※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
お仕事

熊本県合志市の方へ 保育園について、仕事していなくても決まりますか? 仕事がなくても保育園に入れるか不安です。 保育園は仕事が決まってからでないと入れないのでしょうか? 経験を教えていただけると助かります。

熊本県合志市の方に質問です!
保育園についてですが、今は仕事をしておらず専業主婦です。
子供が1歳になったら仕事を探したいとおもっているのですが、保育園は仕事していなくても決まりましたか?
やっぱり仕事してないと保育園って決まらないんですかね?
仕事するために保育園預けたいのに、仕事してないと預けれないってよく聞きます。
正直納得できませんよね?
仕事決まってなくても保育園決まったよーって方いらっしゃったら教えてください。

コメント

bbbbbbbu

初めまして。
合志市に住んでいる者です。
4月から0歳児枠での入園が決まっています。
保育園が決まり次第働ける所が決まっていたので就労予定で保活を始めました。
4月入園の1次審査の書類提出日に提出した就労証明書に不備があった為、就労予定では無く求職中で審査にかけられましたが決まりました。(ちなみに途中入園が落ちたので4月入園を希望して4月入園の手続きを進めました)
何園か園見学に行った際に、0歳時枠なら仕事が決まってればどこかには入れるだろうと保育士さんから聞いていて入れたのですが、1歳児枠が一番厳しいと聞きました。
求職中で保活した場合、確か保育園が決まってから3ヶ月の間に仕事を決めれば良いと説明されたと思います!

丸ママさんはお子さんが1歳になってから職探しをして保活とのことなので、保育園で預けるときのお子さんの年齢が一番厳しい1歳児枠というところが、もしかしたら仕事が決まってないことよりも一番難しいのではないかと思いました💦

仕事をする為に保育園に預けたいのに仕事してないと預けれないっていうのは私も本当に納得出来ません!!!
本当どうにかして欲しいですよね😭

長々となり返答になってるかはわかりませんが、無事にお仕事と保育園が決まりますように✨

• はーママ

はーママ

そおなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    まだ仕事も探してなければ保育園も探してなく、なにも手につけてない状態です。
    ちなみに、保育園が決まり次第働けるところとはどんなところですか?
    もしよければ参考までに教えてください!

• 3月7日
  • bbbbbbbu

bbbbbbbu

ちゃんと質問の返答になっていたか不安でしたが、少しでも参考になれたようで良かったです!
    決まっている仕事は以前働いてたところのツテで話をもらった仕事なので、私自身が繋がりがなければ決まっていないところなので参考にならないかと思います💦すみません💦

• 3月7日
がーこ

私は子供が1才9ヶ月の時に途中入園しましたよ。仕事は決まってませんでしたが、空きがあったので入れました。

でも、入園から、3ヶ月以内に仕事を探さないといけませんでしたが😊

• はーママ

はーママ

そおなんですね!
    途中入園は何月でしたか?

• 3月8日
  • はーママ

はーママ

ずっと入園希望出し続けてた感じですか?

• 3月8日
  • がーこ

がーこ

途中入園は9月からでした。 ギリギリ空きがあったので入れました。入園希望は7月に手続きに行って、9月からでしたよ。

• 3月8日
  • がーこ

がーこ

でも、第三希望まで書いて、第一希望の所に入れるかは、通知が来るまで分かりませんでした。

• 3月8日
  • はーママ

はーママ

そおなんですね💦
    仕事決まってないと入園できないなんて、これから働きたい!ってママにはちょっと理解できないところが多くて😓

• 3月8日
  • がーこ

がーこ

そうですよね。就活してる間もなんだか、申し訳ない様な空気になるんですよね😢
    仕事も急いで見つけなきゃ退園しなくちゃいけなくなるし、ってせかされてる気にもなってしまうし、3ヶ月で見つけれなくても週に2回以上の仕事を見つけたり面接受けたりと行動しましたっていう証明を貰って、市に提出したら、もしかすると延びるかも知れないという感じでした。

何だか本当にしたい仕事を探すと言うより 、園に入るために先ずはって感じでした。

• 3月8日

合志市に住んでいます。
ちょっと状況が違いますが、私は育休中で昨年11月に途中入園で希望を出しましたが保留になり、結局来月の4月から上2人が入園予定です。
私の友達が就活中に入園希望を出し、仕事は決まっても保育園は結局空きがなく決まりませんでした。家族がお子さんを見れる休みの日とかに今は働いてる状態です。
新年度も始まって数ヶ月はまだ空きがあるかもしれませんが、年末近くなるとどこの保育園も埋まって入れないかもしれませんね💦
合志市の子育て支援課のホームページを見てみてください!今の空き状況が分かるようになってるんですが、4月の時点で結構埋まってるのでもしかしたら希望の保育園はもう0かもしれません💦誰か引っ越しでもしない限り😅
私も来年3人目を確実に保育園に入れる為に育休を早めに切り上げて復帰する予定です💦私も納得できなくて嫌ですが、なんか今の時代この状況が当たり前になってますよね😥

Rmama

合志市在住で3ヶ月から預けてます!
求職中で申請しましたが、すぐに決まりましたよ🤗

• はーママ

はーママ

本当ですか?ちなみに何月入園でしたか?
    なんか、ほとんど決まらないって聞いて大丈夫かな〜って思ってるところです。

• 3月15日
  • Rmama

Rmama

7月入園でしたよ!!
    私もそう聞いてたんですけど
    意外とすんなり入れました😊

• 3月16日