※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠16週の医療職の女性が、仕事中に下腹部痛やお腹の硬さを感じています。先生からは張りやすい体質と指摘され、産休まで働くのは難しいかもしれないと言われました。今後の対応として、張り止め薬を出され、2週間後に再診することになりました。

妊娠16週の者です。今日、健診がありました。

私は医療職の正社員で働いています。一日中、立ちっぱなしで動き回っています。午前中は座って休むことができません。1週間に1〜2回、昼休憩で15分程横になって休みます。午後は少しだけ座って休めますが、一回当たり2〜3分程度です。

仕事中はものすごい疲労感ですが、あまり休めず毎日ヘトヘトです。家に帰ったら夕飯を作って、洗濯物を取り込んでたたみます。

15週頃から特に仕事中に動き回っているとき、夕方でクタクタになっているとき、下腹部に軽い生理痛のような痛みがあります。その時に下腹部を触ると硬いような感触があります。

下腹部痛とお腹の硬さのことを先生に伝えたところ、今の時期にそのような腹痛と張りがあるのは良くない。張りやすい体質の人もいる。あなたは張りやすい体質。今後、産休まで働くのは難しいかもしれない。早めに職場に言いましょう。今すぐ診断書を書いて仕事を休むという選択もある。仕事内容を軽くして様子をみることが第一選択だけど、話を聞いているとあなたの職場環境でそれは難しそうだね。張り止め薬を出すので2週間後に再診して。と先生に言われました。

先生がすごく親身でありがたいなと思ったのですが、とても大袈裟なようにも感じました。子宮口は閉じていて、子宮頸管は5センチ以上ありました。出血もしていません。

私の下腹部痛は、いわゆるお腹の張りというものなのでしょうか?
この時期に張るとやはり良くないのでしょうか?

コメント

re.mama

張るのは先生も仰ってるように良くないです😓
本当に赤ちゃんの事を考えるなら
先生の言われたようにした方がいいと思いますよ😓

• 春

やはり良くないですか😓
    初めての妊娠でよく分からず、先生大袈裟だな〜なんて思ってしまってました💦

• 3月7日
🐰

まだ16週ですよね?😭
当たり前に今、子宮口が開いてたら大変です。
現時点で子宮けい管が長くても
これから赤ちゃんがどんどん重くなって
短くなるかもしれませんし
薬で張りが完全に抑えられるとも限りません。
おなかの張りは後期まで
ないほうがいいです!!!

• 春

確かに今、子宮口が開いてたら大変ですよね💦
    お腹の張りは後期まで無い方が良いんですね!!
    職場環境のせいにしないで仕事中にもう少し休めるように、自分で工夫して時間を確保してみます!

• 3月7日
みこ

私も張りやすく医者に診てもらったら張るってことは正常ではないということ、この時期に頻繁に張るのはおかしいと言われました・゚・(。>д<。)・゚・
でも内診してもなにもなかったのでとりあえずまたよく張るなら来てって感じで安静にとかは何もなかったですよー!

• 春

似た状況ですね!
    張るっていうのは正常じやないってことなんですね。
    無知でした😓
    お互い無事に出産できるといいです✨

• 3月7日
みーちょ

先生方は万が一を考えて少し大袈裟に言っているのかもしれませんが、後悔しないためにも先生の言われているようにした方が良いと思います。

• 春

みなさんのコメントを見ていたら、私は楽観視し過ぎていたのかなと感じました!
    授かるのに時間がかかり、待ちに待った妊娠でした。
    絶対に後悔したくないので、もっと体を大事にしなきゃと思います‼️

• 3月7日
hana✱sis

私も医療職で8週の時から出血があり、お腹も張ってました!
とりあえず、出血は良くないから1週間安静のためお休みをもらい、張りどめも内服開始しました✨
私は産婦人科病棟で働いていたので、医療者として言わせていただくと、、
流産するかしないかははっきりいってわかりません。でも無症状の方に比べるとやはり可能性は高いです。医師は責任を負えないですし、赤ちゃんとお母さんのことを1番に考えています。
下腹部痛もお腹の張りなのかそうでないのかもその週数でははっきり判断しずらいです💦
私は結局、お腹の張りがありながらも張りどめを飲んで働きました✨妊娠7ヶ月で退職し、無事に出産できましたが張りどめは最後まで飲みました。あとお腹の張りも強かったせいか、赤ちゃんも成長が緩やかで2400g台でした。結果、元気な娘を出産できたので良かったですが、残念な結果になった方もたくさん見ています。自己責任になるとは思いますが、せっかく宿った命ですので大事にされてください😊そして元気な赤ちゃんを産んでください✨長々と失礼しました。

• 春

張りがどうか今は分かりにくいんですね💦
    今の時期は個人差があるようですが、今日の健診で赤ちゃんは少し小さめのようでした。
    5ヶ月に入って完全に安心し切っていましたが、もう少し体を大切にします‼️

• 3月7日
あーやん

張りはあまり良くないと思いますよ。
二人目の時張りが良くあり、まだ出てきていけない時に、軽く陣痛も起きてしまって(そのとき春さんのように子宮口は開いてなかったのに)、絶対安静と先生に言われて、家事や育児でも無理はしないでと言われたので。
動きすぎるとお腹が張るなら、赤ちゃんに負担がかかってるのではないでしょうか?
家事などで動きすぎるだけで、良く張っていたので、休み休み動くようにしてました。
赤ちゃんのためを思ったら、先生の言うとうりにして、仕事を休んだ方がいいかもしれないですね。

• 春

早い時期に陣痛、不安な時期を過ごされたんですね。
    私もお腹に負担がかかっているのかな😓
    職場環境が悪いと文句ばかり言ってましたが、自分から休む時間を作る努力をしていかないと行けないですね!
    頑張ります‼️

• 3月7日