※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん👩🏻
お金・保険

入院費用の支払い後、保険に連絡して返金される可能性がありますか?

現在、切迫で入院中です。
今週には退院できることになりそうなんですが、
ここで入院費用について聞きたいです。

入院費用は3割負担?で支払った後に
自分が入っている保険に連絡したら金額って返ってきたりすんでしょうか?

コメント

あんにん

私の場合は高額医療制度を申請して
どのくらい安くなるかハガキが
届いてから支払いしに行きました!
病院側もハガキが届いてから支払い
しにきてくださいと言ってました!

ひまわりママ

だいたい、いくらくらいになりそうか病院に聞かれましたか?
わたしは高額医療制度の申請を入院してからすぐにしたので、二週間の入院で限度額の7万程度+食事代のみですみました。
そのあと、加入している医療保険に連絡したので、結局は手元に余分にお金が残るくらい戻ってきました。
ご参考までに。

いーぶる

私は1ヶ月入院していて高額医療制度の申請先にしといたので支払いはほぼなかったです👌
退院後自分の入ってる生命保険に申請したらかなりプラスになりました😳

りい

私は19日切迫で入院してたので
24万くらいになりましたが…
旦那の扶養で保険証が旦那の会社のものなので退院前にあらかじめ
高額医療費制度を聞いてもらい
先に申請したので自腹は8万程度でしたよ♩残りの16万は会社が直接払うらしいです!
後は退院後に自分が入っている生命保険会社2社に連絡して23万と25万いただいたのでめちゃくちゃプラスでした( *´艸`)

ぶちゃん👩🏻

まとめての返信ですいません。
とても参考にになりました!
ありがとうございます💦