※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目妊娠7ヶ月で切迫早産で自宅安静。子宮頸管21mm、ウテメリン服用中。同じ状況の方の家事や動きについて相談中。不安がある。

2人目妊娠7ヶ月…
1人目のときには順調すぎるくらい、トントンと進んでいったので、何にも気にせず働いていたら、2人目は不正出血から始まり切迫早産で現在は自宅安静に。

先日の健診では、子宮口は閉じているので、まだ入院にはなりませんが、子宮頸管は21mmになってしまいました!
外出禁止令が出て、家事もなるべくサボること。ウテメリンを1日5錠処方され、仕事はお休みをして自宅にいます。

同じように切迫早産になって乗り切った方、現在同じ状況の方は、どの程度お家のことをしていたりするのでしょうか?

私は、お弁当や食事を作ったり、1人目をお風呂に入れたり、洗濯物を取り込んで畳んだり…
くらいにしてるのですが、もう少し動いても平気なのか、それとももっと動かない方がいいのかが分かりません(^^;;

子宮頸管もまだ21mmあるのか、もう21mmしかないのか…

赤ちゃんは小さめでちょっと心配ですし、2人目なのに1人目と違い過ぎて何やら不安だらけです。

コメント

橘♡

全く同じ状況ってわけではないですが、切羽早産気味で薬飲んでます
一日3回1錠です

今のところは薬が効いてるみたいで、子宮口もしまってきてると言われ普通の生活してますが、やっぱり少し動いたり歩いたりするとお腹が張ってきたりするので、外出は1人ではしないようにしてます

あたしはそこまで絶対安静とかは言われてないので、朝一通りの家事をして終わったらソファで横になったりたまに子供と遊んだりしてます
掃除は2日にいっぺんとかです
掃除すると結構疲れるので

抱っこも立ってはあまりしないようにして座ってしたり座って出来る遊びをしたりしてます

子供が1人で遊んでる時は横になったりしてます

起きてるのは洗濯物とお弁当朝ごはん昼ご飯晩御飯の支度の時くらいですね

適度に家事はサボってます

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    わたしも始めは切迫気味で1日3錠でした。
    気付いたらこんなことに…
    子供といっぱい遊んであげられなかったり、家事など周りに迷惑をかけてばかりで嫌になってました。
    でも、同じような状況でできる範囲のことを頑張っていらっしゃるのを聞くと、わたしもできる範囲で頑張ればいいのかな?と少し気持ちが楽になりました。
    元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    ありがとうございました(๑••๑)♡

    • 9月30日
T&Tママ

7月末から切迫早産の診断で、自宅安静になりました。漢方、ウテメリン1日3回飲んでます。自宅安静のまま産休に入りました。私も1人目は産休ギリギリまで働けたので、今回は入院にならないかと検診の度にドキドキでした(ーー;)
私は最低限の家事と長男の保育園のお迎えなどはやってました。それ以外は基本横になっていました。あと、トコちゃんベルトを巻いてみました。

本当は動かないほうがいいのでしょうが、私の場合は自宅安静でなんとかここまできました。あと2週間はほどほどに安静にと言われています。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    同じような状況を乗り越え、後2週間で臨月に入られるのですね♪
    わたしはお迎えも控えていますが、行かれていてすごいです!
    トコちゃんベルトは頂いたものの使っていなかったので、巻いてみようと思います。
    同じように臨月まで自宅安静で入院せずにすむように過ごしたいです!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    控えられることは控えた方が良いですよ^_^安静生活が長いため、体力がなくなっているのが今度は不安ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

    • 9月30日
えり♡…⁑

私は31週で子宮頸管が2.8センチと言われ自宅安静してくださいとのことでした。
今は実家に帰ってトイレ、ご飯食べる、シャワー以外はずっと寝てます!

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    本当に安静!って感じなんですね(^^;;
    やはりそれくらいの安静が必要なのでしょうか…?
    まだ2週間で5mm短くなったのに、先生は危ないというものの、そんなに危機感を感じるほどの説明ではなかったので、少し油断していたところあるような気がしてきました…
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

27週で21mmは短いです。
21mmしかないです。。
私も切迫早産で自宅安静中です。
4人目ですが、4回とも切迫早産診断されてます。
私は、22週で27mmしかなく、先生に『この週で27mmは短い。25mmになったら入院です。』と言われました。
それからずっと寝て過ごしました。その2週間後の健診では、30mmになってましたが、自宅安静は継続中です。
まだ絶対安静指示ではないので、保育園送り迎えや食事買い物、家事はやってますが、それ以外はソファの子守り状態です。。
上の子がいるとなかなか安静も難しいですが、できるだけ横になって過ごした方がいいと思いますよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    4人目のお子さんなんですね!
    経験からのアドバイスに納得…
    やはり、21mmしかないですよね(^^;;
    2週間で5mm短くなり、炊事以外は禁止から、外出禁止となるべく家事はサボるように…と厳しくなったような、緩くなったような、曖昧な先生の指示に、そんなに危機感がありませんでした。
    これからは、なるべく横になって過ごしたいと思います!
    元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    ありがとうございました♡

    • 9月30日
☆かよちん☆

私は22週のときに頸管が25㎜になりそこから完全な絶対安静になってしまいました。食事、トイレ、お風呂(3、4日に一回)以外は寝たきりです。ウテメリンも一日6錠。

一人目は切迫流産を経験。二人目は切迫早産で一ヶ月の絶対安静を経験。三人目は22週からの絶対安静継続中です。

私からしたらもう21㎜しかないです(´・ω・`)
私は明日で31週になりますがヒヤヒヤしてますよ!毎回幾度に少しずつ悪化していってますから…。

まだまだ気を付けた方がいい週数ですよね。

私は入院を避けたいのでひたすら寝てますよ…。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!
    ずっと切迫を経験されているのですね…
    わたしは1人目が順調だったので、やはり危機感が薄かったように感じます。
    寝ているのは昼間のみで、夕方以降は就寝まで、食事の準備や子供の相手、片付けなどしてました。
    入院は子供へのストレスや、周りが大変なことになってしまうので避けたいと思っています…
    寝たきりを目指して、安静にしたいと思います!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♪
    ありがとうございました♡

    • 9月30日