¨*)

    受付の人だとちょっと嫌な言い方ですね!ただ聞いただけかも知れませんが、私は受付から病院選びしてますよ✨ただでさえ婦人科系はずっとお世話になる病院だと思ってるので󾌾

    • 3月8日
  • みな

    みな

    受付のひとって意外と大事ですよねー( ;∀;)なかなか出産したところではないせか冷たかったです☺️

    • 3月8日
はんぺん

1.5センチほどの筋腫があります。が小さいので毎年子宮頸がん検診受けてたら大丈夫と言われました。子宮頸がん検診した時に筋腫があれば言われますから!みたいな感じでした。
かすママさんの筋腫のサイズはどれくらいなのでしょう?小さいのであれば頸がん検査ついでで良いのではないでしょうか?

私もレバーみたいな経血でます。が、その小さな筋腫のせいではありません。と言われました。
病院では『血の塊に関しては出産してホルモンバランスが変わったせいでしょうからそんなに気にしなくていいです。』と言われましたが、
今通っている鍼灸院では『血の塊の経血は「瘀血」と言って、血の流れが悪い証拠です。よくないですよ、温めて血流良くしないと!』と口酸っぱく言われています。

  • みな

    みな

    私は一センチぐらいと言われました。出産後。去年はガン検診せず、、、( ;∀;)
    今年は必ずします!!その時にみてもらおうと思います☺️
    ホルモンバランスなんですね!なんか、急に大きくなったんじゃないかと不安になってしまって、、、( ;∀;)
    暖めるのがいいんですね(^O^)

    • 3月8日