※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitahaha
妊娠・出産

旦那の親戚の集まりに行くか悩んでいます。旦那は無理しなくていいと言っていますが、行かないと思われるのも嫌で悩んでいます。どうしますか?

こんにちは(^^)
現在5ヵ月二人目を妊娠しています。

1人目は昨年出産したのですが、産まれてから心臓に病気があるのが分かりお空に帰ってしまいました。。

子供の葬式以来、旦那の親戚の集まりにはタイミングが合わず会っていません。

旦那の親戚の中に1人目と数ヶ月違いに産まれたお子さんを持つ方がいらっしゃいます。まだ子供さんも小さいため、お葬式や、お盆には来ていませんでした。
お盆が来る前にお腹に二人目が宿り、嬉しくも出血などもあり、
『また病気だったらどうしよう。流産してしまったら』
などと神経質になってしまっていました。
お盆が終わりその親戚の方から
『お盆大変だったでしょ?もしかしておめでた!?』
とLINEで連絡が来ました。。(普段一切連絡を取ったことがありません。)
多分心配してくれてそのようなLINEをくれたってわかってはいるんですが、興味本位で探られた感じがして凄く嫌でした。そこから苦手だなぁという気持ちが出来てしまって。。

11月にお婆さんの誕生日会があり、親戚一同が集まるそうです。その方ももちろんですが小さな子供達0歳から7歳位までの子達が8人程集まります。
多分ここに自分の子がいない事に凄く落ち込むと思います。今からイメージしても泣けてきます。。

旦那に相談したら、無理しなくていいんだよ。
会える気持ちになったら顔出すようにしたらいいじゃない。

と言ってはくれています。
ただ、今回行かなかったとしても正月に盛大に集まったり、クリスマスやら何かと集まります。
あそこの嫁は顔出さなくなった。
って思われるのも嫌だな。
と考えたりもします。

皆さんならどうしますか?
旦那に甘えて欠席しますか?
行きますか??

コメント

るいママ

旦那さまに甘えて欠席してもいいと思います。
お腹の赤ちゃんの事もありますし、お母さまがストレスなど感じてしまっては元も子もありません😔
妊娠、出産はなにが起こるかわからないので自分の身体を1番に考えてはいかがでしょうか?
旦那さまも無理はしなくていいと言ってるみたいですし😌
大切なお子様を失われた方に、なんて言葉をかけたらいいか分かりませんが…
元気な赤ちゃんを出産できますよう陰ながら応援しておきます!

  • hitahaha

    hitahaha

    おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます✨

    子を亡くした事辛いですが、私だけでは無く、本当に誰にでも有り得ることで。。辛い経験ですが、魂が近くにいると感じるだけでも幸せです。

    そうですね。。
    甘えて今回は欠席する方向で考えます☺
    気持ちがいつかスッキリとして参加出来るように(^^)

    ありがとうございました😄

    • 10月1日