※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
妊娠・出産

安座間産婦人科について教えてください。待ち時間や立ち会い出産、母子同室の情報が知りたいです。他に糸数病院も検討中で、家から車で15分の総合病院も考えています。第一子で立会い出産したいと思っています。

沖縄県那覇市真比嘉にある、安座間産婦人科についてご存知の方教えてください。
自分でも色々調べてはみたのですが2015年開院とのことで情報が少なく…😢
★待ち時間は長いですか?
★立ち会い出産は可能ですか?
★産後は母子同室ですか?
この他、どんな小さな事でも知っていることあれば教えてくださいm(__)m

そろそろ出産する病院を決めなくてはならず、転勤族なもので知り合いもおらず情報が入ってこず迷っています。
他に糸数病院も検討していますが、先生の相性が…というクチコミが多かったりで決めかねています。
どちらも家からは車で15分程度です。
個室が良いので総合病院はないかなぁーと考えています。
(ちゃんと調べてないのですが総合病院は相部屋のイメージなので…)
旦那の意見をきちんと聞いたわけではないのですが、第一子なので立会出産できたらいいなぁなんて考えています。

コメント

ちび

安座間さんと迷いましたが、私は仲地レディースクリニックに通っています!糸数さんから近い場所にあります。仲地レディースクリニックもできたばかりで、エコーも最新の機械を使っているので鮮明ですし、助産師さんも仲地先生も優しいです!
私も通い始めたばかりでまだあまり情報がないのですが💦待ち時間は一時間もなかったです。参考までに調べてみてください(⌒▽⌒)

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

遅くなってごめんなさい😫
    夕方からつわりがきつくて💦
    仲地レディースクリニック、調べてみます。待ち時間短いのはありがたいですね✨

• 3月8日
R_mama

安座間産婦人科で出産しました!
立会い出産可能です!
私も主人に立会い出産してもらいました(^^)♪

待ち時間は、基本予約制なので、そんなに待ち時間は無かったのですが、お産が入ると院長先生が対応するので、その時間は待ってもらうそうです。

産後は母子同室です!
でも出産当日は「ママもゆっくり休んでほしい」という助産師さんたちの計らいで初日の夜は預かってみてもらえます(^^)
おかげでぐっすり寝れました!笑

院内は、新しく出来たこともあり、とっても綺麗でモダンなデザインで落ち着いていて、とても過ごしやすかったです。

また、入院中の食事はとても美味しかったです!15時のデザートも出てきて最高でした😊

ほかに気になる点などあれば、応えられる範囲で答えます✨✨

ちなみに先生はじめ、助産師さん看護師さん受付のお姉さんみんな優しくて良い人たちだったので、わたしは2人目もお世話になりたいと思ってます☺️

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

コメントありがとうございます、返事遅れてすみません😣💦
    まさに!安座間産婦人科でご出産されたのですね✨
    おめでとうございます🎉

立ち会い可能なのですね!
    母子同室は2日目以降はずーっと一緒になるんでしょうか?
    例えば泣き止まなくて困ったとかある場合、新生児室に預かってもらえたりは可能なんですかね?
    食事美味しいのはいいですね🎵デザートもなんて最高すぎます♥

ちなみにお風呂は共同なようですが、混み合ったりとか何か不便はありましたか?
    産前の教室とかは通われましたか??

質問責めすみません💦
    お時間できたときで構いませんのでよろしくお願いします🙇

• 3月8日
  • R_mama

R_mama

ありがとうございます😊

基本、母子同室ですが、お願いしたら預けることできますよ(^^)
    わたしも2日目お昼寝たくて、速攻預けました。笑
    泣き止まないとか、何か困ることあれば、ナースコールで来てもらって相談もできますよ♪

デザート最高ですよね!🍰
    もう退院したくなかったですもん!w

お風呂は共同ですが、しっかりと掃除していて綺麗で特に気にならなかったです!
    でも、お風呂入れる時間が確か「朝の9時から」って決まっていて、すでに入浴されてて空くのを待つことはありました💦
    なので9時なった瞬間に速攻でお風呂に行って一番乗りで入ってました(笑)

• 3月8日
  • R_mama

R_mama

産前のマタニティクラス&マンマクラスってのが各2回ずつあって、それぞれ、先生からも「予約して受けてくださいねー」と言われます(^^)
    マタニティクラスは受けました!
    でもマンマクラスは予約がいっぱいで取れなかったのと、予定日より早く産まれたので受けれなかったです💦
    マタニティクラスは多い時は妊婦さん10名くらいで助産師さんから話を聞いたり、実際に体操をしたりします!
    勉強になるので、時間あるならおススメです💡
    ただ、早めに予約しないと、埋まっちゃうので、そこだけ注意です…😵

• 3月8日
  • R_mama

R_mama

あと料金ですが、普通分娩は48万円です。
    一時金42万引いて、6万円が実費で出ます。
    このうち、妊婦検診中に分娩予約として5万円は先に支払って、残り1万円は、退院時にお支払いです。
    ちょっと高いかな…と印象ですが、お産が休日や深夜になったり、促進剤を打ってもプラスでかかりません!
    入院中に、もしご家族の方が食事を頼んだりしたらいくらか掛かるくらいです!
    なので私は安心して出産できました(^^)

• 3月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

そうなんですね!
    色々対応してもらえるようで安心しました😆
    お風呂共同でも清潔感があるなら良かったです。時間決められているのは要チェックですね!!

• 3月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

教室は2回ずつの計4回ってことですね!
    分からないことだらけで不安なのでむしろ積極的に3月したい派なんです☺
    料金についてもありがとうございます✨
    決まった金額以上にならないのであれば安心できますよね‼特に料金についてこだわってはいなかったのですがそれを聞いてひと安心です。
    家族の食事も頼めるなんて嬉しいですね✨
    私は、空の森クリニックに通いながらの妊娠発覚で、担当の先生が紹介状の話をしたときに最初に名前が出てきたのが安座間先生だったのでいいところなんだろうなぁと気になっていました。
    心は半分決まってきていますが、主人とも相談して最終決断したいと思います✨
    また何か質問が出たときには是非よろしくお願いします😭✨
    本当に参考になりました、ご丁寧に色々ありがとうございました♥

• 3月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

※訂正
    積極的に参加したい派の間違えでした😅💦すみません

• 3月8日
ママリ

妊娠おめでとうございます♡
私の友人の話ですが😄💕
待ち時間は前もって予約をして受診なので、さほど待たないそうです✨産後は母子同室でしたよ〜😍立会いの件は把握できてません、すみません💦でも立ち会ってた気がします🤔
私も安座間産婦人科迷いました〜別の所にしましたが(^^)
分娩は前もって予約が必要で内金5万円払うっていうことも聞きました!✨
糸数病院、先生との相性って聞きますが素敵な病院だとも聞きますよ^ ^
ご自身に合う産婦人科が見つけられると良いですね😍

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

コメントありがとうございます、返事遅れてすみません😢
    色々情報ありがとうございます✨
    参考になります!!
    ちなみに、迷って他の病院にされた理由、もしよろしければ教えていただけませんか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

仕事柄行ける日が決まっていたのですが、私の行ける日(固定休)が安座間さんの休診日と被ってしまい😭😭あと、交通の便を考えて💦私の家から安座間さんは渋滞にハマりやすい所なので、出産の時などに備えてアクセスしやすい所が安心かなという理由です😄現在は仲地レディースに通ってますが私の性格と合った安心のできる先生なので、こちらで良かったと思いました(^^)内容的には変わらないです✨先生の相性大事です!^o^

• 3月8日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

早速ありがとうございます✨
    なるほど、休診日は大きいですね!
    アクセスの面も重要ですね、仲地レディースクリニックも調べてみました。安座間産婦人科+5分位ではあるのですが、どちらも同じ道を通る&朝はいつも渋滞しているので、より近い所の方が良さそうなのかなぁという感じでした。
    色んな角度から検討してみます‼
    ありがとうございます✨

• 3月8日
さや

参考にならないかもしれませんが…
安座真先生が、総合病院にいるときにお世話になりました。
初産という事(特に16歳での出産だった為)で不安も沢山ありましたが、質問には全て答えてくれ安心出来ました。
物静かな先生で、こちらが質問しないと色々お話しませんが、きちんと相談にも乗ってくださいますよ(^∇^)
婦人科系の病気の時も丁寧に対応していただけましたm(__)m
素敵な先生&病院が見つかりますように☆

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

コメントありがとうございます、返事遅れてすみません😣💦
    そうなんですね!質問しにくい先生だと嫌だなぁと思っているのでそういう穏やかな先生だと嬉しいです☺

• 3月8日
たくママ

初めまして☆

私は沖縄に引っ越して2ヶ月後に里帰りしたので検診のみの受診でしたが、Dr.も看護師さんもとても優しくて親切でした。
気になることとかを聞いてもちゃんと説明してくれるし、エコーもゆっくり見せて説明してくれるのですごく嬉しかったです。

診察も基本予約していくのであまり待ったことはありませんでした。

もし、沖縄いる間に第二子を授かったら間違いなく安座間さんにかかると思います。

ご参考になるかわかりませんが…
無事に赤ちゃん産まれますように☆

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

コメントありがとうございます、返事遅れてすみません😢
    待ち時間短い&丁寧ゆっくり説明は私的にはかなり魅力的です✨
    何質問するんだっけ?って結構テンパるタイプなので😅
    参考にさせていただきます!

• 3月8日
( ´∀`)

私は、婦人科検診で糸数病院を受診しましたが、先生が最悪でした。
体調不良が続き、総合病院から産婦人科での精査をすすめられて、受診しました。はじめての言葉が、ここは妊娠した人が来るとこなんだけど何しにきたの?と言われました。紹介状読んでるのに、その発言。そして子宮頚がんの検査で陽性になり、再検査しても悪い結果。独身で子供もいないし、今後のことなど不安で心が折れそうなくらいでした。
そんなんで落ち込んでるときに、ぶっきらぼうなあの態度。聞きたいことも聞けず病院を変えました。
サバサバしていると言えばいいのかもしれませんが、私には無理でした。
けど、出産件数も多いし新しい機械も多く、病室も綺麗だし食事も美味しいらしいです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

コメントありがとうございます!
    糸数病院、そんなことがあったのですね😞
    その後体調は回復されましたか?
    不安な気持ちで受診しているのにそんなこと言われたらたまらないですね😡
    サバサバにも程があるっていうか…
    幾度となくハズレの先生の噂を聞きますし、その先生に当たらないように祈るしかないですよね😢

• 3月9日
悠mama♥️

すいません。安座間さんではなく、糸数病院で出産した者です。
糸数病院は院内がとてもきれいで、女医さんは皆さん優しく、入院中の食事も美味しく、産後の退院前日は、お祝いディナーで伊勢エビ出ました✨

ただ、仰るとおり、先生との相性が難しいかな?私はベテランの先生方が全員嫌でした。若手の先生方は皆さん良かったです。
あとは、助産師さんとの相性もかなりあるのかな?私は陣痛中、完全に放置、産後もずけずけと傷付くことを私自身にも娘のことも言われ、もし次があっても、違う病院にしようと思います!

• ( ´∀`)

( ´∀`)

質問者でもなんでもありませんが、わかる!と思ったので投稿させてもらいました。
    ベテランの先生方、ほんとに無愛想でした。なんであんなに上から目線なんですかね…
    私も二度と行かないです

• 3月20日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

返信遅くなり本当にごめんなさい😢
    つわりが酷くてずっと寝たきり状態でした😱
    糸数病院の女医さんは評判良いんですね!助産師さんとの相性もあるんですね~。こればっかりはあたってみないと分からないから運ですよね😅
    そんな助産師さん嫌だなぁ😡

• 3月28日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

やはり、同じような意見多いですね~😅
    上から目線の意味!!って感じですね。いくら病院の知名度が高くても実際のところがそれだと困りますね😰

• 3月28日