※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

初めまして。子育てで悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が心配で、混合育児から母乳中心に変えたけど、指導で不安になりました。小さくて困っている方や経験者のアドバイスがほしいです。

はじめまして。初めて、子育てで心が折れそうになったのでつぶやかせていただきます…。

3~4ヵ月検診があり、体重増加が引っかかってしまいました。というのも、3300gで生まれたのですが、4ヵ月たった今、5キロ弱しかありませんでした…。
実は1ヵ月検診でも引っかかり、その時は3700gでした。育て方は混合でしたが、2ヵ月終わりからミルクを飲まなくなり、母乳のみ7~9回になりました。でも、母乳も飲む時間が左右あわせて5~10分です。

娘はお腹がすいたでめったに泣きません…。なので時間や寝て起きた後など、私先行であげることが多いです。今はまた混合にするよう指導が入ったので頑張ろうと思ってます。ミルクを飲んでくれるなら混合でも平気なので。
基本あまり泣かない子なので、お腹空いてた…や、母乳が足りない…のサインに気づいてあげられなかった私が悪かったな…と。

また指導で、攻められてるような…「母乳足りてないのよ」と保健師さんに言われた言葉が突き刺さり…本当に娘にも悪く感じ…。

長くなりましたが……小さくて困ってる方、また小さかったけど大きくなったよ、とかある方もし良かったらお話聞かせて下さい。

コメント

しんママ

色々な子供がいるので、どうか自分を攻めないでください。
ミルクを飲まない子供もいます。
でも、もしかしたらですが、哺乳瓶の乳首が気に入らないという可能性もあります。
色々なメーカーのものを試してみては?
私もうまく飲めないメーカーもあり、色々ためして、しっかり飲んでくれるものありました。
確かに母乳しか受付ないこもいますが、今できることやってみませんか?

• 楓

ありがとうございます。
    色々試してみたいと思います(>_<)

• 3月7日
お海苔さん

母乳足りてないって、ひどいです💦😢
うちの息子は生まれ2200で、体重増えるのもスロー💦😂
ですが、自分の意思表示はっきりできるようになってきた1歳過ぎくらいから、好きな物ならバクバク💦😱

未だにチビですが、生きてるだけで丸儲け!って思って育ててます💦😅

• 楓

ありがとうございます。
    生きてるだけで丸儲け!そうですね(>_<)
    何だか救われました。

• 3月7日
あーよん*

その子のペースでゆっくり大きくなっているので
問題ないと思いますよ😊💓

お母さんが放ったらかしにしている訳でもないのに
その保健師さんの言い方ちょっとトゲがありますよね💦💦

友達の子が同じように小さめで
その子は完ミだったのですが
ミルクを受け付けず…

3時間毎にミルクあげてましたが
飲む時と飲まない時のムラがあって
大変だと言ってました💦

寝起きだったら飲んだり
眠たい時だと飲んだりしたので
タイミング見計らってました!

• 楓

そうなんですね!
    貴重なお話が聞けて助かります(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

• 3月7日
こたつむり

すみません.
私真逆で怒られたんですが…
出生体重が2,762gでした.
私が産んだ産院では、授乳指導などは全くなく、合っているかもわからず、自分の母乳量も多い自覚もなかったのですが…
1ヶ月健診後乳腺炎になってしまい、助産院を受診しました💡
そこで、産院からの指導のとおり(マニュアルがあったんだと思います.他のお母さんにも言ってるのを遠耳で聞きました💦)混合で育ててましたが、飲ませすぎで母乳を飲む量が減り、結果溜まりすぎて乳腺炎.
母乳量は十分だから、ミルクをやめなさい.
肥満児にせたいの?
と言われ…胸に突き刺さりました(´・_・`)
体重が減っても言われ、飲ませすぎても言われ…
難しいですよね💔💦
アドバイスでもなんでもなくてすいません😭

• 楓

ありがとうございます。
    私は今、大きいお子さんが羨ましいですがそれぞれに悩みがあるのですね(>_<)
    何気ない一言、傷つきますよね。

• 3月7日
  • こたつむり

こたつむり

そこそこで悩みってありますよね(´・_・`)
    確かに体重の増え方は緩やかかもしれないですけど、きっと娘ちゃんはママに楽に抱っこさせてあげたいのかもですよ?🤗
    すぐにぶくぶく太ってくれたら、ママの腕もしんどすぎますからね!!
    いくら緩やかでも、ちゃんと増えてるんだから大丈夫だと思いますよ❤️✨

• 3月7日
  • 楓

ありがとうございます(>_<)

• 3月7日
さらさ

うちもミルク拒否からの完母でした。
1ヶ月の時はしっかり飲んで体重は増えていましたが
だんだんあまり飲まなくなり、満腹中枢ができたのかな?と油断していたら体重があまり増えていませんでした。
おっぱいをあげてもたいして飲まず、夏場暑いところに行ったあとでも飲まず、本当に心配でした。
検診でも少し痩せ気味と言われ、夜中も起こして飲ませていました。
もう4ヶ月になるということなので、5ヶ月から早めに離乳食を始めると、おっぱいやミルク以外でも栄養が取れるようになるのでいいと思います!
うちの子はそれでもやっぱり細身で少食ですが、成長曲線からははみ出してないです( ¨̮ )

• 楓

ありがとうございます。
    とても貴重な体験談感謝します(>_<)
    そうですね!離乳食も頑張ってみます☆

• 3月7日
つなかん

ミルクの種類で飲む飲まないもありますし、哺乳瓶の乳首やミルクの温度を少しずつその子好みにしていくしかないと思います💦
もうしてたらすみません。
うちの子も5ヶ月まで母乳で育ててて、体重があんまり増えなくて保健士さんに言われたり、落ち込んで何ヶ月検診〜とか行くのがこわくなってしまって、自分でも焦ってるのがわかって辛かったです💦
検診に来ている他の赤ちゃんのお母さんに、小さいね〜と言われて泣きたくなりました😥
と同時にムカついて今だに根に持ってます😏笑
ただ、今は体重の伸び悪くても、これから離乳食も始まるし、そのうちおやつや、果物、いろいろ食べるようになります!!
だから大丈夫ですよ❤
きっと小柄な子供なんです!
うちの子と一緒😄😄
大丈夫ですよ❤

• 楓

ありがとうございます。
    貴重な体験談感謝します(>_<)
    うちの子と一緒……凄い励まされます。
    はい!今出来ること色々頑張って見ようと思います☆

• 3月7日
松ぼっくり

こんばんは
私の娘も2700gで産まれ、混合でしたが、1か月検診の際に引っかかりました!
その時は3200gでした
もうすぐ4か月ですが、娘の体重はこの前測った時、5400gしかありませんでした
成長曲線は下の方ですが、一応範囲内にあるし、、と安心しきってました💦
もしかしたら、私も4か月検診で注意されるかもしれません😭
私の娘も、お腹が減ったと言ってあまり泣きません💦
今は完母ですが、夜間など放って置くと6、7時間は開いてしまうので、いつも起こして無理矢理授乳しています😥
それでも、片乳6分がいいところです
4分とかザラです
今まで、お腹を満たすより睡眠が好きな子なのかな、ママパパも寝るの大好きだから、似たのかな、なんて呑気に娘の個性だろうと思っていました!
急に私も不安になって来ましたw
答えになってなくてすみません💦

• 楓

そうなんです!うちの子も睡眠大好きで、夜中起きないんです!周りからは寝る子は育つと言われてきましたが、全然育ってなくて(>_<)同じ方いらっしゃって、少しホッとしました…
    でも、不安にさせてしまい申し訳ございません💦
    お互い頑張りましょうね(>_<)松ぼっくりさんは大丈夫ですよ❗うち5400無かったので💧

• 3月7日
  • 松ぼっくり

松ぼっくり

私も、寝る子は育つ精神で、よく寝る娘はママ想いの良い子だと思ってました笑
    よくあるデパートの授乳室にある体重計で洋服着て測った重さなので、実際はもっと軽いかもしれません笑
    友達にも小さいねーって言われたり、未だに新生児用の靴下履いたり、50〜60サイズの洋服着てますw
    サイズが変わらなくて私は助かってるんですが、、、笑
    でも、そんな酷いこと言う保健師さんいるんですね!
    保健師さんに言われたら、その子の個性と思っていても不安になるじゃないですかね!💦
    そんな酷い保健師さんに負けないように、一緒に頑張りましょうー!!!☺
    心も身体も大きくなりますように😊

• 3月7日
  • 楓

そうですね!周りも大きい子ばかりで…
    その子の個性と思い、向き合って頑張ります!!

• 3月7日
しゅしゅ

うちの上の小学生のお姉ちゃんはお腹の中での育ちもゆっくりで産まれてからも検診でよく引っかかってました。
5歳の時に精密検査の為 大きな病院に1週間 入院しましたが、至って健康でホルモンの注射なども打てない、とのこと。
小さすぎて先生も打った方がいいと思ってたみたいですが健康過ぎても打てないみたいで・・・
ですが、クラスの子より断トツ小さくても勉強や運動(鈍臭いのは持って生まれたものかな?(笑))は人並みです!
困るのは年齢を言ったら周りの人からちょっと疑問の目で見られることがあるくらいです。
でも、女の子なので小さかったら意外と可愛がられるみたいで小学校では年上のお姉さん達に可愛がれてます。
あと服が長い間着れるので経済的♡(笑
健康面で異常がなければ親が気にしすぎてたら子供まで気にしちゃうので「この子の個性」と思ってドーンと構えましょう!!

• 楓

ありがとうございます。
    そう言うお話が聞けてホッとしました。気にしすぎないように、頑張ります。
    確かに❗いまだにサイズアウトした洋服がないので、長く着れてます😄

• 3月7日
COCORO

3336で生まれて2ヶ月後半からミルクも母乳も飲まなくなり規定量の半分以下しか飲まなくて😅ミルクのメーカー変えたり哺乳瓶変えたり🍼母乳外来も通ってました!

我が子もお腹空いたでは泣かないのでよくわかりません💦

3ヶ月の検診で先生に相談したけど大丈夫と言われてしっかりと飲ませてと言われても改善点はなく😅その日の夜に脱水で入院💦

その後も小児科三件、保健師さんも数人話聞いたけど…してる事と話されてた事は同じで改善点は見当たらず4ヶ月でも改善されずオシッコの出が悪くって尿路感染で入院、5ヶ月から即離乳食スタートして…食べっぷりはよく、麦茶ならたくさん飲み😳ミルクは相変わらずでしたが…

毎週区役所で育児相談があってたので🤭保健師さんに身体測定と今の心配事を栄養士さんには食べさせてる量とか具材や調理の仕方を習ったりして…身長も体重も平均以下でしたが…一歳過ぎてやーっと平均ど真ん中に現在なってます

産んだ時は大きく…ミルク飲まないでなかなか体重増えず悩みまくり入院しまくりでしたけど…今は普通にデカくなりました!

気の強い言い方される方いますよね😱
気遣いのできない人だな!で流してくださいね。。保健師さんそれ普通だと思って言ってますが…私たちからしたらホント悲しい言葉ですからね💔

頑張ってますよお母さんもお子さんも!!

• 楓

ありがとうございます。
    そんなに大変だったんですね💦YUKAさんもとても頑張られましたね。そのお話を聞くと、私はまだまだですね(>_<)
    でも、心構えが出来ました!
    本当にありがとうございますm(__)m

• 3月7日

上の子がかなり体重が軽かったです😢
3400gで産まれたもののかなりガリガリでした💦
うちも同じくらいの体重増加でしたがとにかく頻回授乳で乗り切りました😢
ミルク拒否だったので完母でしたがパンツ型のオムツだと太ももが緩く、漏れてしまうほどで😭
離乳食始まってからも全然進まずとにかく悩みました💦
ですが、今は小学生です😊
相変わらず折れそうなほど細いですが病気もせず健康そのものですよ🙆‍♀️
今でも少食は変わらず下の子は1歳ですがその子の方が食べるので上の子が残したご飯を下の子が食べてます(笑)
下の子は4ヶ月の時は8kgでこれは上の子が2歳の時と同じ体重です!
同じように育てているはずの兄弟でもうちはこんなに差が出ました💦
なので個性と思ってこれからとにかくミルクを足してみたり頻回授乳で乗り切ると大丈夫だと思います😢👍
頻回授乳で頑張っても動きすぎで増えない事だってありますよ☺️
パンダマオさんのせいじゃないですし、きついこと言うハズレの保健師さんに当たりましたね😢
あまり自分を責めないでくださいね💦

• 楓

ありがとうございます。
    そうなんですね💡そう言うお話聞けてホッとしましたm(__)m
    今出来ることを精一杯頑張ってみようと思います!

• 3月7日
まままま

うちのこも生まれたとき3235ぐらいで、4ヶ月の時それぐらいでした。
その時は実の母から攻められてずっとつらかったです。ミルク全然飲まなくて、母乳オンリーでした。左右で5~10分で同じでした。あまりぐずらず、よく寝るこでした。その後も増えず、離乳食でなんとか栄養を。と頑張りました。でも、それでも1歳ぐらいまでは標準より、ちょっと少ないままでした。いま、2才半ですが、身長体重ともに標準です。赤ちゃんはムチムチぐらいがいいのでしょうが、(理想)そういう赤ちゃんもいます。うちがそうでした。今は心配でしょうがファイトです。ミルク飲んでくれたらいいですが、なかなか難しいですよね。
難しかったら、違う保健師さんにも話してみましょ。その保健師さんもそんないいかたなら、またほかの保健師さんに言いましょ。保健師さんがダメなら生まれた病院の助産師に話聞いてみましょ。市の相談施設に話しましょー。とにかく
一人で悩まないで下さい!!

• 楓

ありがとうございます。
    人と話すのが苦手で、捉え方が悪かったかな…と思いましたがそうですよね!
    相談しやすい保健師さんも探してみたいと思います。

• 3月7日
やー

うちの娘も体重増加は同じ感じでした。3500で生まれて3ヶ月で5キロ前半、4ヶ月で5キロ半ばぐらいでした!
うちも混合でその時はノイローゼになるんじゃないかってぐらい体重ばかり気にしてました💦けど、今考えると娘の機嫌は良かったし、オシッコや便の状態も問題なかったし、きっとあれで満足していたのだと思います。離乳食が始まったら今までが嘘のようにモリモリ食べて、同月齢の子たちを追い抜き1歳5ヶ月で10キロ超のポッチャリベビーになりました👶🏻
うちの場合はこんな感じでしたので、
今は栄養が授乳のみで心配だと思いますが体重は微増でも他が問題なければそれ程気にしなくても大丈夫かなと😃

4ヶ月はまだまだ大変な時期ですよね💦色んな指導や意見は適当に聞き流しながら(笑) お互い育児頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 楓

ありがとうございます。
    離乳食モリモリ食べてくれたんですね💡
    どうなるかわからないけど、少し期待したいと思います(*^^*)

• 3月7日
ォビママ

うちも1ヶ月検診で引っ掛かりました。体重落ちてたんです。おっぱぃもミルクも飲むけど吐く。を繰り返してなかなか大きくならず…今でも同じ日に産まれた子達よりカナリ小柄です。主様のお子さんもゆっくりですが大きくなってるので心配ないと思いますよ🎵🎵

• 楓

ありがとうございます(>_<)
    ゆっくり成長する子もいるんですよね。
    ホッとしました。

• 3月7日
minari☆

うちも4ヶ月検診で引っかかりました!
2100gで生まれたとはいえ4350gしかなかったです。うちもお腹空いて泣くことがなくて、3人目ということもあって授乳も後回しになってしまったりながら授乳してしまったり…。
ミルクもあまり飲んでくれずほぼ母乳のみだったので、もっと飲ませてと言われるのを覚悟して小児科へ相談に行ったら、ゆっくりだけどこの子なりに増えてはいるから大丈夫だよ~と言われ、その時は不安が吹っ飛びました😅
9ヶ月の今も6100gくらいで成長曲線外れちゃってます。離乳食はしっかり食べてくれるけど、ハイハイにつかまり立ち…運動量多くてまた体重増えない💦と、心配は尽きませんが体質もあるだろうし、この子のペースだと思って見守ろうと思います😌
元気が一番で、小柄ちゃんでも気にし過ぎずお互いがんばりましょう😄

• 楓

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!優しい先生に出会えて良かったですね(^-^)その一言があるだけで違いますよね。私もこの子のペースと思ってみたいと思います☆

• 3月8日
あち

すごく状況が似ているので思わずコメントします。

あと1週間で4ヶ月になります。3100gで生まれ、混合で1ヶ月検診の時に3800g この時は少なめだね〜と言われたのみで終わりましたが、現在4600gしかありません💦

私の場合は母乳のしこりを繰り返し頻繁に母乳外来に通っており、ミルクを多く飲ませると母乳を飲まず更に詰まりを繰り返すためミルクを増やせません。

私の子も夜泣きせずぶっ通しで寝てしまうため3時間毎起こして授乳してます。起きれないことも多々ありますが😓
パンダマオさんの気持ちすごくわかります。心配で申し訳なくてたまらないですよね。
でも保健師さんの言うこと真に受けないでくださいね。
同じ状況である方がいただけで私は少し安心しました。
ちなみに私は母乳外来でおっぱいと体重を見てもらってます。一度行かれてみてもいいかもしれません。

お互い頑張りましょうね😢

• 楓

コメントありがとうございます(>_<)
    良かったです!同じような方がいて。
    ママリさんで何度か検索させていただいても同じような悩みがある方がいらっしゃらなくて……
    共感できる方がいらっしゃると気持ちが少し楽になってきますね。

母乳外来…うちの近く田舎でないんですよね💧このまま増えが悪かったら探して行ってみたいと思います!
    お話本当にありがとうございました(>_<)

• 3月8日