※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

40度近い熱が2.3日続いています。お医者さんは風邪や突発性湿疹の可能性を指摘。水分はミルク麦茶を飲み、食欲は少し。冷えた手足は温めたほうがいいですか?保冷剤は外したほうがいいですか?助けてください。

40度近い熱が2.3日と続く事はホントに大丈夫なんでしょうか..泣

今日朝38.7の熱が出てその後今現在も40°まで上がっています
お医者さんからは、
風邪、もしくは突発性湿疹も頭に入れておいてと言われました
まだ突発性湿疹はなったことがありません

水分はかろうじてミルク麦茶は飲んでくれます

食欲はありませんが、イチゴとバナナをさっき少しだけ食べました


ホントに衰弱やぐったりしてる場合は
こんなに泣いたり暴れることはできないから、今はまだ大丈夫だよと言われました(お医者さんが嫌いなのでいつも泣いて暴れます)

しかし、初めての40°の熱に私がオドオドしてしまい
今にも泣きそうで、ママリに相談させていただきました。

私がしっかりしなきゃいけないのにと、思ってはいるんですが不安で不安で仕方ないです


それから手足が冷えた時は温めたほうがいいんですよね?
保冷剤を首の下に挟ませてるんですが、手足が冷たくなった時は外したほうがいいですか?


なんでもいいので教えて下さると助かります😭

コメント

ひよりんママ☆

うちも兄弟揃って高熱と咳が続いています。
お兄ちゃんは、今朝血液検査とインフルエンザの検査をしましたが、どちらも反応がなく、結果風邪だろうという診断でした。
突発性発疹も、風邪のような熱が続いてブツブツが出てきます。お子さんの月齢だとそろそろかもしれませんね( •́⍛︎•̀ )
いずれにしても親としては心配ですが、しっかり水分を取らせて休ませるくらいしかできないですよね(´へ`)

生後2ヶ月のときに下の子が急性胃腸炎で脱水症状を起こしたときは、ほんとぐったりでした。泣かない、動かない、本当にぐったりしていました。

赤ちゃんは手足の先で体温調節をしているんだそうです。熱があるし、寒そう…と思いますが、寝ているときはお布団から手が出ていても大丈夫だそうです。熱が高くて、震えているようならお布団をしっかりかけてあげてくださいね❁︎
高熱が続くと、熱性痙攣を起こす可能性もあります。脅すつもりではありませんが、もし痙攣を起こして、慌てていると対応が遅れてしまうので、事前に対応を調べておかれてもいいと思いますよ✧︎*。

不安な夜になりますが、お互い頑張りましょうね\( ¨̮ )/
息子さん、早く元気になりますように¨̮♡︎
ひなままさんもお疲れがでませんように¨̮♡︎
長々とすみません( •́⍛︎•̀ )

よっちゃん

うちの子も一歳ぐらいの時に突発性発疹をしました。昼間は38度ぐらい夜間は40度を超えてました。解熱剤を入れても殆ど効いた感じがしませんでした。正直、熱を測るのが怖くなるぐらいでした😱その時はまだ母乳も飲んでたので、昼間は少し固形のものをあげたりして、夜は母乳をあげていました。私ももの凄く不安になったの覚えています。
2、3日続いて治って、少ししたらポツポツが出てきました。

まさこ

うちも年末に40度の熱が出て、2、3日坐薬入れたりしてました。
37.5度以下が丸一日続けばお風呂に入れてもいいよと言われていたんですが、5日間結局入れなかったので、5日くらい熱が続きました。
突発をしていなかったので突発かなーと思ってましたが、発疹は出ずインフルエンザでもありませんでした。

Y❤︎

アデノで39~41度の熱が1週間続いた事があります。
不安で不安で仕方ないですよね。
母親の私がしっかりしなきゃダメなのに
娘とふたりきりが不安で💧
旦那に仕事を休んでもらって一緒に見てもらってました。情けない…

人間は40度以上の熱はいらないらしいです。
大人だとある少なからず風邪の免疫持ってるので
どれぐらい体温を上げればウイルスなどを殺せるか
調節できるので40度以上になることは少ないと思います。
でも子供の場合免疫が少ないですよね。
出会った事のない相手を体は一生懸命やっつけようとします。
そのため熱が出ます。でも今まで知らなかった新しい相手です。
どれぐらいまで体温を上げればいいのかわからず
どんどん上がっていきます。
40度を超えてるなら冷やしてあげても大丈夫です。
小児科の先生が仰ってました!