※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさが心配ですが、先生からは発育に問題ないと言われています。異常があるかどうかはわかりません。

いつもありがとうございます。ちょっと気になったのでご質問させて下さい。今、30w5dです。赤ちゃんは30w1dの検診時で1251gと平均より少し小さめとのことでした。2週間前の検診時よりは250gほど成長しており、先生にも「小さめだけど発育にはまったく問題ないから大丈夫ですよ〜」と言われていたのであまり気にしてはいなかったのですが、後々家に帰ってエコー写真を確認していると、頭の大きさだけが2週間前の検診時とほぼ変わっていませんでした、、(ちなみに6.8cmでした)
先生には発育は問題ないと言われましたが、やはり頭の大きさがほぼ変わっていないのはなんだかすごく心配で、、(´・_・`)
何か赤ちゃんに異常があるのでしょうか、、、

コメント

みーちょ!!

こんにちは!
36wの初マタです∩^ω^∩!
そうなんですね!
あたしは、逆に大きいほうみたいで34wの時点で2500gありました(・ω・`)
ただ範囲内ということで大丈夫って言われてるので心配してません!あたし自身も大きく産まれたので遺伝なのか?と思ってます(❛ω❛)
お医者さんが大丈夫と言っているのであれば大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩!
ただ妊娠中は赤ちゃんのことですごく不安になったりすると思いますので、心配な時は病院に連絡するか聞いてみることが一番だと思います!

あさひ

うちの子もずっと平均より小さめできていて、30w0dの時点でやっと1200gに届くか届かないか、というくらいだそうです。
赤ちゃんに異常は見られず、原因もわからないとのことで、赤ちゃんの個性じゃないかなと先生は仰っていました(*´˘`*)
赤ちゃんが平均より小さいと言われてからはずっと心配、不安の毎日でしたが…今はそれがこの子の個性だと思って、小さくても元気にゆっくり育ってくれたらそれで良いと思えるようになりました(*^^*)
先生に何も言われていないなら大丈夫だと思いますが、ずっと気を揉むのも負担になると思うので問い合せてみても良いかもしれません!
ポニョちゃんさんの赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように☆

ぎーこ

うちの娘は29wで1000gほどでした!
平均より小さめちゃんです(・̫・)
あくまでも推定体重で測った時の子供の体勢などで左右されちゃうのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!
と言いつつ私も心配してましたが…笑
前回の測定よりも小さかったりしたこともあったので、そりゃエコーで測ってるんだからそんなこともあるよねと諦めました(●︎´ω`●︎)
不安にさせてしまうかもしれませんが、その後もなかなか大きくはならず38wの時に2300gないという診断で赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩で出産することになりました(´∵︎`)
出てきたら2480gあったので結果オーライだったのですが₍₍◝︎(●︎˙꒳˙●︎)◜︎₎₎
そんな娘もすくすく育っております!
小さめちゃんだったので出産時はとても楽でした!
平均より遅いかもしれませんが少しずつ赤ちゃんのペースで大きくなってくれると思いますのであまり気にしすぎることなくお腹の中で大切に育ててあげてくださいね!