※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあちゃんまん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、母乳以外の水分補給方法について悩んでいます。赤ちゃんに水分を慣れさせる方法についてアドバイスをお願いします。

母乳以外での水分補給の仕方について
質問があります*_ _)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
生まれて2週間しないくらいまでは
混合でしたが、今は完母で
気づいたら哺乳瓶嫌いになっていました。

そろそろ離乳食を始めようと思っていますが、
夫のお母さんからお風呂上がりに
湯冷ましとかは飲ませているの?と聞かれ
飲ませなきゃいけないのかな、、?
と疑問に思いました。

お風呂上がりはいつも母乳をあげています。
これから少しずつ、母乳以外のもので水分を補給できるようにしなければとは思っているのですが、
哺乳瓶がだめなのか、乳首を変えても、中身を母乳にしても、口にくわえると大泣きでギャンギャン泣いて嫌がります。

先日、夫が赤ちゃん用の麦茶を哺乳瓶に入れて飲ませようとしていたのですが、ギャンギャン泣いているのをお構い無しに、哺乳瓶に慣れさせないとと一生懸命飲ませようとしていました。

哺乳瓶の種類を変えてもだめで、マグマグとかスパウトもプレゼントで頂いた物があるのですが、試してみるのアリなのでしょうか?

ネットではストローに慣れさせたというのも見ますが、哺乳瓶嫌いな子に母乳以外の水分を慣れさせていくにはどうしたらいいのでしょうか?(´・ ・`)

コメント

あ

うちの子も3ヶ月くらいで哺乳瓶拒否になり誰にも預けられないような状況でした😭
でももうすぐ離乳食始まるので、慣れさせようと哺乳瓶で麦茶与えましたがダメで🌀ダメ元でスプーンで飲ませたら飲みましたよ😊
スプーン使ってみるのもありかもです(^_^)
そろそろスパウトとかも始めても良いかと思いますよ〜◎

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

離乳食と一緒にスプーンを使うのは良いですね!
    ありがとうございます試してみます!

• 3月7日

私は離乳食開始前にスプーンで麦茶を飲ませました!
スプーンの練習にもなるし、麦茶になれさせることもできて姉妹二人とも離乳食はスムーズに始められてます(*^^*)
上の子は哺乳瓶拒否で全くダメでしたが、離乳食開始後はスパウトでなら麦茶を飲めました!

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

離乳食と一緒にスプーンは試してみようと思います!!
    スパウトも、手元にあるものは試してみます!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 3月7日
つむちゃん

お風呂上がりに白湯を飲ませてます。
スプーンであげてます。

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

ありがとうございます!
    スプーン、試してみようと思います*_ _)

• 3月7日
ぴぃちゃんまま

今はお風呂上がりも母乳でオッケーですよ✨湯冷まし飲ませてたのは一昔前の話です!

うちの子は今ストローの練習中です💡

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

お風呂あがりは母乳でも大丈夫なんですね!
    スパウトと一緒にストローもあるので、試してみようと思います!ありがとうございます*_ _)

• 3月7日
かよこ

湯上りに母乳を飲ませてたら大丈夫ですよー(●´ω`●)私も母から湯冷まし飲ませなくて良いの?と言われましたが、入院中にわざわざ湯冷まし飲ませなくて大丈夫。と言われたと伝えて納得させました。

色々なもので試すのもアリだと思いますよー!!マグマグ、スパウト以外にも、1番簡単なスプーンとかありますー(^-^)

夏が来たら、水分補給させたいですよねー(´∇`)

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

湯冷ましの件はお言葉をお借りしてそのまま言ってみます!笑
    スプーンは離乳食もあるので良いみたいですね!
    あるものは試してみようと思いました!

これからどんどん暖かくなるのと、出先での授乳が大変なのとで頭を抱えています(´・∀・`)

• 3月7日

娘も哺乳瓶拒否からの完母です。嫌なのに無理やり飲ませるのも可哀想ですよね(>_<)

娘は7ヶ月頃にやっとストローマグデビューを果たしました。そろそろ母乳以外にも慣れたかな、と感じてからで良いと思いますよ♡

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

そうなんですよね、見ていてもっと哺乳瓶嫌いになりそうなのと、夫の事トラウマになったらどうしようと、、(´・∀・`)

そうなんですね!!離乳食も始まるので、一気にではなく少しずつ色々と試してみようと思います!ありがとうございます*_ _)

• 3月7日
K(’-’*)K

うちも完母で哺乳瓶拒否でした💦

離乳食始めたのは6ヶ月半くらいでしたが、それまでは母乳だけでしたよ。
離乳食始めてからはスプーンで少しずつお茶をあげてたけど、たまにしかあげてないです。無理やりあげなくても母乳で水分とれてるし、いいかなと。

7ヶ月入ってからストローマグを試してみたら飲めたので、それからはずっとストローです☺

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

そうだったんですね!
    スパウトとかストローマグとか試してみて、今はダメでも離乳食に慣れ始めた頃に試してみたりすると、使えるものもありそうなので、少しずつ試してみようと思います!
    ありがとうございます!*_ _)

• 3月7日
maru

うちも最初だけ混合、いまは完母でお風呂上がりの湯冷ましは飲ませず、すぐ授乳になるように時間調節してました!
5ヶ月頃に離乳食の時のために哺乳瓶で麦茶あげましたがギャン泣き💦さらに乳頭混乱?なのかその後の母乳も、泣いて泣いて大変だったので、思い切ってストローマグにしたら数回で飲めるようになりましたよ〜🙆◎

• のあちゃんまん

のあちゃんまん

今私の子どもも同じような感じです(´・∀・`)
    哺乳瓶を試したあとは母乳でも嫌がったり嫌がらなかったりで、、
    あるもの、使えるものは試してみて反応が良いもので慣れていけたらなーと思いました!
    ストローマグ、試してみようと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 3月7日