※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

子どものウンチが急に増えた場合、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

教えてください。

現在生後7ヶ月の子を子育て中ですが、今週月曜日からいきなり、ウンチの回数が10回位でます。離乳食を始めてから先週までは多くても1日2回だったのにいきなり回数が新生児並みで驚いています。
熱も無く、機嫌が悪いこともないため病院を受診するべきか迷っています…

同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?また病院に連れて行くべきなのでしょうか?今まで予防接種と鼻水の吸引以外で病院に行ったことがないためどうすべきか迷っています。

教えてもらえると助かります🙇

コメント

キティ

うんちは下痢っぽいのでしょうか?うちは5回くらいでもおかしいなぁと思って小児科いきましたよ!やはりこの月齢で10回は多いので整腸剤もらったほうがいいのかなと思います😥💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます!!

下痢っぽいです😭でも離乳食始めてから今だに固形はそんなに出たことなくっていつもと変わらないと言ったら変わらない気もするし…とよくわからないので雨が止んだら病院連れて行こうかな😭

• 3月8日
  • キティ

キティ

わたしもまだ固形じゃない頃は分かりにくかったです😥
    オムツの写真を撮ったりオムツを持って行ってみせましたよ☺️先生もその写真やオムツ見てくれてあー下痢っぽいねとか判断してくれたので😄
    うちは1ヶ月くらい謎の下痢でしたが😓早く治るといいですね😊!

• 3月8日
とも

不安だったら病院に電話して聞いてみてはどうでしょう?
勝手な判断で悪化しちゃうと怖いですしね。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

病院に電話という手がありますね💦教えていただきありがとうございます!

• 3月8日
たっくんmama

私は気になることがあれば、すぐに連れていきます。お腹の調子が悪いのかな…😭って心配です。

母親の勘って、以外と当たる気がしますし。

何もなければ一番ですね👌💓

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

気になるから連れていってみます!何もなければそれでいいですもんね!ありがとうございます🙏

• 3月8日
イェーイ

1歳過ぎに原因不明の下痢が1ヵ月くらい続いたことありますがまだ離乳食始めたばかりということなので大丈夫だと思いますが、便の匂いがすっぱい匂いをしていたり水っぽい便だったら受診をおすすめしますね。
そうでらなくてまママ御心配でしたら受診をして相談してみるのもいいかもしれません🙂

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    心配だったので病院に連れて行きました。腸の動きは問題ないし、この頃は下痢しやすかったり便秘がちになったりする子が多いからね〜とのことでしたが、整腸剤をもらいました🗣ただ、いまだに下痢は落ち着きません

• 3月11日
Y's母

同じぐらいの月齢の時に嘔吐も熱もなく、機嫌も良く元気だったんですが、うんちの回数が多くてお尻が赤くなり始めてしまったのと臭いがなんだかいつもと違う感じだったので病院行ったら胃腸炎でした💦
ちょうど二回食が始まった頃くらいでした。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

胃腸炎ですか💦木曜日に病院に行きましたがとくに大丈夫だけど、整腸剤をもらいました💦薬が切れても下痢が続くようだったらもう一度病院に行きます🏥

• 3月11日
せーな

こんにちは!

うちのこも生後5ヶ月半のときに急にに10回の下痢が始まりました💦
丁度年末年始だったので病院にもいかず1週間様子を見ていましたがまったく改善せず、病院にいき薬をもらいました!結局なおったのは3週間後でした(*T^T)
小さい子は一度下痢になると長引くと教えてもらいましたがこんなに長いとは、、
おしり被れもひどく可哀想でした💦

下痢にもいろんな原因があるそうなので一度病院に行って調べてもらうことがいいかなと思います!
腸製剤やミルクの栄養をとることを助ける薬などをもらいました!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

年末年始は大変でしたね😭
    ちなみに、どのように病院では調べてもらいましたか?私が連れて行った病院は触診と視診で大丈夫だよー問題ないって言われたので、本当に大丈夫なのか?って心配で…
    木曜日に病院行って整腸剤をもらってもいまだに下痢が治らないし…💦おしりかぶれもしそうで薬を塗り塗り、オムツつけてしばらくするとまた下痢!って感じで1日のほとんどがオムツとお尻と向き合ってて…😂

• 3月11日
  • せーな

せーな

おなじような感じでした(ToT)いつなおるんだろうと心配ですよね(*T^T)
    おむつは一瞬で一袋なくなりました。笑

私の行ったこども病院では、おしりに直接ぼうをいれてうんちのなかにいる菌をその場で調べてもらいました。その時は[ロタウイルス][ノロウイルス]などを調べてもらいました。
    その1週間後(下痢開始からはすでに2週間)になおらなかったのでいくともう少し詳しい検査をしようと行ってまたおしりにぼうをいれて検査機関にだしてもらいました。

結局2回とも変なウイルスはでなかったので胃腸風邪だったのかな?で終わりましたが、調べてもらった分少し安心できました(*^^*)

• 3月12日