※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

体外受精に進むタイミングや通院回数の増加について、上司や同僚に話すタイミングが悩ましい。人事もある3月に早めに伝えるべきか迷っている。

フルタイムで働いていて、不妊治療ステップアップで体外受精に進んだことのある方、通院回数が増えることの報告や働き方のの相談など、上司や同僚にはどのタイミングで話しましたか?
人工授精で5回トライしてきてダメだったので、次から体外受精するという意思はありますが、病院での体外受精説明会参加後になってやっと治療が始められます。いざ治療が始まると、急に通院回数が増えるものなのか、あまりまだよく分かっていません。
ちょうど3月に入り会社的には人事のこともあるので、早めに言った方ががいいかとは思うのですが、どのタイミングで言うべきなのか悩んでいます。
文章下手ですみません。よろしくおねがいします。

コメント

りす

自然妊娠は無理だ、体外受精しかないと言われ、説明を聞いた日に妊娠が発覚しましたので、参考にはならないと思いますが、私の場合、不妊治療をしてる時に、その都度、報告というか、相談していました。わかった時点ですぐ相談されるべきだと思います。
私の場合病院も遠くて…近くなら半日休み、時間休とかにも出来ると思うしすぐに相談するべきだと思います。

• らお

らお

説明聞いた日に妊娠が分かったんですね!すごい!おめでとうございます😊

私も直属の上司にはすでに話してあるのですが、他の人には知らせておらず、、、もうすぐ体外受精説明会参加するので治療スケジュール分かったら話そうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 3月9日
❁hana❁

私は正社員で働いてますが、平日2日休みというサービス業です。

ステップアップのタイミングではなかったのですが、転院する時に、店長と近いスタッフ数名に話しました。

話してから半年経ったところで、体外受精へのステップアップが決まり、正直に話しました。
というのも、店長の奥様も不妊治療中とのことで、理解があったからです。

独身女性の後輩(年上)は、休み希望を出す度に嫌な顔してましたし、最近では「素直に応援できない」「そんなに休んだりどうかと思う」など色々言われましたけど…元々精神的に不安定な子なのであんまり気にしてません😅

話はそれましたが、
体外受精でも何法になるかで通院回数は変わると思います。
私は、採卵周期の5,9,11,13,15日に受診で17日に採卵し、24日に採卵結果を聞きに行きました。
移植周期は通院回数少ないですよ👍🏻

3月が繁忙期でなければ、早めに言った方がいいのでは?と思いました😌

お互いにうまくいくといいですね❤️

• らお

らお

理解のある上司だと話しやすいですよね!

まだ説明会を受けていないので、果たして自分が何法での治療になるのか、それは通院頻度が高いのか、全くわからずいろいろ不安です😥

移植周期は通院少ないなど、ずーっと通院が続くわけではない場合もあるのですね!
    参考になりました😃

本当に、お互いうまくいきますように!!

• 3月9日
すけろく

フルタイムでシフト勤務でしたが、体外受精(顕微も)しました😊
希望で自己注射にしていたので、通院は少なく出来ました。
病院での注射も、21時に設定出来たのでとてもありがたかったです✨
採卵準備から妊娠まで1度も仕事休まず出来ました。
もちろん会社の人は誰にも相談していません💡

病院によって注射を自己注射に出来るか、また仕事終わりの注射は可能か聞いてみると教えてくれると思いますよ!
私も体外受精をするにあたりすぐに病院に通院スケジュールをもらいました!

それが確認出来てから職場に伝えるのがいいと思います。
ただ、予定は組めないと思います(>_<)
卵も成長具合は違いますし、「明日来て」という事も出てくると思うので💦

• らお

らお

自己注射と、夜の診察時間があると、すごくいいですね!一度も仕事休まず体外受精なんて、本当にすごいです!
    来週、体外受精の説明会に出るので、スケジュールを聞いてみようと思います。
    そのあと職場に話してみます😃

• 3月9日
りこ

人工授精数回と体外受精しました!

人工授精の時は上司に報告や相談はしてなかったです☆でも急に休んだり早退したりが前日報告になっていたので、ちょっと心配はされてました。

なので体外受精をすると決まってからは、査定の面談とかのタイミングで今までの事も含めて申告しました。既婚の子持ちの直属の上司1人と、既婚の直属の部下1人にそれぞれ伝えておきました😅

実際には、人工授精よりは計画的にできた印象です。前もって1〜2週間前には有休や早退する日が分かりました。長期スパンで見ると、何月何日に休む…とかは全然分かりません💦

ただ、人事に配慮しないといけないほどではありませんでしたよ😃むしろ、こっちが頑張れるかどうかの勝負です😥💦

私は出張の時に自己注射しなきゃいけなくて、大量の保冷剤と薬品と注射キットなどを新幹線に持ち込みました。まだ新幹線だから良かったですが、飛行機だったらと思うと…💦たぶん事情説明すれば大丈夫そうですけど…

タバコの害も考慮して重要な飲み会にも参加せずにいたので、少し社内情勢に疎くなったかなと感じましたが、こっちはそうは言ってられませんしね😥

でも業務に支障が出ないように準備を徹底しておく事は疎かにしなくて良かったと今では思います。上司や部下にはファイルがどこに保存されてるかとかマニュアルを作って渡しておいたり、部下には私担当の社内・社外とのやり取りを1度は経験させておいて本当に良かったです。部下を育てるのにも役立ちました。

とにかく、仕事の事もありますが、今は自分を貫く事が大切です!意思を強くもって、頑張ってください😃!

• らお

らお

具体的なコメントありがとうございます😊 私も治療始まる前に業務のマニュアルまとめておかないと!と思いました。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、報告されたのは上司1人と部下1人とのことですが、そのほかの同僚には全く伝えず、ということでしょうか。
    その上司の方から部署の方に事情の説明があったりしましたか?

• 3月12日
  • りこ

りこ

上司から部署への説明は特にありませんでした☆

あと、出張先のホテルで同室になった同じ管理職の同僚には、女子トーク的に伝えました😅なぜなら、いきなり自己注射とかしてたらビックリしてしまうと思ったので💦その女性も彼氏と籍を入れたばかりだったので、すごく理解してくれました☆

ただ、メンバー達には個人的にそういう話はしなかったですね💦代わりに査定面談の時、ちょっとこれから休んだりする事もあるからゴメンね、とだけメンバー達には伝えてました。

もしかしたら、事情を話しておいた上司や部下が、私が休んだりして疑問に思った他のメンバー達にフォローを入れてくれてたかも知れませんね😭妊娠した時にみんなすごく喜んでくれたので…ありがたいです😥

• 3月12日
  • らお

らお

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    上司の方がフォローしてくださってたのかもしれないのですね、同僚の方も妊娠喜んでくれて、とても良い職場ですね☺️

何であんなに休むのかな?と疑問に思われながら一緒に仕事するのもなあ、、、という気持ちがあり、話せる人には話した方が気が楽に仕事もできるかなと思いました。

今週体外受精の説明受けるので、その後どう報告するか、アドバイス参考にしながら、考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月12日