※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれず、母乳で育てるのが難しいか悩んでいます。吸う力が弱いのか、母の乳首が短いのか不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

生後6日の赤ちゃんがいます。
36週で出産したのですが、赤ちゃんがおっぽいを飲んでくれません。
おっぱいをあげても、吸っても、吸う力が弱いのか、私のおっぱいが飲みにくいのか泣いて口からすぐ離します。そして寝ます。
おっぱいは結構出ているのですが、硬くて乳首が短いようで…
母乳で育てたい一心で頑張りすぎて結構疲れ果ててしまっています。
このままおっぱい飲んでくれないような気がします。
そうゆう経験のある方、もしくはこのまま母乳で育てるのは難しいのかとか教えてほしいです。

コメント

mama

搾乳してスポイドなどであげてみてはどうですか?

まや

YouTubeで、助産師さんが生後間もない赤ちゃんに小さい頃コップ?カップ?のようなものであげてる動画がありましたよ!

のーの

少し早めに産まれた子は吸う力が弱くて直接飲みにくい子が多いみたいです。
産院ではどうしてましたか??
最初母乳育児が軌道に乗るまでは搾乳して哺乳瓶で飲ませるとか。
哺乳瓶の方が楽に出て来るから。
体力ついてきて吸う力がが出てきたらおっぱいから直接飲めるようになると思います!
搾乳しんどい時はミルクも足したりしながらね😅

ゆき

搾乳や保護器はどうですか?
私も娘を36週で産んで、元気がなく直母が難しく搾乳してあげてました。
乳首が赤ちゃんの口に合わないなら、マッサージしたり、保護器を使って見たら良いと思います。

clover(*´∀`)

搾乳器で搾乳して飲ませてました☺️

保護器も駄目で母乳外来通いましたがどんなにしても哺乳瓶大好き娘😅

母乳外来行くといいですよ😃

医大では1ヶ月検診前に来てと言われ行きました😊

y♡

保護器つけて授乳してました!
母乳外来などあれば赤ちゃんが上手に吸えるように見てくれますよ!
はじめは練習が必要です☺️

乳首が短くて保護器つけて授乳して
混合でやってましたが
2ヶ月くらいから完母になりました!

はなつな

私も似たような感じでしたが、根気よくあげていると乳首も柔らかくなって、赤ちゃんも成長してお口が大きくなって、飲めるようになり、1ヶ月ほどで完母になりましたよ^_^
生後6日だとうまく飲ませられない人多いと思います!
折角出ているなら、直母であげることは無理なく続けた方が良いと思います。
ただ、絶対おっぱい!と思わず、ミルクや搾乳に頼りながらでも良いと思いますよ^_^

わたしも36週で産みました!

最初は乳頭保護器を使ったり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしてましたよ!

1ヶ月くらいしたら直母でも飲めるようになりました!

私も1ヶ月ちょいのbabyが産まれたとき、
口が小さい+舌が前に出ずしごけない
との理由で直母できませんでした。
病院の勧めで母乳相談室という哺乳瓶を使っています。
お陰で口も開くようになり、したの使い方もマシになってきました。
しかしbabyのやる気が全然なく、毎日直母を練習できるときにしていますが、のけぞり+ギャン泣きです(笑)
たまーに奇跡的に吸いますが、10回程吸ったらまたのけぞり+ギャン泣きです。
おっぱいは最初は 固かったのですが、毎回手で搾乳してるので哺乳瓶より柔らかくなりました。
母乳外来で助産師さんと練習もしています。
なのになんて吸ってくれないのか謎です,,,(^^;
ですが母乳でなるべく育てたいので、搾乳時間は取られますが手絞りで哺乳瓶に入れて飲ませてます。
口寂しそうにしてるときはおしゃぶりしてます。
直母は夢ですが気張りすぎないように心がけています(>_<)💦

♡ぁこ♡

保護乳頭はどうでしょうか?
ウチの子もそんな感じだったので使ってましたよ🤗

マリー

うちも36週で産みました。

私の乳首が普通より短いため、入院中は乳首をうまくくわえることができず、一度もおっぱい吸わせることなく退院しました。
入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶で与えるかミルクでした。

退院して家で自分でおっぱいあげられるか不安でしたが、まさに不安的中で授乳には相当苦労しました。もうすぐ2ヶ月の今でも苦労はしてます。

でも、そんな私でも一ヶ月検診までには乳首をくわえさせてなんとか授乳させることができるようになりました。一ヶ月検診のときに、「お母さんよく頑張ったね。あんなに飲めなかったのにね。」と褒められて嬉しかったです。
たぶん、うちの場合赤ちゃんの口が小さくて舌も短いのもあっえ咥えさせにくかったんだと思います。一ヶ月で少し口が大きくなったのではないかと思います。
だからチェリーさんも、チェリーさんが悪いのではなく、赤ちゃんの成長とともにうまく飲めるようになるのではないでしょうか。

一ヶ月検診までの間は家でおっぱいをあげたり、ミルクや搾乳したものをあげたりを組み合わせてましたが、私の経験上注意するとすれば、
哺乳瓶の乳首は浅く咥えても簡単にミルクが出てきますし、舌を使わなくても乳首を噛むだけで苦労せず飲めるそうなので、哺乳瓶に慣れすぎると本物のおっぱいでは乳首を相当負傷します。
(乳首は浅飲みだと本当に痛いです。痛くて飲ませるのが恐怖になります。しょうがないんですけど…)
なので、哺乳瓶であげるときや自分のおっぱいをあげるときは、ふかーくふかーく咥えさせることを意識したほうがいいです。
赤ちゃんは学習能力があるので、「お母さんのおっぱいより哺乳瓶の方が楽だわー」と思うとおっぱい飲むのをサボるかもしれません。
私は途中から、「お母さんのおっぱい飲むしかないのよ!ミルクはなしよ!」という意気込みで赤ちゃんにあげてたらおっぱいをしっかり飲んでくれるようになりました。

ちなみに乳首が痛いとき乳頭保護器を使ってみましたが、保護器の上からも乳首を噛まれて私の場合効果はありませんでした。

長文ですみませんが少しでも参考になれば嬉しいです。
おっぱいがだめでもミルクがありますし、私は今でもミルクに助けてもらっています。
お互いに思いつめず頑張りましょう。

りぃまま

私も退院して最初の1週間はうまくあげれず、あげく母乳外来へ行ったら子供の体重減っちゃってました(><)
これはまずいと思い、そこからミルクと混合にしました。
3時間ごとに母乳を5〜10分吸わせてミルクで栄養取らせてあげれば、母乳出なくなることもなく赤ちゃんにはミルクで栄養取らせてあげれたので1ヶ月健診までに体重も軌道に乗せられましたよ(*^^*)
少しミルクに頼りながらでも赤ちゃんが大きくなってくにつれておっぱい飲む力もつくので、だんだんと母乳飲めるようにくると思います。
ちなみにうちは2ヶ月に過ぎからおっぱい飲めるようになり、今では哺乳瓶嫌いで完母になりました!
チェリーさんもあんまり気負いすぎずに、授乳軌道に乗ることを祈ってます^ - ^
長々とすみません。

ree

私も乳首が短い+固い…娘の口も大きくあかなくて上手く加えられず 加えてもすぐ寝ちゃう…の繰り返しでした😰😰病院では毎回 助産師さんに手伝ってもらったり 保護器使ったり 搾乳してあげたり 試せることはなんでもなりました!退院してからも全然上手く出来なくて 体重の増えも悪く 授乳が嫌になり 毎回汗だくで戦いのようで 何回泣いたかわかりません😰やっと最近 授乳のしやすい姿勢がつかめて 娘も少しずつ上手に飲めるようになってきました!今では哺乳瓶を嫌がっておっぱい以外 拒否するくらいです!!乳首も伸びるようになり 柔らかくなってます!!今は大変で悩むこともあると思いますが 一緒に頑張りましょう😭💗