※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

おっぱいの出が多くて困っています。授乳がうまくいかず、悩んでいます。助産師さんにはおっぱいをあげるよう言われましたが、搾乳器は使ってもいいでしょうか?搾乳器はいつから使えますか?

おっぱいの出は凄く良くて
たまにスタスタ落ちるくらいです。
ですが授乳の際上手くやれない為
凄くおっぱいが張ります…
今は産院にまだ居るので助産師さんに
手伝って貰いながらおっぱいをあげてるんですが
明日から家での生活になるので凄い悩んで居ます。
ミルクもあげてお腹の持ちを良くして
夜も少しでも長く寝てくれないかな
って考えていたのですが
助産師さんに、こんなにおっぱい出るから
おっぱいをあげた方がいいと言われました…
飲ませるのが下手で終いにはギャン泣きになり
もっとやりずらくなってしまいます。
なのにおっぱいをと言うのか…
一応搾乳器は買ってあるのですが
退院後でも直ぐ使っても言いでしょうか??
皆さん搾乳器何時から使われました??

コメント

deleted user

出産おめでとうございます👶
出産3日後から
パンパンに張ってたので
そこから搾乳ずっと使ってますよ☝🏻

  • R.

    R.

    ありがとうございます!!😊
    そうなんですか!!
    哺乳瓶の方にやっぱ慣れて
    もしそのまま挑戦して
    やろうと思った時飲んでくれませんかね?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張ると辛いですよね😰🌀
    私授乳から2時間ほど経ったら
    勝手に出てきます😅…

    その子その子で違いが出てくると
    思いますがうちの子は
    今のところ拒絶なしです🙋🏻‍♀️

    • 3月7日
  • R.

    R.

    助産師さんにマッサージ?
    してほぐしてもらったりしたけど
    次のおっぱいの時間には
    結構張ってました😂
    ほんと直ぐ張りますよね😭

    自分も一回試してみたいと思います💭

    • 3月8日
てる

ママが焦ると赤ちゃんもお腹すいて余計に焦っちゃうから大変ですよね。
私も同じように言われて完母にしました。
慣れるまではちょっとずつ何度もあげました。(´・ ・`)

あと、ミルクでも3時間とかでおきちゃう子も居るみたいですよ。

  • R.

    R.

    やる時飲んでも五分~十分だけしか
    あげることが出来ないので
    起きる度にちょくちょくあげては
    いるんですよね💭

    • 3月7日
  • てる

    てる


    わかります。(´・ ・`)
    助産師さんに5分ずつ両方2セット
    って言われましたが
    産院にいるときは片方のんで寝てのくりかえしでした。

    退院してから少しずつ飲めるようになりましたよ。

    うちの子は3ヶ月になるちょっと前ぐらいから夜お風呂に一緒にはいって、飲ませて寝落ち。
    ってやってたら5時間くらいまとめて寝るようになりました。

    長文すみません

    • 3月7日
  • R.

    R.

    やっぱり何度も繰り返さないと
    慣れないんですかね??😭

    気持ちよくなってお腹いっぱいになって
    ぐっすり寝れたんですかね🙄💭

    • 3月8日
  • てる

    てる

    うちの子は3ヶ月なるちょっと前ぐらいから
    出せば見つけられるようになったので
    一生懸命加えさせなくて大丈夫になりましたよ!

    • 3月8日
  • R.

    R.

    そうなんですね🙄🙄
    おっぱいいつまでやらなんとですか?

    • 3月8日
  • てる

    てる

    人によると思いますよ!(^^)

    保育園入れるまでとか、半年までとか。
    家庭の事情と、ママの考え次第だと思います!(´・ ・`)

    因みに私は半年から8ヶ月ぐらいには辞められたらいいなと思ってます!

    • 3月8日
  • R.

    R.

    なるほど!!
    自分もまた考えてみます😊

    • 3月9日
まあちゃん

退院日の夜から使いました!

私も母乳の出が良すぎて片方で子供が満足してしまい、すぐガチガチになってたので我慢できず!

助産師さんからも乳腺炎になるから、
搾乳をすすめられていたので。

授乳クッションなど使われてますか?
赤ちゃんの慣れも必要らしいので、
何回もやっていくうちに、
うまく吸ってくれるといいですが(´・_・`)

  • R.

    R.

    五分~十分ぐらいしか
    まともにやれないです😭
    なので夜中も何度も起きちゃうし
    おっぱいは張るしで😂😂
    クッションとか使ったり
    してるんですけどなかなか…

    搾乳したのをあげたあとって
    哺乳瓶に慣れておっぱい飲まなかった
    とかってありましたか??

    • 3月7日
  • まあちゃん

    まあちゃん


    母乳外来などもありますから、
    少しずつ慣れていけますよ!
    入院中毎日、助産師さんに見てもらってましたから私(´・_・`)

    大丈夫ですね〜
    娘は黄疸も危なく、
    ミルクもあげないといけなかったので、早いうちから哺乳瓶使いましたけど、問題なくおっぱいも吸ってくれてますよ!

    • 3月7日
  • R.

    R.

    慣れますかね😔🌀
    助産師さんに哺乳瓶も使えば
    混乱する事もあるしね~って
    言われたんですよね😂
    おっぱいもすってくれるなら
    安心してあげれます😂

    • 3月7日
めしまる

私も産後おっぱいの出が良くて、ガチガチに張って、息子も上手に飲めず辛かったです😭

入院中は産院にある自動の搾乳器にお世話になりました!自宅では手動の搾乳器を買っていたのですぐ使おうかと思っていたのですが、助産師さんに圧抜きを教えてもらってそれでなんとかやり過ごしてました😂

  • R.

    R.

    今日哺乳機使ってみたんですけど
    あれしすぎたらめっちゃ痛いですね💭

    • 3月7日
  • めしまる

    めしまる

    赤ちゃんが飲みやすいようにおっぱいに付けるやつですかね?あれ痛いですよね!😭
    産むのも痛いけど、産んでからのおっぱいと乳首の痛さは辛いですよね😭😭😭大丈夫です、1ヶ月くらいの辛抱ですよ😂

    • 3月7日
  • R.

    R.

    ほんと、産んだ後も色々な痛みがあるから辛いです😭😭

    • 3月7日
saki

まだ産まれたばかりなので、おっぱいを飲むのもおっぱいをあげるのも下手で当たり前だと思います😌私も最初は上手くいかず不安でしたが、2〜3週間するとお互いに慣れて上手くなりましたよ。
搾乳機は使いませんでしたが、産院に入院中に助産師さんから自分で搾乳するよう教えられて搾乳したものもあげてました。

  • R.

    R.

    哺乳瓶に慣れておっぱい飲まなかったとかなかったですか?

    • 3月7日
  • saki

    saki

    哺乳瓶の方が飲みやすくておっぱい飲んでくれなかったらどうしようと最初は悩みましたが、そんなことなかったです。ウチの子はおっぱいに慣れると哺乳瓶よりもおっぱいが飲みやすかったみたいで哺乳瓶の方を嫌がるようになりました😅

    • 3月7日
  • R.

    R.

    哺乳瓶を嫌がる事もあるんですね😂
    自分も退院したら搾乳器使って見たいと思います!

    • 3月7日
杏仁豆腐

出産おめでとうございます😊
R.さんだけではなくて赤ちゃんもまだおっぱいを吸うのは下手くそなんですよ😊徐々に上手になります✨

乳頭保護器など利用してみるのはどうでしょう?
搾乳はすぐにでもして大丈夫です✨

赤ちゃんなのでおそらくながく眠る事は期待しない方が良いと思います!最初から期待してしまうとストレスになります💦

母乳だと一度に沢山飲めないし腹持ちも悪いので1時間2時間で目が覚めるのはざらです😊

もし夜眠ってくれなくて辛いようであればミルクに頼るのも1つの手だと思いますよ✨

  • R.

    R.

    ありがとうございます!!
    上手くやれなくて
    助産師さんたちの前で
    泣いてしまいました💭
    今は助産師さんに保護器のやつ借りて
    助産師さんにも手伝って貰いながら
    あげてはみてます🤢
    けど家に帰ったら助産師さんも居ないし
    一人でどうやってあげようって
    凄く悩んでしまって…😔

    • 3月7日
みゅーちゃん

私も全く同じでした…😢
上手く授乳できず苦戦しながら
娘がお腹一杯で寝る前まで1時間半くらいかかりながら
ずっと授乳してました…。
でもめげずに何回も何回もやってたら
娘も飲むのうまくなり、私も授乳が上手くなり
今ではおっぱい飲みすぎて
夜は12時から7時までぐっすり寝てくれます!
(昼間は三時間おきです。)
母乳だけでいくなら頻回授乳で上達するしか…
そうでないなら無理して頑張らなくてもいいと私は思います!
ミルクも立派な栄養ですしね☆✧‧˚

ちなみに私は2時間すればパンパンでおっぱいが流れ出てくるくらいなんですが
洗面所とかで手で絞って捨ててます!
張ったら絞って張りをなくして乳性炎に気をつけて下さい!

  • R.

    R.

    私も1時間半ぐらい苦戦して
    30~60ぐらいしかやれてなかったり
    そういうのが多いです😭
    なかなか加えてくれないし
    咥えても何回か吸ったら暴れて
    口から取れちゃうし😂
    ほんと精神的にやられちゃいます😭

    • 3月7日
  • みゅーちゃん

    みゅーちゃん

    めっちゃわかります😂
    本間に私も初めの2週間くらいそうでした!笑
    でも入院中に完母でいけるから行こう!ってなって
    やってたんですけどうまく飲めてなかったみたいで
    母乳外来行った時に飲ませ方が下手!
    赤ちゃんは
    頑張って飲んでるよーって言われました(笑)

    私は病院で教えてもらった飲ませ方じゃなくて
    色んな飲ませ方やってみて
    1番赤ちゃんが飲みやすそうにごくごく飲んでる飲ませ方を極めました笑

    • 3月7日
  • R.

    R.

    全く一緒です😂😂
    混合がいいかなーって言ったら
    いやー、これだけ出るし
    おっぱいだけで行けるよ~って
    感じでした😂😂
    自分も助産師さんがしてみてって
    言わして目の前でしてみると
    たまに飲んでくれてたりして
    ママも赤ちゃんも上手じゃん!!
    って褒められたりしてたけど
    同室の時とかはギャン泣きだし😂
    いくつか飲ませ方もありますもんね…
    自分も他の試してみたいと思います!!

    • 3月8日
Yママ

確かに勿体ない!笑
上手くやれないと言うのはうまくくわえさせられないってことかな?くわえてもちゃんと飲んでくれない感じかな?
ミルクあげてると長く寝ちゃって授乳間隔空いちゃうとオッパイ張って痛くて寝れなくて辛いですよ💦
搾乳器はいつでも大丈夫ですよ👌
私もすぐ使ったんですが搾乳器が痛くて痛くてすぐやめてそれから使ってないです😱

  • R.

    R.

    上手くくわえさせられないし
    赤ちゃんも暴れちゃって
    吸い付いてくれないです😔
    ミルクやる時は搾乳だけ
    して張りを取りたいと思います💭

    • 3月7日
  • Yママ

    Yママ

    私も最初の頃は泣いたら縦抱きにして背中トントンして落ちてかせて、泣き止んだらまたすぐくわえさせてを繰り返してました💦女の子だからか一気に飲んでくれないから授乳時間が長いときで40分💦授乳間隔もバラバラで1時間以内だったりでなんかずっとおっぱい出しっぱだった記憶が💦笑 だから最初は24時間おっぱいばっかりでそれだけで疲れちゃいますよね💦でも赤ちゃんも段々飲むの上手になるから根気良く頑張ってくださいね!赤ちゃんがアームって口開けたときに思いっきり乳首押し込む感じです!タイミング重要です⤴
    でも疲れたら旦那さんにミルクあげて寝かしつけてもらったりして休んでくださいね!楽しんで子育てしてくださいね👍

    • 3月8日
  • R.

    R.

    自分も同室の時洋服はだけたままの
    事が多かったです😭
    今日退院なので家で苦戦しながらでも
    練習と思って頑張って見ようと思います

    • 3月8日
まゆ

はじめまして。
5ヶ月女子のママです。
本人の欲しがる時にあげないと、こっちが無理にあげようとしても、結局上手く飲んでくれないですよね。。。
搾乳機を使っても母乳はまた同じように作られます。必要量だけ母乳が作られるようになるので、初めの内は張りが軽減する程度で使用するくらいがィィと思います。それよりも赤ちゃんが起きてる時は出来るだけ吸ってもらって、赤ちゃんにも授乳の練習をさせてあげて下さい。
私も夜も起こしてでもあげてと言われましたが、あの時は自分の睡眠の方が大事だと思ったので、夜間は赤ちゃんが起きた時しかあげてなかったです。母乳の量も徐々に自分たちのリズムに合わせた量に調節されますよ。
初めは大変ですが、時間が経つと授乳だけでなく、他の事も自分たちのペースが掴めて来ます!お互い楽しみながら、育児頑張りましょうね(*´∀`*)

  • R.

    R.

    自分3時間置きにって言われてるので
    起こしてました😂
    泣いたら1時間でも2時間でも
    飲ませて良いからねーって💭

    そうですね(꒪ཀ꒪)
    練習も大事ですよね( °_° )

    • 3月7日
こたつむり

私が産んだ産院では、授乳指導などは全くなくて、おっぱいマッサージも産後しますって言われてたのに、頼んでもなかなかしてくれず…
な感じでした😭
私もよく母乳が出る方で、出産時刻が朝の7時、その日の夜あたりからパンパンで熱持ってしんどかったので、搾乳してました💔泣
産院の助産師さんに辛いこと・不安なことをしっかり伝えて、アドバイスいただくのがいいと思います🤗
あとは、私の経験上ですが…
しっかり母乳が出てるならば、睡魔などで体もしんどいと思いますが、できる限り母乳でやり切った方が楽だと思います(o^^o)
息子の新生児期は、産院からのマニュアル指導で、混合.
その結果、夜12時〜朝6時くらいまでぐっすりちゃんで、その間おっぱいがガチガチになってしんどすぎて、暗い部屋で搾乳でした😱
孤独でしかなかったです(´・_・`)

  • R.

    R.

    そんなに長くねちゃうんですね😂
    自分もできるだけ母乳で頑張ってみます!!
    搾乳もちょくちょくして
    張り抑えようと思います🤢

    • 3月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    母乳だけでも足りてたのに、そこにミルク飲ませてたので、お腹苦しくて気持ち悪すぎたのか、夜は特に2〜3時間ギャン泣きでした(´・_・`)💔
    母乳だと、ママの体の回復にも手助けになるって聞いたことありますよー✨
    あとは、ダイエット効果大です🤗❤️

    • 3月8日
  • R.

    R.

    そうなんですか😧😧
    飲み過ぎでも起きちゃうのか😭

    苦戦するかもやけど
    できるだけ母乳で
    頑張って見ようと思います!

    • 3月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    大人でも、食べすぎて苦しい時には寝られなかったりしますよね(´・_・`)
    多分、それと同じだと思います💔

    辛い時にはミルクに逃げちゃってください😤

    • 3月8日
  • R.

    R.

    そうですね😌😌
    今日お昼に退院したんですけど
    今の所おっぱい順調に飲んで
    くれてるので夜中も明日も
    この調子で頑張っておっぱい
    あげてみたいと思います!

    • 3月9日