※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだっち(♡)
子育て・グッズ

子供が悪いことを繰り返し、怒鳴り叩いてしまい困っています。どうしたらいいかわかりません。

もう嫌です。
息子は産まれた時から10ヶ月頃まで
置いて10分もてばいい方。他はずっと泣きっぱなし
毎日毎日抱っこ。夜中は1時間おきに泣く。

10ヶ月頃になると物を投げる・叩く・ひっかく
1歳すぎまでは怒ってもわからないと思い
できる限り我慢はしてましたがあまりに酷いと
たまに手を上げることがありました。

現在1歳10ヶ月
もうすぐ2歳になるというのに
毎日毎日物を投げて投げまくります。
投げるたびに怒鳴っているので怒られている、ダメなことだとは分かっているのにまたすぐにやる。
めちゃくちゃ怒鳴ってあまりいうことを聞かないと
思いっきりひっぱだいてしまいます。
叩くことがダメだと思っていても
多いと毎日頭を叩いて怒鳴り散らしています。
もうこれは虐待になっていると思います。

一歳前から毎日毎日毎日毎日
投げたらダメだよと怒っているのに..
一体何百、何億回言えば分かるんでしょうか

つみきなど固くて危ないものも平気で投げてきます
専業主婦なので一日中息子らのそばにいますが
もう毎日本当に本当にうんざりです。

投げる以外にも本当に悪いことしかしません。
どうしてこんなにダメなことばっかりするんでしょう

周りの子はみんないい子なのに
うちの子だけどうしてこんな悪い子なんだろう

こんな子いらない、とまで思います
もう怒りたくない、叩きたくない、疲れました
私はどうしたらいいんでしょうか。
下の子が産まれたばかりなので
あと1年は専業主婦のままです。

このまま毎日感情のままに怒鳴りつけて
思いっきり叩いて、ほんと、息子はかわいそう
残念な子です。

気分を害された方ごめんなさい。
愚痴をこぼしたかったのです。
批判されるの覚悟で書きました
誰か私に喝をください。お願いします。

コメント

アロア

息子くん、保育園に預けるなどの考えはないのですか?

妹が出来て、自分にも注目して欲しくて、、ついついダメな事をしてしまっているのでは??

息子くんのためにも、ママのためにも。
少し離れてみるのもいいのではないでしょうか?

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    来年の4月から子供たち2人を保育園にいれる予定でいます。
    なのであと1年は家で育児..(´・_・`)

    そうなんですかね、
    考えたこともありませんでした
    逆に悪いことをしてるんですかね..
    そうだったから怒ってばかりいた自分が情けなくて酷すぎましたよね。
    私に注目してほしいんだと考え方を変えてまた息子と接していこうと思います😌🙏

    コメントありがとうございました!

    • 3月8日
そらまめ

産後によく頑張ってますね。
向き合って、必死で、なんとか伝えようとしてるのが解ります。
叩くな!とは言えません。私も娘を叩いたことがあるので。

今まで頑張りすぎただけです。
少しだけ、力を抜きましょう💦

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    ありがとうございます😔🙏💦💦
    そらまめさんも最近うまれたばかりなんですね。おめでとうございます😊

    真面目な性格なのであれもこれもきっちりとやろうとしてしまってるところがあるんだと思います..
    もう少し悪いことをしてもまたやってるなー程度で見守れるように気持ちを切り替えて行こうと思います
    ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月8日
ゆちょぼ

辛い日々を迎えてきたんですね💦児童相談所とか行ったり、旦那さんに相談してますか?
きつい事を言いますがしつけの一環で叩くのは別として、あなたが思いっきり引っ叩く事で息子さんは余計に乱暴になると思います。感情に任せて叩く、投げる事を覚えさせてしまってるのはあなたです。
投げたらダメだよではしつけになりません。どうして投げるのか、投げて当たったら痛いというのをわからせてあげないといけません。痛いのに投げる、それで叩かれる、逆上してまた投げる、叩く、暴れるの繰り返しです。

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    コメントありがとうございます
    旦那にも相談はしているのですが仕方ない。程度にしか言ってもらえず..
    夜は旦那も子供の相手をしてくれるので比較的気持ちに余裕が出来るのですが昼間1人になるともういっぱいいっぱいになってしまって..

    悪循環ですよね。
    自分が悪いことをしてるのに息子がいうことを聞くわけがない。息子はまだ言葉は全然話せませんがこれをこうして、というとほとんど理解してやってみせるので言っていることは理解してわかっているんだと思います。なのになんでまたやってしまうんだろう、と私も頭を抱えてしまいます。娘ができてからは娘にも物を投げるようになってそれで私も息子に当たるように怒ってしまってるんです。まずは私が叩かないようにならなきゃいけないですよね😔💦💦

    ありがとうございました!
    ちゃんと息子と向き合っていこうと思えました。

    • 3月8日
みーにゃんたん

きっとお母さんの反応が面白いんじゃないですかね?いたずらするとお母さんは自分の事を見てくれる。かまって欲し欲求も少しはあるのかな~と思いました。私の娘も悪さばかりで『ダメ!』と大きな声で怒る時もありましたが怒れば怒るほど調子に乗ってしまう子でした💦

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    コメントありがとうございます!
    上の子がいる中妊娠中なのに声をかけて下さり本当にありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    確かに息子は怒られてる時笑ったり面白そうにすることがあります
    それがまた私もかっとなってしまい..
    下の子もいるしかまって欲しいだけなんですかね。それだったら叩きまくっていた自分が本当に最低ですね..
    自分に振り向いてほしい、可愛い赤ちゃん返りなんだと思って息子とちゃんと接していこうと思えました
    ありがとうございました!

    • 3月8日
ごろんた

市の保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか。
今のご自身の状況も全て隠さずお話された方がいいと思います。

あと、きっとダメなことばかりしているのではないと思いますよ。今は全てがダメなことのように思えてしまうかもしれないですが、きっと成長すること自体が子供にとっては素晴らしいことなのだと思います。

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    来週月一の身体測定があるのでそこで色々話してみようと思います
    人と話すだけでもだいぶリフレッシュになりますよね。最近人とあまり話す機会がなくて溜め込んでたのかもしれないです..

    素敵な言葉ありがとうございます
    そうですよね。今は大変でもいずれ絶対あの時は、って笑い話になりますよね。
    この子のこういう所は今しかない、貴重な時なんだと考えを変えてみます
    ありがとうございました😌🙏💕

    • 3月8日
ももトマト

お子さんの状況を役所に相談してみてください。
ご自宅に近い健康センター(乳児健診したりする所)でも構いません!
相談にのってくれると思いますので明日にでも電話してみてください。

よく今まで我慢されていましたね。
これからは他の人の力も借りながらです!

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    来週入ってすぐに月一の身体測定があるのでそこで直接保健師さんと色々話してみようと思います(´;ω;`)
    やはり周りの人と相談することって大事ですよね。会話するだけでも気分が全く違うのに。
    ありがとうございます..😭🙏🙏🙏
    愚痴をこぼすのは恥ずかしいことだと思わずに周りに相談してきたいと思います!

    • 3月8日
アリス

保育士希望で勉強中の者です。
保育施設で保育の経験はあります。

大丈夫ですか?
まだ子育ての経験はありませんが
あまり無理をしないで下さい。

私は保育の仕事をしていたことがあります。やっぱり男の子はやんちゃなのでやりたい放題です。

1度危ないおもちゃは子供の目に届かないところに片してしまうといいかもしれないですね。
おもちゃで遊んでいる最中にそのおもちゃを投げたりするなら「もうお片づけねー!」と自分で片付けてしまってはどうですか?毎回投げるたびに片付けてしまえば学習すると思います。

ひっかく、叩くをされるなら
その時に子供が痛くない程度に叩くなど(勿論保育ではそんな事しません)、やられた時に泣き真似をしたりするのはどうですか?泣き真似は保育でもたまに利用します。あとは何でもかんでもゆう事を聞くと何でもやってくれると、思ってしまうのである程度お子さんが見える範囲で1人にしてみるのもいいかもしれません。

未熟者が色々書いてみましたが
気を悪くしたらごめんなさい。

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    コメントありがとうございます
    保育士希望だなんて本当に素敵ですね😊🌟
    勉強中で忙しい中コメントありがとうございます

    とても勉強になりました
    息子のことは何でもやりすぎていたのかもしれません。怒られてもママならまたすぐくれる、やってくれる、そんな風に思える行為が今までよく見られました。実際怒った時に泣いてもすぐにケロッとします(笑)

    鳴き真似、効果ありそうですね
    今日から取り入れて見ようと思います
    全く気を悪くするどころかとても勉強になりました。逆にこんな未熟者のために本当にありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 3月8日
  • アリス

    アリス

    いえいえ^o^
    ママさんも頑張ってください^_^

    • 3月8日
whisky

お疲れ様です。
そんな時もありますよね。

一度、投げ始めたら下のお子さんと別の部屋に避難してみてはどうでしょう。
放置しておくって感じです。
部屋が壊れても良い状態で、投げ始めたら何も言わずに非難する。
人にとって一番怖いのは無関心な事だったと思います。
構ってもらえるから余計やる感じなら、一度無視して放置してみるのも良いのかなと思いました。
それと、電話相談や支援センターへの相談などもしてみてください。
一人で頑張ることはないです。
周りに助けを求める事が大事だと思います。

  • ぱんだっち(♡)

    ぱんだっち(♡)


    ありがとうございます
    今だけしかないこの時期を楽しめるようになりたいです..
    育児って本当に難しいですね(´・_・`)

    なるほど。
    その方法だと私も感情的に叩くこともなくなりそうです
    無関心なことが1番怖いんですね、知りませんでした。
    毎回毎回怒ることに付き合うんじゃなく黙って見てみようかと思います

    最近人と話す機会がほとんどなかったので思い切って相談してみようと思います
    本当にありがとうございました😭🙏

    • 3月8日