※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかか
妊娠・出産

出産準備リストをまとめています。必要なものはほぼ揃えたが、他に必要なものや肌着の枚数について相談しています。

出産準備リストについてです✨

バタバタするのが嫌なので、産休前に(5月末)すべて買い揃えたいと思っています☺️

金額の大きいものはまだ1つも買っていなくて買う、もしくは譲って頂く予定なのは

・ベビーカー
・ベビーベッド
・チャイルドシート
・ハイローラック
・バウンサー
・抱っこ紐

です。その他に必要なものはありそうでしょうか?

また小物で買い揃えているもの、譲ってもらうものは
・ベビー枕1つ
・おねしょシーツ1つ
・ベビーバス1つ
・清浄綿1つ
・沐浴剤1つ
・ベビーローション1つ
・ベビーオイル1つ
・ベビーパウダー1つ
・手動鼻水取り器1つ
・洗濯用洗剤
・ベビーソープ1つ
・沐浴ガーゼ3枚
・湯上りタオル3枚
・ベビー綿棒1つ
・ガーゼ20枚
・紙おむつ1パック
・おしりふき色んなメーカー複数
・円座クッション

これから買うもの
・ベビー布団セット
・ガーゼおくるみ
・ベビー爪切り
・体温計
・蓋が閉まるゴミ箱
・授乳クッション
・ナプキン
・産褥ショーツ2枚
・骨盤ベルト

哺乳瓶等は母乳かミルクかで出産後に買い物しようと思っています☺️

たくさん書いてしまいましたが、この他に必要なものはありますでしょうか?

また肌着等は全く買っていないのですが、何を何枚くらい買えばいいのでしょうか?
ちなみに7/2が出産予定日です😊

コメント

なな

チャイルドシートは出産前に買っておくといいですよ!退院時に赤ちゃんを連れて帰る時に必要なので😊
その他必要なものは↓の画像をご覧下さい!
保健師さんから貰いました(*´∀`)♪

• なな

なな

ちなみに最低限必要なものです😊

• 3月7日
  • かかか

かかか

はい😊
    大きいものは4月から揃えようと思っています✨

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 3月7日
ぷーちゃん

わたしは湿温度計が必要でした😊

• かかか

かかか

湯温計必要なんですね✨
    私も買ってみます✨

• 3月7日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

肌着は西松屋で10枚入の買いました🙌
今でも使えるしオススメです(^q^)
私はベビーベッドはいりませんでした💦添い寝じゃないと寝ない子で😅
ガーゼは何枚あってもいいと思います!!重宝してます(笑)
授乳クッションは結構便利ですよ!!

• かかか

かかか

私も肌着10枚入り西松屋で買います✨
    オールシーズン売ってるんですかね?😥

ベビーベッドは譲ってもらえるので使わなければ物置にする予定です!笑
    うちには猫がいるのでベッドで寝てくれる子だと助かります😭

授乳クッション買おうと思っているのですが種類が沢山あって迷ってます〜😭

• 3月7日
nan

母乳パットは産院でもらえる感じですかね?入院中急に必要になって困った記憶があります!(笑)
肌着は夏生まれだとコンビ肌着1枚とかで大丈夫だと思うのでコンビ肌着4、5枚あれば困らなさそうです!
掛け物はタオルケット、バスタオルで大丈夫だと思います☺️

• かかか

かかか

母乳パット確認してみます✨
    出るにしても出ないにしてもあった方が良さそうですね😊

コンビ肌着4.5枚ですね✨
    なんだか資料見ても何枚重ね着するとか覚えられなくて困ってます😅

タオルケット、バスタオルでいいんですね〜✨
    確認してタオルケット買ってみます😊

• 3月7日
  • nan

nan

余ってもったいなかったのでメルカリとかで少しだけ買えばよかったな〜と公開してます😢
    重ね着するとしたらコンビ肌着の下に短肌着になると思います。私は新生児の肌着の紐結ぶのが面倒でボタンタイプの肌着に2ヶ月程でかえてしまったのですがユニクロの新生児肌着は最初からボタンだったので楽そうでいいな〜と思いました🙆
    長肌着やドレスオールは足が動くようになるとまくれあがっておむつ丸出しになっちゃいます!

• 3月7日
  • かかか

かかか

もし産院で貰えるなら保留にしておいた方が良さそうですね😢

ユニクロの肌着いいってみなさんいってますよね✨
    ベビーが入っているユニクロ近くにあるので見にいってみます✨
    私もかなりの面倒くさがりなのでユニクロになりそうです笑

ありがとうございます✨
    長肌着とドレスオールは必要なさそうですね☺️

• 3月7日
ママちゃん

哺乳瓶は完母でも用意した方がいいと思います。

結構きっちりした性格の方なのかなと思ったのでベビースケールも買ってはいかがですか?
体重の増えなど気になりそうかなと。

• かかか

かかか

哺乳瓶は産院で貰えるみたいなのでとにあえずは買わないつもりです😊
    記入してなかったですね😭

きっちりの真逆です😂
    あとからあたふたしても旦那は頼りないのでさっさとやってしまおうという作戦です😂

ベビースケール買うつもりなかったです!
    金額によっては買ってみようと思います😊

• 3月7日
さやたろう

私はベビーパウダー沐浴剤は全く使わなかったです。ガーゼは一二回使ってそれ以降普通のハンドタオル等使ってました!(洗濯機が乾燥機付きなので乾燥かけると縮んでクシャクシャになって嫌だったので😭)
哺乳瓶は万が一母乳が出ない、母乳を飲まない等あったらすぐ買いに行くのが面倒だったので哺乳瓶1つとミルクは事前に購入していました!
哺乳瓶を消毒するのはミルトン使ってましたが面倒臭い&お金がかかるのでレンチンのやつ買えば良かったな~と後悔😢
息子も7月産まれですが自宅では短肌着ではなくほぼコンビ肌着を着させてました!

• かかか

かかか

ベビーパウダー、沐浴剤使わなかったんですね😭
    夏生まれなのでベビーパウダーは必須かな?と思ったのですがそんなこと無さそうですね😥

うちはほぼ全てガス乾燥機なので大量にあるハンドタオルにシフトしそうです😂
    良いこと聞きました✨ありがとうございます😊

哺乳瓶は記入漏れで、産院で貰えるみたいです✨
    ミルトンよりレンチンのやつですね〜!チェックしてみます😊

コンビ肌着ですね!
    まだ性別わからずちゃんと洋服見ていないので参考にさせていただきます✨

• 3月7日
aoao

沐浴する時に、お湯の温度を測る
湯温計もあった方がいいかな〜?と個人的、湯温計は毎日測ってるので😁笑

• かかか

かかか

他の方の回答にもありました✨
    お湯の温度大切ですね✨
    買ってみようと思います😊

ありがとうございます✨

• 3月7日
ゆみこ

哺乳瓶は、おっぱい全く出ないケースもあるので、一本はあらかじめ買っとくといいかなと思います

でも、今はネットで翌日届くのでちゃんと受け取れるなら入院中に買ってもいいのかも。精神的に余裕があるかはわかりませんが。

もらうものは、様式が古かったりすることも度々あって、ベビーバスなんかは桶がいいか子供プールみたいな折り畳めるのがいいかとか、家の広さ等と相談して、もらえるものであっても一度検討してみるといいと思います

• かかか

かかか

記入漏れで、哺乳瓶は産院で貰えるみたいなので購入しない予定です😊

ベビーバスをくれる方はまだ半年程度しか使ってないものなので大丈夫だと思います✨

譲って貰えるものは早めにもらい使えるかどうか確認する予定です✨

ありがとうございます😊

• 3月7日
むっちん

沐浴剤とベビーソープはどちらかがあれば両方はいらないかなと思います🤔

ベビー用ハンガーはどうでしょう?
赤ちゃんサイズのハンガー干しやすいですよ😁

母乳なら授乳ブラもあった方が便利かもですね☺️

• かかか

かかか

そうなんですよね😢
    先にソープを買って後から沐浴剤というのがあるのを知りました😥
    私が肌が弱いので肌が弱い赤ちゃんでも使えるようにどっちも買ってみました😂

赤ちゃんサイズのハンガー買ってみます✨

そうですよね✨
    産院で2枚は貰えるみたいなので授乳母乳がでれば買い足そうと思っています😊

• 3月7日