※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nullpo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が最近ミルクを少なく飲むようになり心配です。皆さんの赤ちゃんはどのぐらい飲んでいますか?参考に教えてください。

生後4ヶ月、来週で5ヶ月になる娘(完ミ)のミルクの量について質問です。

先週までは大体180mlは完食出来ていたのですが、ここ数日は140ml程度しか飲んでくれず…
特に発熱や機嫌が悪いということもなく。体重はあまり変化がありません。

一日これを5〜6回なのですが、缶ミルクのパッケージをみると、一日6回、200mlとあるので、少な過ぎて心配です。皆さんの赤ちゃんはどのぐらいミルクを飲みますか?参考までに教えてください。

コメント

はななっぱ

うちは7ヶ月でミルクの目安量は1日5回、700ml程と書いてますが、1日3回、多くて600mlです😓
5ヶ月くらいになると自分で飲む量を調節する赤ちゃんもいると聞いたことがあります!
なので、体重も減ってなくて、元気そうなら心配いらない気がしますよ(●︎´ω`●︎)✨

うちの子その頃120〜140を4回でしたよ😅
体重増えてれば問題ないかと🤔

skk

うちは3ヶ月の男の子です。
ほんとにバラバラです(ノ_<。)
200飲みきっちゃうときもあれば120、140で残すときもあります😅
眠くて残したり、遊びのみして残したり…原因も様々です😣
ミルクを何度捨てたことか…
でも、一応200はつくりますが、その時その時でバラバラですよ~
体重も減ることはないですが1週間で増えていたり変わらなかったり…
だからといって機嫌が悪いとか熱があるとかは今のところないので、臨機応変に対応してます(⌒0⌒)/~~

しろ

うちの娘が4ヶ月の頃は1日トータルで700ml前後くらいしか飲んでいませんでした。でも体重も順調に増えていっているので、健康診断では特に何も言われなかったです😊
今5ヶ月ちょっとなのですが、1日200mlを4〜5回くらい飲んでます✨

まめぞうママ

機嫌がいいのであれば大丈夫だと思います!
体重の増加もそろそろ落ち着いてくる時期ですし(^o^)
娘ちゃん、ちゃんと自分でお腹いっぱいだよーってわかってるのですね!えらい!

我が家の息子はミルクモンスターなので220〜240を5回です。
お腹いっぱいがわからないのか、足りないのか、もっとくれー!と怒ります(-_-)

もうすぐで離乳食が始められますね^_^
お互い楽しみながら頑張りましょう〜☆

nullpo

皆様

コメントありがとうございます!ちょっと心配でしたが、皆様のコメント見ると、大丈夫みたいで安心致しました( ´∀`)
グッドアンサーも甲乙つけがたいので、一斉でのお礼とさせて頂きますm(_ _)m