※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

オムツ交換について、オムツ以外に何を使っているか悩んでいます。ベビーパウダーの使用についても不安があります。保育園での対応も気になります。

オムツ交換について。今さらなのですが…
みなさんオムツ交換の際はオムツ以外に何を使っていますか?
娘は8ヶ月なのですが、肌が弱いのかおしりふきだけだとお尻が赤くただれてしまいます。そのためコットンをお湯で濡らし拭いています。そして仕上げにベビーパウダーでパタパタして湿気を飛ばしています💦ベビーパウダーも毎回使うのもいかがなものかと悩んでいますが…どうなんでしょうか??
よく支援センターなどでおしり拭きだけでオムツ交換をささっと終えているママを見掛けますが私は荷物も多くささっともいかず泣きたくなるときがあります😂

また保育園等に預けた場合、個別にそうゆうのは対応していただけるものなのでしょうか?

コメント

さーママ

基本お尻拭きだけですが、
以前小児科で検診ついでに診てもらって
赤くなったとき用に軟膏出してもらっているので
ひどいときはそれを使ってます👏
小児科で相談するのも有りですよー😊

かすまま

うちの子はオムツ替えの時におしっこの場合は拭かずにうんちの時だけおしりふきと亜鉛華軟膏を使います。
おしりふきが刺激になって荒れるので。そのぶんこまめに換えるのとお風呂ではしっかり洗います。

こりの

保育園は無理ですよ!

それと、ベビーパウダーは昔は使うのが当たり前でしたが、今は使わないのが普通です!
毛穴が詰まって逆に荒れてしまうんですね( ;∀;)

おしりふきだけだと赤くただれてしまう??
というのは、どれほどなんでしょうか。
おしりふきの刺激で赤くなるんでしょうか?
ただれてしまうほどなら病院に行くべきかと。
オムツ交換の回数がすくなくて、おしっこ蒸れなどで荒れているという可能性や、オムツが合わなくて荒れるということもありますよ!

少々赤みがあるくらいなら、気にしなくても大丈夫だとおもうのですが・・・・

肌がそれほど弱い子なら、大変ですが布オムツもいいですよ!

とりあえずベビーパウダーはやめましょう!

まーりん

うちも昔は娘にベビーパウダーを使ってたんですが、赤ちゃんは乾燥に弱いからやめてくださいと言われました。薬を塗りながら、かぶれてるときだけシャワーで洗ったりして治ったら、またおしりふき使ってました。

メリ

おしりふきで強く拭きすぎてるということはないですか?
あとはおしりふき合わないっていうのもあります!
以前うちの子は、いつもとは違う、保湿ローション入り?みたいなおしりふきつかったらすぐ荒れました💦
いつものおしりふきを使っても、ウンチの時に擦ったりすると荒れてしまうので、なるべく軽く拭くようにしてます

まま

私の子もお尻が荒れて、病院で軟骨貰って良くなりました😃

先生が100均のスプレーとかにお茶入れて、オムツ変えるときにシュッシュすると良いよーって言われたので実践してます😄
カテキンが入ってれば良いみたいで、ペットボトルのお茶でも良いって言われました😃

お尻荒れにくくなりましたよー😆✨
ベビーパウダーは使わないでって言われました😊

ゆか

うちも基本おしりふき、赤くなってたら軟膏使ってます。
あと、濡れた状態のままオムツしちゃうと赤くなりやすいので、毎回うちわでパタパタ乾かしてからにしてます。
これで大分変わった気がしますー。

ぼんぼん

赤くなってきたなと思ったら拭いたあとにワセリン塗ってます🙆
毎回は大変なので何回かに1度です。

ベビーパウダーはあまり良くないって聞きました💦

みー

うちはおしりふきすらうんちの時しか使ってません💦
赤くなった時だけ、オムツ替えする度にワセリンをたっぷり塗ります。
濡れてる肌をおしりふきでこするから赤くなるから、ワセリンで水分をはじかせて!と小児科で言われました!
ワセリン塗るとすぐよくなります。