※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸すると出るが、自力では出ず、浣腸続けてもいいか悩んでいます。うつぶせ寝も試しています。

生後2ヶ月になる娘が便秘?で、綿棒浣腸したら勢いよく出るんですが、綿棒浣腸しないと自力でウンチをしなくなってしまって、のの字にマッサージとか足をお腹に交互に近づける運動やら試すけどそれでも出なくて、力んでわいるんですけど…自力で出るまで浣腸しないでいると泣くんですよね(><)浣腸したら緑のウンチで(´×ω×`)浣腸つづけていいのでしょうか?うつぶせ寝もしたりしてます(><)

コメント

ヨッシー

浣腸はクセにならないので、苦しそうならしてあげて下さいと小児科の先生に言われました。

それよりも、ウンチの色だけは気をつけてみててあげて下さいと。

• 1児のママ

1児のママ

1ヶ月検診のときあたしも同じことを先生に言われました(><)
    それでも気になってしまって(´・ω・`)
    腹筋?がまだ力がないのかな?
    ほとんど泣かない子で泣いても小さい声で短いんです(><)

• 3月7日
  • ヨッシー

ヨッシー

少量ずつウンチする子、一気にウンチする子等、様々なので、綿棒浣腸で出ているなら問題ないようです。

ほんとに心配事だらけですよね。

• 3月7日
  • 1児のママ

1児のママ

ほんと心配事ばっかで…

ありがとうございます!!

• 3月7日
結

4ヶ月くらいの時に便秘になり、先生に相談すると、そのくらいの月齢の子はずっと寝てるから、うんちがなかなか出なくなったりすると言ってました。

綿棒浣腸して、するっとでるなら様子見でいいと思いますよ。
それかお腹にガスが溜まってなかなか出ないとかではありませんか?

• 1児のママ

1児のママ

オナラわ結構します(´・ω・`)
    臭くわないです(><)
    様子見でいいのかな(´・ω・`)

• 3月7日
  • 結

娘もおならかなりしていて、吐き戻しもあったので、レントゲン撮ってもらったら、ガスがすごい溜まっていてびっくりしました。
    気になるのなら病院ではなく電話相談の窓口の方に相談してみるといいかもしれないですね^ ^☆

• 3月7日
やむ

ウチの子も結構出ない時は出ないんですが、1~2日自力で出せないってことはよくあるみたいですね。早産だったので暫くGCUでお世話になっていたのですが、綿棒浣腸の頻度高かったです💦
でも特にそれに関して病院から指導されたりってことは無かったです。
何日もそんな状態なら病院に相談した方がいいと思いますが、2、3日くらいなら大丈夫かと思いますよ🙏

ねねこ

浣腸はしたことないのでわからないですが、便秘のとき蒸しタオルでお尻を温めたら出ましたよ(^^)

ココ

うちも便秘です‪‪💦‬5日でなくてこの前病院で浣腸してもらい大量にでましたがそのあとまた3日でない日が続きました‪‪💦‬
3日でないと綿棒浣腸してますが、ちゃんと飲めてて機嫌がいいなら一週間くらいは様子を見ていいみたいです😅