※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、意味不明な言葉を使っている。本を見たり指差しをせず、触ることが好き。遅いのか心配。

1歳5ヶ月にもうすぐなる息子がいます。
言葉がまだ話せません。というか言ってるときもあるけど意味を理解して使ってるのかわからないというか、、
パパやママは言うときもありますがパパがいないときにパーパッと言ったりするしママではなくマーマーマッだったり、、
むしろパパに向かってパパ、ママに向かってママではなくて歩きながら言ってたり一人で遊びながら言ってたりです。
本を見せても指差しとかしないし見ることより触ることの方が好きで読み聞かせもできません。他の単語は「あちー」か「おいちー」は聞いたことありますがまったく意味のないところで言ってます。

ちょっと遅いんでしょうか(´・ω・`)?

コメント

チャキ

うちの子なんて3歳までほぼ話せませんでしたよ😂
でも、今、喋るな❗️てくらい喋ります。笑
1歳半だとまだまだじゃないですか??
心配ないと思いますよ☺️

• y

y

心配しなくてもどんどん喋れるようになりますよね🙂
    安心しました、ありがとうございますm(__)m

• 3月9日
ミッチェル

だいたい2歳頃からちゃんと喋れるようになるんぢゃないですかね🤔
友達の女の子は2歳過ぎてから急にはっきり喋ってました!
男の子は女の子より言葉は遅いって言いますし!
今は遊びながら覚えてくんだと思いますよ😊

• y

y

男の子の方が遅いって聞いたことあります💡
    少しずつ覚えていきますよね!ありがとうございますm(__)m

• 3月9日
ぽにょにょ

うちも今日で1歳5ヶ月ですが、言葉遅いです。まんま、ねんね、あんぱん、ぶるま(くるま)、だいきん(ばいきんまん)は言いますが、ママ、パパははっきり言わないし、ママは?って聞いてもポケんとします。。そして同じくひとりごとっぽいです。他にもクレーン現象ぽいことするし、他のお友達に興味示さないし気になることだらけで市役所の発達相談受けましたが様子見になってます。1歳半までに4つか5つ意味のある単語が出てないとひっかかると言われました。ちなみにうちは積み木もちゃんとできません。。

• y

y

それだけ言えるなんてすごいなと思ってしまいました✨
    わたしもママは?と聞くと知らんぷりです😂
    全然言葉はしゃべれませんが他の子には興味あるみたいで気まずいくらいガン見するので大丈夫かな💦笑
    少しずつ覚えられるようにお互い頑張りましょう😆

• 3月9日
ゆいと

うちは女の子でわりとお話しできる方で周りの同じくらいの月齢の子もそうなのかなって思ってたら全然話してなかったです!友達のうちは男の子なんですがあーさんちと同じ様な感じです♪やっぱり女の子の方がませてる分早いのかな?w

• y

y

女の子はませてますよねー!笑
    こんなに小さいうちから男と女では違うんだと思い知らされます笑
    これからの楽しみだと思って焦らず言葉を教えていこうと思います😄

• 3月9日
ななみ

うちの子は2歳半くらいから少しずつ単語出てきて使い方もあってきましたよー^^でもまだまだはっきり会話は出来ないです。男の子は3歳からっていうし遅くないと思います。
うちは園も行かせてないしこれからだと思って見守ってます

• y

y

それを聞いて安心しました🙂
    うちも園に行かせてません
    それもありますよね(*´∀`)
    わたしも気長に見守っていこうと思います😆

• 3月9日
そらまめ

うちなんて、まんまー!!と、ばあ!!しか話せません😅
あとは謎の言葉、あっきゃ!?ってよく言ってます😅
男の子はゆっくりですよねー😅

• y

y

謎の言葉、、あるあるですね!笑
    うちの子はよくわたしのスマホを耳にあて、呪文唱えてます😨笑
    やっぱりそうなんですね💦
    気長に見守っていきたいと思います🙂

• 3月9日
おちび

うちの子もあーさんと同じ月齢の女の子ですがまるっきり同じです😅
私と主人が言ってる言葉は理解出来てるし問題ないと思ってるんですが
周りには女の子なのにまだ喋らないの?って言われます。
親が子供の言いたい事理解してるから
喋るの遅いって聞いた事あるんですけど、それなのかなー?って思ってます!

• y

y

周りの人もそんなこと言わないでーって思います(*_*)
    理解してるならじゅうぶんですよね😄
    でもうちは理解してるのかな、、💦

確かにこれかな?あれかな?ってわたしが理解しようとしてました💦
    伝えさせるって大切かもしれませんね!
    ちょっと心がけてみます🙂
    ありがとうございますm(__)m

• 3月9日
スティッチらぶみく

同じ月齢の娘ですが、わんわん、パパ、ばぁ!くらいしか意味のある言葉は言いません(;´∀`)
最近象の鳴き声の真似のつもりでぅわぁー!って叫んだりとか(笑)
女の子なのにと周りに言われてますが、こちらの言っていることは理解しているのでまぁいいかなと…
でも心配にはなりますよね(´・ω・`)

• y

y

象の真似するんですか??面白い🤣笑
    子供って見てると本当楽しいですよね!

うちは理解してるのかな、、?
    そっちの方が心配するところだったかもしれません💦

• 3月9日