※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
ココロ・悩み

娘の安全が心配で心配症になっています。交差点や保育所のことで不安を感じており、同じような経験をした方がいるか気になっています。母性本能なのか病的なのかわからず悩んでいます。

娘が大切すぎて心配症になっています
3ヶ月の娘と憧れだったマイホームで楽しく毎日を過ごしているのですが、娘がかわいいと思えば思うほど色んな事が心配になります。
例えば最寄り駅近くに保育所があり、一歳から自転車の前に乗せていき預ける予定ですが、そこまでに交差点が2つあり、車もそれなりに走っているのでもし接触事故があったら…と今から心配しています。
住んでいる場所は住宅街で同じ世代で子連れの世帯がたくさん集まっていますので主人はそんな事気にしてる人はいないし気を付けるしかないと言っておりその通りだと思います。
みなさんは家から最寄り駅や、保育所まで車通りの多い交差点とかありますか?
同じような気持ちになった方いらっしゃらないでしょうか?
自分でも心配症が度を過ぎていると思いますがこれが母性本能なのか、病的なものなのか分かりません…。

コメント

もともとの性格なのかもしれませんが、
時期的なこともあると思いますよ☺️
ママになりたて🔰の時って心配症になります💦
これで合ってるのかな?っていつも正解が分からないまま毎日過ごすようなことが続くし、はじめての事だから自信なんてないですし😓
でもお子さんをそばでずーーっとそうやって見ていれば、だんだん「このくらいなら大丈夫」とか「平気平気。なんてことない」と思えるように変わってきますよ(*^^*)
わたしはそうでした✨

病気じゃないと思います!💕

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます!
    なんてことないって思える時期が来るって言ってもらえたら少し安心しました♡
    新生児の時はもっとひどくて、沐浴の時すら今もし手を滑らしてこの子を落としたら…と想像しガチガチに緊張していたくらいです😓
    今は3ヶ月になり確かに前より余裕は出て来ました!少しずつ母親として慣れて行けたらと思います。

• 3月7日
は

職場の託児所に預けていて、職場まで自転車で20分ほどです。
結構交通量の多い、道路や大きい道路を通っていってます。
確かに、接触したらどうしようと思ったり、実際見通しが悪く接触したこともあります。
接触した時は倒れたりもせず、息子にも当たってないし急いでいたのでそのまま放置しましたが…

正直、心配はあります!
が、そんなこと気にしすぎていたら何も出来ないので、ちゃんと気を付ければいいだけの話かなーと思います

• ちなみ

ちなみ

接触した事があるようですが無事でよかったです。
    交通量多い所を通られてるんですね
    気にしすぎていたら何もできないし、主人にそんな心配なら家から一歩も出なければいいやんと言われてしまいました😅
    私だけでなく心配なのはみなさん同じなんですね!
    回答ありがとうございました✨

• 3月7日
ぷにこ

わかります!
何かと心配になって、最悪のことまで考えてしまって、余計に心配になりますよね。

うちも交差点通りますが、
いつも信号待ちは気持ち後ろの方で待ってみたり、絶対に点滅のとき渡らないとか、なるべく安全を心がけていまます💦

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます✨
    返信を回答欄にうってしまいました、すみません(o_ _)o💦

• 3月7日
  • ぷにこ

ぷにこ

多分お母さんたちはみんなそうなんじゃないかな?と思います!
    私も旦那には『ないないない!そんなこと絶対ないだろ、』とか言われますが、絶対ってないし、大丈夫な理由なんてないですもんねー!

• 3月7日
  • ちなみ

ちなみ

やはりどこのお家も母親の方が心配症なようですね
    ニュースとかで見る子供の事故も親の不注意だけが原因ではなく、万が一の事態とか悪いことが重なって起きてると思うので、本当に絶対に大丈夫とかないと思います❗
    でも2人とも心配症やとしんどいので主人がおおらかで良かったなとは思います😄笑

• 3月8日
桜子

同じく出産してから世の中のことが不安でたまりません!こっちが気を付けてたって車に突っ込まれたらどうしようとか、歩いてるだけで不安になるくらいですがどうしようもないので…😭うちは観光地で道路も近いし海も近いので色々心配です💦

• ちなみ

ちなみ

私も車に突っ込まれたらどうしようとか確率的にまず起こりもしないような事まで考えてしまい疲れます💦
    道路が近いと心配ですよね
    でも同じような環境で子育てし事故もなく普通に暮らしている人がいるのにこんなに心配してしまうのか自分でも不思議です😭笑

• 3月7日
りんご

うちは8歳ですが、公園で友達と遊ぶと言ったら公園まで送り、迎えにいっています。
一人で来ている女の子も結構いますが、心配で私はできません。
事故にあったら…と常に考え慎重になるのはいいんじゃないでしょうか?

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます。
    公園までも送り迎えされてるんですね✨
    慎重になりすぎて疲れますが万が一の事があった時を考えたら悪くはないですよね
    私は小学校高学年になっても暗くなってきたりしたら送り迎えしたいなと思ってます(^^)

• 3月8日
よーぐる

考えることは違いますがものすごく共感します!💦💦
私は息子のことでなくても常に頭の中最悪の状況がよぎるタイプです😓例えばなれない道を車で走るとき、車が吹っ飛ぶような衝撃の事故が起こる様子がどうしても頭をよぎり、必要以上に心配してしまいます😭私も病気なのかな?て思うことあります😭
でも大切な子ども、ずっと健康で、できることなら大きな病気も怪我もなく育って欲しいですよね😫それに多少の怪我できるぐらい活発に育って欲しいと思ってます💦私がわりとあれダメこれダメと育ったせいか本当にビビりで、さらに運動音痴も相まって何にも挑戦できませんでした、、今思えば子どものうちに経験しないとできることもできなくなるのに、、と思います😞だから実際息子が動き回るようになったとき、私はどこまでを見守ってあげられるのか、でも見守りすぎて取り返しのつかないことが起こったら、、とこれまた心配のループに入ってしまってます笑
先のこととか考えすぎて疲れますよね😞

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます。
    私と同じく取り越し苦労されているんですね😅
    最悪な状況がよく頭によぎってたら疲れてきますよね…防衛反応で自分を守るためにそういう想像をしてしまうんですかね?謎です💦
    私はもともと大雑把な性格なんですが子供が生まれてからすごく潔癖で神経質に考えるようになってしまいました。父親にそんな神経質に子育てしてたら娘もそうなってしまうと注意されました😨
    私も娘には子供のうちに色々経験させて活発に育ってほしいです。過保護にはならずどこまで見守ったらいいのか、自立できるように少しずつ手をはなしていく加減は様子を見ながらですね💨
    おおらかな気持ちで子育てしてるお母さんが羨ましいです😅

• 3月8日
MAMA

私も交通事故も含め
例えば家で2人の時私が倒れたらとか
お風呂で転んだらとか
地震が来たらとか天井が崩れてきたらとか
言い出したらキリがないぐらい
毎日毎秒不安で心配でたまりません…

本当に気を付けられる事は気をつけても
防げないこともあると思うのですが
やはり心配ですよね…
回答になってなくてすみませんが
私も自分で病的だなと思う時あります😂

• ちなみ

ちなみ

私も平日昼間は娘と二人きりなのでもし私が倒れたらどうしようとか考えてしまいます…
    母親になったら子供を持った幸せと引き替えに子供を守らなくてはという不安を常に持つのかなと思ってます。
    主人にお前は変わってると言われてしまったので、同じような方がいて安心しました😌
    回答ありがとうございました✨

• 3月8日
ストロベリー

分かりますよ!
それは母親だからあると思います。
私も自転車で10分ほどのところに預けてて、自転車の量も多くて事故の多い交差点も通ります😓
うちは、次男を抱っこ紐で長男を後ろに乗せてるのですが、はじめはかなり心配でした。
自分は安全運転してても当てられたらどうしようとか。
なので、はじめはかなり、慎重にゆーっくり漕いでました。
今は慣れてある程度のスピードは、出せるようになりましたが、かなり左右前方後方は気にして走ってます!!
自転車といえど、子供の命を乗せてるわけですもんね😁
でも、ある程度は慣れもあると思います。
慣れたら、自分の許容範囲が分かります。
そして、絶対に信号点滅したら渡らないとか車の確認は人一倍してます。

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます✨
    私も保育所がまでは自転車で10~15分かかりますが2人載せるとなると重さも全然違うし大変ですよね!!💦
    今まで自転車にのって交通事故にあった経験はないのに、当てられたらどうしようってみなさん結構考えてるんですね。
    私も正直子供を乗せて自転車に乗ってるっていうだけでハラハラしそうですが、慣れてきたら左右前方後方気にして走れるようになって行けたらと思います✨
    信号点滅したら渡らないとか交差点では人一倍気を付けていくのは肝に銘じます💡職場復帰したら早起きして時間に余裕をもって早めに出発して時間をかけて保育所まで送迎しようかなと思いました!ありがとうございました😌

• 3月8日
ちなみ

交差点あるんですね!
万が一…を考えてしまい、私も信号待ちは少し後ろに下がって待っています!
最悪の事考えてしまいます💦主人にむだな事考えるなと言われますがそれで安全策をとれればむだではないと自分の中では思ってます😅