※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われており、入院の可能性もあるが、異常はなく元気。不安もあるが前向きに考えている。食事と休息を大切にし、赤ちゃんに話しかけることで頑張りたい。

今日は34週目妊婦健診です。里帰り出産の為実家近くの病院に検診に行くようになってから赤ちゃんが平均より小さめと言われ続けています。以前行っていた産婦人科では赤ちゃんも元気で大きさも正常ですとしか言われたことがありませんでした!なので正直最初はびっくりしました。なので発育状態を見るために1週間に一度のペースで診てもらっていてます。先週初めて早めの入院を考えているという事と、NSTをして赤ちゃんが元気かの確認をして入院するかは判断しますと言われ検査してもらいましたが、胎盤、羊水にも異常は今の所なく、赤ちゃんも元気で心音もしっかりしていました。33週で1600グラム34週間となると1800〜2500ぐらいみたいなので1週間で200グラムも増えているのかと考えると厳しいです。今日も入院になるんじゃないかという不安と赤ちゃんの成長が止まっていないかと不安になりますが、前向きに考えています。何もかもが初めてなので不安になりがちです。
私に出来ることといえば、よく食べてよく寝ること、お腹に話しかける事くらいしかできないので頑張りたいです。

コメント

✩︎

私も赤ちゃん小さめで
不安です(´•̥ω•̥`)
けど、NSTをつけたりして
問題ないって言われてます!
不安ですが、産むまでまだ
時間あるので前向きに
頑張りましょうね♡♡

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!(>_<)
    ママリに入ったのも最近で質問を投稿するのもやや戸惑いましたが投稿してみて良かったです💓
    前向きに頑張ります。

• 3月8日
たけなか

お医者さまに言われると不安になってしまいますよね……お腹の中は目に見えないから尚更ですね。
赤ちゃん、9カ月に入ると一気に大きなりますし、実際私が出産した時に一緒に入院してた方々は予定日通りや遅れてて2600〜2800gでした。最近は小さめの赤ちゃんが多いようですね。
不安でしょうが、きっと赤ちゃんはママが産みやすいように小さくいてくれるんだと思う位で気負わず過ごしてみてください。

• ゆき

ゆき

私も身近な方に話したところ小さめって言われてても実際生まれる時には大きかったという意見や、小さく生まれても元気に育つよっていう話も聞いたりして凄く勇気づけられました!!

• 3月8日
ren.

私は臨月入ってから胎児の成長が止まり気味?になってきて
週に2〜3回健診になったりしましたが結局大きくならず
胎盤機能低下と診断されて
お腹の中にいるより外に出して大きくしたほうがいいとなったので
誘発分娩になりました。
私もそれまではずっと順調で、大きくならなくなってからも胎児は元気だし羊水も問題なかったです。だからなんで?って感じでした。

私の場合正産期だったので状況は違うと思いますが、産んでみたら2548gで問題もなく育っています。

不安かと思いますが赤ちゃん元気で少しづつでも大きくなっているのなら、
きっと赤ちゃんも頑張っていますね😊✨

• ゆき

ゆき

毎回小さいと言われながらも胎動を感じる限り元気いっぱいなので何を信じていいのか正直今でもわかりませんし
    ホントに小さいの?って思うこともありますがお腹も中々出ないタイプで今も一回り小さい気がします。なのでホントに小さめなのかなとも思います。
    でも赤ちゃんも頑張ってるので気を落とさずに頑張ります。

• 3月8日
さみり

うちの子も小さめで35週から入院、38週で生まれて2280gしかありませんでした。
保育器にも入らず、今は平均より身長も体重も上です(^ ^)

• ゆき

ゆき

色々調べて見ると病院の体制やドクターの判断で言うこともやる事も様々なんだなと感じています。
    産まれてからも保育器に入らず元気に育っていると聞けて私も嬉しいです!!私も頑張ります。

• 3月8日
り

私、33週で1600gでした(´•ω•`)ずっと小さめと言われ、血液検査したりエコーは毎回じっくりです。
けど、2週間で200gずつ増えてはいるからと言われ様子みて臨月入ると追い込みのように赤ちゃん頑張ってます。笑
もうすぐ39週です。
昨日検診で2300gやはり小さいですけど、2000超えれば安心と言われました。

小さい小さいと言われると心配ですよね。
全然安心の要素にはならないかもしれませんが、赤ちゃん体重増えてますよーに( ¨̮ )✨

• ゆき

ゆき

ホントに生まれるまでに2000は超えてほしいなと私自身も思っています。
    私たち夫婦に似てマイペースな赤ちゃんなのかな?とこれから追い込みかけて大きくなってほしいなと私も思いました。^_^

• 3月8日
まみむめも

私も32週の健診の時まで1900gくらいありました。
34週で里帰り先の病院で1872gで、小さくなっていて、その後から週1回の健診とNSTになりました。
それでも、100〜200gくらいしか大きくならず、38週で誘発分娩することになりました。

赤ちゃんの頭は小さいけど、他の臓器とか血流は問題なく、今のところ元気です。

1月に咳喘息とかインフルエンザとかになったり、食べちゃいけないもの食べたかなとか自分を責めたりしてましたが、
小さいのもこの子の個性なんだと今は受け止めて出産準備しています。
小さいと不安ですがお互い無事出産出来るようがんばりましょう!

長々と書いてしまいすみませんでした。

• ゆき

ゆき

私も里帰りの最初の検診で前より体重減っててびっくりしたのを覚えています。これからどんな風な流れで出産になるかわかりませんが、お互い頑張りましょう!!!

• 3月8日
  • まみむめも

まみむめも

ちなみに今、37週で2299gと言われています。-1.53SDで下のラインぎりぎりです。

私にできるのは左向きでなるべく横になっていること、柑橘系を食べること、ヨガ🧘‍♀️、毎日大きくなるよう声かけてます。

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます!!
    私も右向きは、良くないってきいてなるべく左向きで寝てます☺️✨
    やはり、胎児が小さいとお腹の出方も小さめですか??
    私はいつも会う人会う人にお腹小さいね!!って良く言われて少し落ち込むこともありますが、嫌味で言ってるわけではないので嫌な気分にはそんなにならないんですけど😊やはりお腹の出てる方を見るとあのぐらいでてるよなーとかかんがえちゃいます。😂
    でも、ほんと小さいのは個性なんだと思ってます✨✨

長々すみません!!

• 3月8日
  • まみむめも

まみむめも

私もお腹小さめですよ。37週に入ってだいぶでてきたように見えるけどそれでも小さいです。ちなみに34週でこんな感じでした

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

写真載せて下さってありがとうございます!😢✨私もそのぐらいの大きさです!!これから検診なのでドキドキです。😂✨

• 3月8日
  • まみむめも

まみむめも

大きくなっているといいですね😊
    赤ちゃんの体重増えなくてもお腹はそれなりに大きくなりますよ!

• 3月8日
あんこ

はじめまして☺︎
私も22週から赤ちゃん小さいと言われており、週数も近いので勝手に親近感わいてます✳︎

それまでは初期に悪阻で長期入院したりと色々ありましたが、それまでは赤ちゃんは順調と言われていたので安心して過ごしていました。

22週の検診で4週前の検診から50gも増えておらず、それ以降は毎週の検診になりました。
まだ350gしかなく、ひとまず1週間後にどれくらい成長してるか見ましょうと言われ、、絶句でした。

1日3回の胎動チェックと出来るだけ安静に(左を下にして横になって)して赤ちゃんに栄養送ってくださいと伝えられ、毎回エコーで会えるのを楽しみにして検診に来ていたのに、この日から毎週の検診が怖くて怖くて。。
毎日、胎動が減るたびに怖くて。。

成長が止まったら入院かなと言われながらも、ゆっくりゆっくり赤ちゃんは成長を続けてくれ、28週の前回検診で追いついてきたよと先生から言っていただきました。
33w2dの今日で1700g、「小さい目さんだけど順調ですね」と先生から✳︎

まだまだ安心はできませんが、34週以降になれば生存率は正産期とほとんど変わらないと聞いて、今は随分安心して過ごしています☺︎

今の目標は34w、次は37w、その次は推定体重2500gを目指して頑張ろうねって、毎日赤ちゃんに話しかけています♡

一方的に、長文コメントすみません💦
お互いに赤ちゃん信じてがんばりましょうね♡

• ゆき

ゆき

質問を読んで頂きありがとうございます!!私は4日前から管理入院をスタートさせました!!お腹の子は相変わらず小さいながらも元気に地道に成長しています(^ω^)毎日NST3回して元気か確認してます。←これが結構きついです😂でもお腹の子も頑張っているので私も頑張らなきゃ!って感じです。未だ小さい理由ははっきりしません。でもその子の個性だと信じております。似たような方が結構おられる様で皆さんの言葉に励まされてます。
    お互い元気な子を産める様に頑張りましょう!!(^ω^)

• 3月15日