※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が2語文を話す成長について相談があります。最近は言葉が増え、私や主人の真似もします。特に「ぽっぽー、おいでー」が2語文に該当するか気になっています。

ここに質問で合ってるのかわかりませんが…
2語文についてです!🐼✨

娘はちょっと言葉が遅いので市の療育に通っています✨
パン、アンパン、おちゃ、おいしい、すごい、できたーなど最近は少しずつですが話す言葉が増えてきています!
主人のことはパパ❗️と呼んで話しかけたり
よいしょ、よいしょ、いち、にーなど私の真似をしたりもします😂

2語文なのですが、はいどうぞは前から言えます!
今日感動したのがぽっぽー(鳩)、待ってー!
ぽっぽー、おいでーって言っていたのですが
これは2語文に入りますか??😂

コメント

deleted user

2語文になると思います😃🎶
これからどんどん喋り出しますよ✨

  • a

    a

    お返事ありがとうございます!

    今日ほんとに感動して😂💦
    保健師さんにもまだ幼い面があるといわれ…😢ちょっとショックを受けてて、療育通いながらも最近おともだちと遊ぶ機会を増やしてたので😮‼️2語文どんどん話すようになるのですね🐼💓ゆっくりですが楽しみです🙆🏻‍♀️

    • 3月7日
オタママ

1歳9か月で療育ですか?健診で言われたとかでしょうか。
うちは2歳すぎるまで、単語もたいして出てなかったですよ。2歳すぎて急に話せるようになってきましたが、こちらの言葉が伝わるようになったのは最近です。
『ぽっぽー、待ってー』は2語文ですね!どんどん増えていくと思います。楽しみですね

  • a

    a

    療育というか発達が少し遅い子の集まり?みたいな感じですね😮✨保育士さんが主体となって発達相談員さんがついてくれてみんなでお遊びしたり歌ったりするんです🐼✨実際療育がどんな感じかわからないので、これを療育と言っていいのやら…

    1歳半検診ではほとんど話せなかったので保健師さんと面談しこの教室に通うことにしました😮☝🏻おかげで集団行動やルールというものがほんの少しずつわかってきたみたいです😊


    2語文話してくれて本当嬉しいです😊💓!
    楽しみです(*˙︶˙*)

    • 3月7日