※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

雇用保険と育休について相談です。準社員で雇用保険が1年未満、育休条件は1年以上勤務が必要ですか?育休は取れるでしょうか?

雇用保険と育休について。
何度も質問させていただいております。

雇用保険が準社員になるまで引かれていませんでした。

3月入社 アルバイト
7月から現在 準社員
3.4.5.6月が雇用保険に入っていませんでした。

育休とるのに必要な条件って雇用保険に入って1年働いている。

なのか

一年以上勤務している

どちらなのでしょうか。

この場合とれますか?

コメント

フリード

雇用保険を過去2年間遡り、12ヶ月以上払って尚且つ、月11日以上働いた月が12ヶ月ある。というのが育休手当てをもらう条件です。
育休をとれるかどうかの条件は会社により違います。

☆まめお☆

月に11日以上の勤務で雇用保険を支払っている期間が過去2年以内に12ヵ月以上あることが大前提ですよ✨

この大前提があって次に雇用期間などの細かい条件があります!

育休に入るまえに同じ会社で12ヵ月以上勤務しているか?
また育休明けにも雇用される見込みがあるか?

などが条件になりますよ😊

えみりーた

育休そのものは、会社の規定によると思います。
私の会社は、雇用保険に加入していないアルバイトさんも育休を取って復帰する人も多いですよ。

雇用保険が関係あるのが、育児休業給付金が支給されるかどうかです。支給されるのは、雇用保険に1年以上加入されているのが条件ですので、おそらくよっぴさんは支給対象外かと思われます。

要は、(会社がOKなら)育休は取れるけどお金はもらえない、ということになるかと思います。

ママリ

すいませんまとめて失礼します
アルバイトの期間も雇用保険を払っていたと思っていました。明細を見ると払ってないようなので多分給付金はもらえないですね。
ありがとうございます。