※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

出産方法で悩んでいます。QT延長症候群2型で、経膣分娩と帝王切開の選択が難しいです。リスクや不安があり、意見や経験談を求めています。

出産方法で悩んでいます。
私は先天性QT延長症候群2型です。
お腹の赤ちゃんもQTが延長していて期外収縮が単発で出ています。
2型は出産前後に致死性不整脈を起こすリスクが高く、そのこともあって、周産期医療センターのある病院で出産予定です。
今まで予定帝王切開での出産を計画していましたが、最近になって経膣分娩も可能との話が出ました。
産科の先生的には経膣分娩を勧めたいが、絶対的なリスクがないわけではないし、私達で決めていいみたいな感じです。
循環器、小児科の先生も同じような意見でした。
お産は自然な方法をとった方が赤ちゃんも母体にもいいとは思います。
ただ、赤ちゃんの期外収縮が連発して心不全を起こしたらどうしようとか、赤ちゃんお産に耐えられるだろうかとか不安で仕方ありません。
経膣分娩に挑んで最終的に緊急帝王切開になってもかまいませんが、赤ちゃんに何かあったときに初めから帝王切開をすればよかったと激しく後悔しそうで決めきれません。
それなら、初めから帝王切開でよいのではとも思いますが、私がもともと不整脈を起こしやすい体質で、他の手術の度に低血圧、徐脈(40切ることもあるそうです)になり、それに加えて出血など体内が急激に変化する帝王切開ではどうなってしまうか、発作が起こらないか、そのまま意識が戻らなくなってしまわないかと不安です。
どちらにしてもリスクがありますが母子共に無事であればいいと思っています。
出産方法にこだわりはありません。
でも初産で不安なことも多く、どちらを選択しても結果論にはなってしまいますが後悔はしたくありません。
まとまらないですが、QT延長や胎児不整脈での出産話、経験談があまりなく、何か意見やアドバイス、経験談がほしくて投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

Mama

他の手術で低血圧や徐脈になることは先生は知っているんですか❔💦
麻酔の影響なのかある程度、先生の判断の上での話しであれば、本当にどちらをとってもいいと思います✨
私は帝王切開を経験してないので、詳しくはわかりませんが、経膣の方が赤ちゃんはしんどいのかな?とも思ったりしますが…
赤ちゃんの負担、ママさんの低血圧や徐脈の件を再度先生に確認して決定してみてはどうですか??
どちらも何もない可能性は0ではないので難しい判断だと思います…
母子ともに安全な選択ができるといいですね😄

チャンミー

今頃コメントしてしまって申し訳ありません。
私もQT延長症候群の2型です。
あまりにも珍しくてついコメントしてしまいました。
子どもは二人いますが、どちらも大学病院での出産でした。
子どもたちは来月遺伝子検査を控えています。
QT延長症候群が遺伝していたらどうしよう、遺伝していたら私は私を許せないかもしれない、などと不安でたまりません。
別名【家族性突然死症候群】って、本当に恐ろしい病名ですよね。
お互い頑張りましょうね。