※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつこ
サプリ・健康

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m先程の事な…

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

先程の事なのですが、猫に手を噛まれてしまいました。

今実家にお世話になっているのですが、猫を飼っていて、網戸越しにウチの猫と野良猫が喧嘩をはじめて…
止めに行ったのですが、すぐに網戸が破けてしまいウチの猫が腕を噛まれていたので助けたら、私も手を結構噛まれてしまい、腫れて血がダラダラでした。

母が手当してくれたのですが、アルコール綿花で消毒後、市販のテラマイシンと言う抗生物質入り塗り薬を塗布。
妊婦だけど大丈夫なもの?と聞くと、大丈夫!塗らないともっとばい菌入るよ!と言われて処置してくれました。

ちなみに母は看護師でした。軟膏の説明書は捨てたと言われました。

明日病院に行くつもりですが、大丈夫でしょうか…猫に噛まれたこと、抗生物質入り軟膏を塗られたこと…どちらも赤ちゃんに影響ないかとても不安です(T_T)
大丈夫でしょうか…(/_;)

コメント

ぴーちゃん

野良猫ということなので、塗った薬より病気や菌の方が気になります😓
病院で野良猫に噛まれたこと伝えた方がいいですよ!

• はつこ

はつこ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…菌や病気持っている可能性ありますよね…😭
    はい、明日朝イチ病院に言って野良猫に噛まれた事伝えようと思います(/_;)ありがとうございます…

• 9月30日
☆こまち

軟膏は大丈夫だと思いますが、野良猫に噛まれたのが心配ですね^^;

血液検査でトキソプラズマの抗体があるか調べていますか?
もし陰性で抗体がないと感染していたら少し怖いので産婦人科で相談なさってくださいね。
胎児のトキソプラズマ感染症の重症化を防ぐ薬はあるみたいなので。

• はつこ

はつこ

ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…😰
    トキソプラズマ抗体の有無は調べてませんでした…(/_;)
    明日妊婦健診なのでその時に相談してみます!感染の重症化防止のお薬がある事まで教えて頂いてありがとうございます✨
    少し安心しました…😭

• 9月30日