※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

血圧が下がり、めまいや吐き気がある症状が出ています。低血糖か低血圧か不安で、貧血についても心配しています。同様の症状や対策方法について聞きたいです。

低血圧、貧血になった方に質問です!

今日お仕事中、急に血圧が下がったようにさーっとめまいのようなものがあって、手が震える、吐き気がするというものがありました💦

低血糖かな?と思って飴を舐めても一向に治らず、もしかして低血圧?貧血?と思いました😵

血圧はもともと低めで上90~80、下70~60、たまに50だいもあります!脈は99以上で頻脈、突発性頻脈症と診断されたことがあります🙌🏻
(何度か低血糖ぽくて目の前が真っ白になったことがあります)

貧血は今までなかったのですが、妊婦さんはなりやすいと聞いたので症状をお聞きしたいです😵
もし似たような症状の方がいましたら対策方法を聞きたいです!

コメント

1度、病院で相談された方がいいと思います♪

• みずき

みずき

そうですよね💦してみます💦

• 3月7日
ゆじゅあ

元々貧血で妊婦になって
さらに数値が低くなりました😭

妊娠中でしたら28週前後にまた血液検査があると思いますし、辛いようでしたら貧血の薬もらえますよ!

• みずき

みずき

もともと数値が低かったんですね!
    血液検査って最初にやったっきり全然ないのでいいのかな?と思ってました💦
    次の健診で相談してみます!

• 3月7日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

28週前後などに妊娠してしばらくしてからの血液を調べてくれると思います!検査項目は、初期の検査よりも少なかったですが🤗!

貧血が酷すぎて
    貧血の検査のための採血は
    10回ほどしました(笑)

• 3月7日
  • みずき

みずき

なるほど!あんなには取らないんですね(笑)血が怖いので少し安心しました(笑)

ほんとですか😭多すぎます💦

• 3月8日
あずにゃん

私は座ってるところから立ったりするとよくなります。
たぶん起立性低血圧です。
低血糖だと冷や汗やふるえ、動悸や脈が上がったりします。何か食べないと改善されません。
妊娠中、貧血になることも多いので、一度ドクターと相談してみてもいいと思います😉!

• みずき

みずき

私の場合は立っている状態からめまいがしたので起立性低血圧ではないと思うのです😵
    いつも飴を食べるとよくなるのですが食べて改善しなかったってことはやはり低血糖ではないですよね💦
    次の検診で相談しようと思います💦

• 3月7日
がーこmama

私も、もともと低血圧。
妊娠初期のころ、いつもどーり買い物をしていたら突然、めまいがして目の前がだんだんと真っ白になり、まっすぐ歩けず千鳥足😱💦
貧血はないねーと言われたのになーと思ってたので、病院に相談して再度貧血検査をしてさらに詳しく調べてもらったら、貯蔵鉄の数値が低すぎることが原因と言われ、鉄欠乏性貧血と診断されました🙌😅

先生に相談することをオススメします😊

サカナクション

私ももともと貧血で冷え性が凄く、血液の巡りが悪いです。妊娠中は貧血気味だけど薬を飲むほどじゃないと言われました。
私の場合産後の方が体調を崩しやすくなりました。母乳の出が良く、また大変良く飲む子だったので更に貧血が増し体重も元の数値より落ちてしまいました。産後初の生理が来た時が1番ふらふらしました。医者に行けば良かったかなあと今更ながらに思います笑

個人差あるとは思うのですがPOLAの健美三泉というサプリメントを飲んだら体調が落ち着きました!貧血というか免疫力がついたような感じがしました!あくまで個人的感想ですし少しお値段高めなのでさら〜と聞き流してください(^^)心配なようならお医者様にかかった方がいいと思います。

• みずき

みずき

もともと貧血だったんですね!
    産後も怖いですね😵
    ダメそうであれば少し早めに受診しようと思います✨

• 3月8日

元々貧血気味で妊娠中もに貧血になってました。
同じく目の前が真っ白になるやつです。
気持ち悪くて冷や汗が出て、手が震えて、怖いですよね💧
私の場合は便意も急にありました。
数値はすいません、忘れちゃったのですが病院で相談して薬もらった気がします。

看護師さんが教えてくれたのですが、お腹が圧迫されて血液が脳に行きにくくなるからだそうです。

後期に産院で横になってるだなのに貧血になった時はびっくりしました😅

「あ、ちょっとマズイかも」って思った時点で水分取ったり座ったり休憩しました。
外出先だったらタクシーで帰宅した時もあります。

• みずき

みずき

すごく怖かったです😭お仕事中だったので知ってる人がいて良かったですが、外出先だと怖いなって思います💦
    便意もあったんですね!
    なるほど…続くようであれば早めに受診しようと思います!

• 3月8日
YUBU

私も低血圧、貧血気味です。
血圧は、上80/下37という、恐ろしい数値が出ました。
高血圧の場合、薬が出るそうですが、低血圧の場合、高くする薬は出さないと先生に言われ、特に生活に変化なければ大丈夫と言われました。
貧血は、鉄剤を出され、毎日2週間飲み続けたところ、回復しました。
食事もレバーを小松菜と一緒に採ったりして、対策しています!

• みずき

みずき

かなり低いですね😵
    小松菜もいいんですね!食べてみます!

• 3月8日
ちえ

同じような症状が、初期、そしてこの1ヶ月前頃から出てます。
電車に座っていて、クラ~とか。
妊娠中期の後半は子宮が一気に大きくなるから、とのことでした。
あまりに酷いようなら、漢方系の薬出すよと言われました。

元々低血圧、低血糖、貧血持ちで、鉄剤を初期〜中期に処方されていましたが、この時期はある程度仕方ないようです。大きくなってる証拠です♪
この症状で赤ちゃんに影響はないけど、ママが倒れたら大変なので、そこだけは気をつけようねって。

つらいですが、一緒にがんばりましょ!

• みずき

みずき

それから何度か症状は出ていますか?

そうですよね!体調管理に気をつけます!

• 3月8日
  • ちえ

ちえ

明日検診で、症状は伝え済み、前回後期血液検査してるので、漢方系の治療薬出されるのかどうかなど判断されます。

今も、お腹が張るというより、軽い気持ち悪さ…軽い車酔いみたいな感じ(かと言って吐き気まで行かず)、ソファに座ってテレビ見ていてもフワァ~と貧血症状が出るので、すぐに寝転んでますよー。
    寝転んで、この投稿も打ってますm(_ _)m

お仕事中だとなかなか寝転んだり、簡単には休めないかもですが、無理は禁物ですよ!!
    私は経済的に厳しくはなりますが、あまりにこんな体調だったので、5ヶ月で正社員を退職しました💦
    休職申請すれば良かったのかもしれませんが💦

• 3月8日
  • ちえ

ちえ

あ、鉄剤飲んで、数値は正常になりましたが、脳貧血傾向は治まらずでした💦💦
    ほんとよくフワァ~となって、手やお尻が痺れます…

• 3月8日