※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

母子手帳をもらった時に、市の施設と病院から申請の説明がありました。旦那さんの会社と病院に申請が必要か確認してください。

無知ですみません…出産育児一時金についてです。
市の施設で母子手帳をもらった時に、少し説明があって、8ヶ月くらいになったら、旦那さんの会社に申請してねと言われました。
でも、最近になって病院からも説明があって、もう少ししたら申請の紙渡すから書いてねと言われました。
この2つは同じものですか?2つとも申請しなければいけないのでしょうか?

コメント

りぃさん

同じものだと思います!
私は病院で手続きしました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね…!では病院のだけで良さそうですね😳

• 3月7日

病院からもらう申請の紙に記入すれば、
病院側がやってくれます✨✨
それで会社の社会保険から病院へ
42万円が直接支払いとなります🍒

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!そうなんですね!その方が楽なので助かります😭(笑)

• 3月7日

退会ユーザー

その方が断然楽ですよね✨
    手続き系って面倒ですもんね😂😂
    ちなみに私の産院は30週頃の検診で
    用紙を渡されて32週の検診で
    提出って感じでした🍒

• 3月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ほんとです😂生まれてからの手続き関係もたくさんあるので不安です(笑)
    わざわざありがとうございます!次が31wでの検診なので次回の可能性高いですね💭👌

• 3月7日
h☆

病院がやってくれるところもあるので、病院の方が言っているならその申請だけで大丈夫だと思います🙆‍♀️私も病院が申請してくれるところでした!!

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!なるほど…ちなみにいつくらいに申請書渡されましたか?💦

• 3月7日
  • h☆

h☆

ちゃんとは覚えていませんが8.9ヶ月ぐらいだったかなーと思います😳(すいませんが、確かではありません😱😱) でも、病院側が渡すといっているのなら市の施設の方が言ってた事は気にしないで大丈夫ですよ〜👍🏻✨

• 3月7日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

じゃあ次くらいにもらえますかね(*´∀`)-3 8ヶ月入ってすぐの検診の時に病院から紙もらわなかったので忘れられてないか不安なりました😅 次もらえなかったら聞いてみます!

• 3月7日
おかん

同じものやないかと思います!
病院からの方は直接支払い制度やったりしませんか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!まだ紙もらってないので分かりませんが、たぶん直接支払い制度だと思います💭

• 3月7日
とろろ

同じやつなので病院側の書類に書いたら病院が手続きしといてくれます!😊
ただ早めに旦那さんの会社には申請したほうがいいですよ😅普通は1ヶ月とかなのですが、会社の保険証担当の人が作成忘れてたらしく自分3ヶ月ぐらい保険証できなかったです。ギリギリ間に合いましたが…

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!そうですよね、私も保険証の申請は時間かかったのでちょっと信頼できないです💧(笑)病院側でやってもらえるのありがたいです…!

• 3月7日