※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけている可能性があります。葛根湯は効果があると聞きますが、飲むタイミングはありますか?他にできることはありますか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

頭痛、寒気、微熱があり、おっぱい押すと痛いです😢

乳腺炎になりかけてると思うのですが、痛い部分を押しながらとにかく吸ってもらう、食生活を見直すこと以外に何かできる事はありますか?

葛根湯がいいと聞いたんですが、どのタイミングで飲んだらいいとかありますか?

乳腺炎になったことある方、アドバイスよろしくお願いします😭💦

コメント

ぺんちゃん

乳腺炎何回か繰り返しました💦

葛根湯は怪しいなという段階で飲んでましたよー!
なので、今の状態で飲まれてもいいと思います。

私は胸が真っ赤になり、膿が出るほどまでなったので、そのときは抗生物質も処方になりました💦


熱も高いようでしたら、カロナールなど産院で処方してもらうといいかもしれませんね💦


乳腺炎めっっちゃつらいですよね、赤ちゃんもいて大変ですが、お大事になさってくださいね!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    あと、その頃は横抱きで飲ませてたのですが、ラグビー抱き?で飲ませ始めてからは乳腺炎起こさなくなりました。

    あと赤ちゃんが飲み終わったあと、少量絞って外に出してました💦

    • 3月8日
  • たまこ

    たまこ

    まだ赤くなったりはしてないんですが、すでに辛いです😦
    葛根湯いろいろ種類あるみたいですが、どれでもいいですかね?

    • 3月8日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    市販の葛根湯で大丈夫ですよ。種類いっぱいありますけどね💦


    私は産院で小包装の葛根湯の粉をたっぷり出してもらってます。
    ちょっと疲れが溜まったりすると、予防で飲んだりしてますよ〜

    • 3月8日
  • たまこ

    たまこ

    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

葛根湯は空腹時に飲むと効きますよ!食後四時間くらいあけて飲んでみてください💓

  • たまこ

    たまこ

    食前ですね!
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
deleted user

乳腺炎きついですよね。。

とにかく赤ちゃんに飲んでもらうしかないみたいです。
痛い方のおっぱいからあげることと、
入浴はしない方がいいことと、
ご飯、味噌汁、漬物だけの質素な食事にすることを産院で教えてもらいました!
後はなんの芋だったか忘れちゃいましたが、その芋をおろしたものを冷蔵庫で冷やして湿布がわりにしてました!その湿布はおっぱいマッサージをしてもらった産院でもらいました。

葛根湯は熱の出始めに飲むといいと教えてもらいましたが、乳腺炎を治す薬ではないみたいですよ。

早く良くなるといいですね😭

  • たまこ

    たまこ

    質素な食事心掛けます!
    じゃがいもですかね?
    産婦人科でチラッと聞いたことあります👌
    調べてみます!

    • 3月8日
deleted user

後は、ラグビー抱きと横抱きを交互に使い分けたりして赤ちゃんのアゴの部分がいろいろなところを向いて飲めるように工夫するといいです!

  • たまこ

    たまこ

    やってみます!
    ありがとうございます🙏

    • 3月8日
よっちん

私も何度も乳腺炎になりました。
温かいお風呂に入り母乳を出しました。そのうち白斑が出てきて痛いですがそれを潰したらシコリがなくなりました。葛根湯も、シコリが出来そうな時に飲んでました。
助産師さんにマッサージしてもらうのが1番イイんですけどね。、

  • たまこ

    たまこ

    葛根湯いろいろ種類あるみたいですが、どれでもいいですかね?
    酷くなる前に病院行ってみます😭

    • 3月8日
  • よっちん

    よっちん

    葛根湯ホント種類ありますよね。
    私は薬局で安いのを買いましたよ(^^)

    • 3月8日
  • たまこ

    たまこ

    ありがとうございます!

    • 3月8日
mam2 ❤︎

私も乳腺炎なりました。
凄くきついですよね。
重りを背負ってるような
起き上がるときつすぎました💦
一番は 病院にいってみてもらった
方がいいと思います!!
おっぱいの張り方によって
どの体勢で飲ませればいいか
教えてくれました!薬も処方
してくれましたよ♪♪
やっぱり食生活もあるみたいです!
後は、冷やしたりするのも楽に
なりましたよ!!

  • たまこ

    たまこ

    冷やした方がいんですね!
    酷くなる前に病院行ってみます😭

    • 3月8日
まめ01280606

痛い部分の少し手前を押したほうがいいです。歯磨き粉のチューブ押し出すのと同じように。

葛根湯はかなり気休め程度だと思います。

漢方のごぼうしが一番効きます。
それ以外にも効く漢方はあるみたいですが、私はごぼうしがてきめんでした。
近くの漢方取り扱いの薬局で相談なさってください。

  • たまこ

    たまこ

    初めて聞きました!
    調べてみます!

    • 3月8日