※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
産婦人科・小児科

3歳半の子供が嘔吐し、胃腸炎の可能性があるか心配。おでこをぶつけたが元気。小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

3歳半の子供が、先ほど嘔吐しました。嘔吐した時にお腹がぎゅるぎゅる痛かったから吐いた。と言っていて泣くこともなく服やシーツをとりかえて今はもう寝ているのですが、よくよく考えたら火曜日の朝、保育園の登園時にロッカーにおでこをおもいっきりぶつけて大泣きし、たんこぶが出来ています。考えると心配になり#8000で相談したところ、夕飯の食べ物が今まだ残って嘔吐物として出ているということは、消化が上手くいってないから胃腸炎の可能性のほうが高いと思う。とのことだったんですが、、(;_;)確かに夕飯の後デザートのぶどうをよくばって沢山食べていました。お腹を壊した、もしくは胃腸炎なだけですかね??
おでこをぶつけたこと、、昨日も今日も元気いっぱい遊んでいました。気にしなくてよいのかな、、?明日とりあえず小児科で良いのかな、、心配になっちゃいました。。

コメント

大丈夫だとおもいます!お腹痛かったって本人もいってるみたいですし、たぶん胃腸炎か、単純にぶどう食べすぎてお腹冷えちゃったのかもしれませんね!
2、3歳だと本当に脳に問題があった場合、ぶつけてから6時間以内に症状がでることがほとんどだそうです。その6時間をこえればかなり確率が減り、一応24時間は気にしてほしいけれど一日大丈夫だったらほぼ大丈夫だとおもっていいって以前小児科で言われました!
うちは娘が2歳の時に家の中の階段でおもいっきり頭からおちたんです😭
素人判断ですがきっと大丈夫だとおもいますよ☺️

• 二児ママ

二児ママ

ありがとうございます‼すごくほっとしました。。(;_;)息子に何かあったらどうしよう、、、と頭を打ったことを思い出し不安になってました!!!そうですよね、、お熱あるかな?何かどこか痛い?まだまだ気持ち悪い?とか聞いたんですが、お腹痛かった!と言って着替えて本人はすやすや寝て!!私は不安で眠れなくなってました‼(;_;)
    ぶどう食べ過ぎですね。冷静に考えたら、そうな気がします!情報教えてくださり、ありがとうございます‼

• 3月8日