※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
家事・料理

離乳食について質問です。三回食なんですけど、朝、昼、夜とどんなメニ…

離乳食について質問です。三回食なんですけど、朝、昼、夜とどんなメニューあげてますか?一週間ずつ冷凍して作ろうと思うのですがいい案が浮かびません(笑)よければ朝から夜までのメニューの例と作る時にどうされてるかも教えてもらいたいです。毎日作るとか一週間ごととか市販のものも混ぜているとかです。お願いしますm(__)m

コメント

ひろ

朝→★食パン(きな粉を溶いて塗る)
野菜スープ
ヨーグルト(バナナ、リンゴ、オレ
ンジ等を混ぜる)
★ごはん
納豆
お味噌汁
果物
昼 →★野菜入りうどん(しらす、わかめ等入れる)
★マカロニグラタン
野菜スープ
夜→★ごはん
お味噌汁
魚か肉団子
おひたし
煮物(ひじきや筑前 煮 のようなものやカボチャの煮物)
半分は冷凍してます💦BFは外出したときにおかずのみ。

• ひろ

ひろ

足りないのでおやきをプラスします(;・∀・)色々混ぜてストックしてます

• 3月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。凄くしっかり作ってみえますね(;_;)反省してます。ミルクや母乳はどれくらいあげてますか?こったものを作ってなかったので少しずつこったものにしてみます👍

• 3月7日
  • ひろ

ひろ

9ヶ月前に卒乳してしまったので、もう離乳食でなんとかしないといけないんです😭だいぶ食べれる食材が増えてきたしありがたいことに今のところアレルギーもないのでとりわけを少しずつ取り入れてます☺

• 3月7日
みーちゃん

アレルギーが何もなければ
朝はパンがゆや野菜入りのおかゆ
昼はうどんや夜の残り物など
夜は豆腐やささみ、じゃがいもやかぼちゃ、ほうれん草やキャベツ、白身魚やしらす、いちごやバナナ
などを作っていました☺️
どれも自分が食べるのと似たものをあげて
一緒の物を食べてる感を出してました!笑

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

夕飯に食べるものから取り分けてというのを徐々に取り入れてみます。今までが質素すぎました(笑)家事が苦手なもので(;_;)

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかります😭
    私も結婚してからいろんな食材を使うように心がけてきました😂笑
    お子様の時期にもよりますが
    ある程度食べれる子でしたら
    大人のご飯作ってる途中で味付けする前に子供のはよけるってやれるようになると
    だいぶ楽になりますよね☺️

• 3月7日
ぷに

離乳食作るのメニュー悩んだり結構大変ですよね😅私は基本的に週一で買い物してるので、買い物した日に一気に野菜茹でたりして小分けに冷凍してます!(味付けはしない)時間があれば豆腐ハンバーグやお好み焼きなど作って冷凍‼️そこから毎日のご飯に使ってます。大人のご飯から取れる場合はそこからとったり、混ぜたり😄例えば豆腐ハンバーグがあれば、別に冷凍しておいた野菜をあんかけにしてだしたり、細かくすればチャーハンにいれたり、お味噌汁に入れたり!
そして面倒な日はたまに市販の離乳食あげたり😆市販の離乳食プラス作ったものとか😅朝は蒸しパンとコーンスープと野菜の煮物、ヨーグルト、昼はは野菜たっぷりうどんと豆腐ハンバーグ、夜はチャーハンと味噌汁とお魚のホワイトソース、おやつにみかん
とかそんな感じです‼️

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

やはりまとめて作るのが楽ですよね?冷凍してるのですが、野菜が単品でおかゆと混ぜるみたいな感じなので栄養足りないかもです。ミルクに頼りすぎてました😂ミルクはどれくらいあげてますか?殆どあげてないですか?

• 3月7日
  • ぷに

ぷに

野菜はいろんな種類をあげてますよ😄単品で冷凍してますが、あげる時は何種類か選んで調理してます😃ウチはミルクはあげてなくて、母乳のみです。でも最近あまり飲まなくなってきました😃飲み物は水しか飲みません😅

• 3月7日